--
--.--



2015
12.29

レイクビュー邸

Category: スカイリム
スカイリムのお話。

なにかとバグの多いこのゲーム、クエストが始まったときや新しいダンジョンを発見したときは、いったん攻略サイトを見てバグ対策の確認しています。
ときどきフリーズもするので気が抜けません。セーブはこまめに。

さて先日、ファルクリースという小さな町にたどり着きました。
首長さんの頼みごとをきくと、近くの土地を5000ゴールドで購入できるようになります。いつの間にか7000ゴールド貯まっていたので、思い切って土地を買うことにしました。
買った土地には家を建てられます。土地と一緒に付いてきた資材を効率よく使えば、まず「小さな家」を建てられます。
その後、小さな家に増築するかたちで別棟を建てたり、内装(棚やベッドやテーブルなど)を作ったりできます。資材集めが大変です。
現在、「小さな家」を建てたところで、内装はありません。ベッドもありません。ベッドを作るための資材がありません。
旅をしながらゆっくり集めて行こうと思います。
(ちなみにこの「土地を買って家を建てる」はダウンロードコンテンツの一つです。同梱されていました)

家が大きくなると、同居人(執事や養子)を呼ぶことができます。ペットも飼えるそうです。結婚もできるらしいです。同性でもOKとか・・・でも離婚はできないということなので、たぶん結婚はしないと思います。
冒険に出かけるだけでなく、家庭的なことも楽しめるってすごいですね。


Comment:0
2015
12.25

プレゼントはありません

Category: 食べ物
昨日今日はチキンを食べる日ということで、
近所のパン屋さんで予約しておいた丸鶏ローストチキンをいただきました。

ニンジンサラダを作りました。
CIMG0280.jpg
キャロットラペといえばおしゃれな感じがしますね。
ニンジンの千切りがなかなか終わらなくて大変でした。
黄色いのもニンジンです。スーパーで見かけたので使ってみました。
味付けは塩とオリーブオイルと・・・こちら
CIMG5012.jpg
佐渡で買ってきた柿のドレッシング、「柿セレブ」。すりおろした柿がそのまま入っているようです。
フルーティーな酸味と甘味があるのでお酢・砂糖がわりになって、いい味になりましたよ。
ここにクミンをちょっと入れるとアクセントになるのですが、一瓶買っても今後使う予定がないので見送りました。かわりにコショウを少々。


Comment:0
2015
12.24

いつの間にか5000ゴールド貯まってた

Category: スカイリム
スカイリム近況。
メインクエストは序盤で止め、ドラゴンが出現しないようにしています。
サブクエストを受けつつ行動範囲を広げていますが、まだマップの4分の1くらいしか埋めていません。広大ですね。
スカイリムは寒冷な気候なせいか、緑が少なく寂しげな風景が多いです。

現在レベル11、サクサクプレイしたいので難易度はEasyにしています。が、強敵にはときどきやられてしまうことも。
前作では馴染めなかった弓も結構使っています。なかなか当てられませんけれど。
遠距離では弓+隠密、敵が近づいたら装備を切り替えて中距離で火炎魔法、近接で片手剣、という感じで守りが薄いスタイル(盾を装備しないので)。
探索中は慎重になってほぼ隠密状態のため、ダンジョンの攻略は時間がかかりすぎ、隠密スキルがどんどん上がっていきます。
弓、剣、魔法のどれを重点的に伸ばしていくか考えているところです。

オブリビオンもそうだったけど、スカイリムも音楽がいい感じです。iTunesでしかサントラを購入できないようなので、プリペイドカードを買って2つともダウンロードしました。
最近ダウンロードで音楽を購入する機会が増えてきました。


Comment:0
2015
12.19

酒は飲めども飲まれるな

Category: 日記
忘年会のシーズンですね。
私も先日忘年会があり、おいしいお料理とお酒を楽しみました。

そして翌日目が覚めると、えもいわれぬ不快感を味わうことになったのです。
たぶん二日酔いというやつでしょう。

これまでもお腹の調子が悪くなったり、ちょっとだるかったりはありましたが、
食欲が無くなるほどやばいのは初めてでした。
昼前に用事があって出掛けたけどつらかった。帰ってきてからは夕方まで寝てました。

久しぶりに日本酒を飲んだからだと思います。アルコール度数が高いのに飲みやすくて・・・今後気を付けます。


Comment:0
2015
12.15

次!そこのシロディールの反逆者!

Category: スカイリム
スカイリム始めました。

プレイヤーキャラ作成に手こずりました。全然かわいくできない。がんばって完成させたけど、プレイ中に見てみると・・・目つき悪いなぁ
前作オブリビオンではそれなりの魔法剣士として富と名声と家と馬を手に入れたわけですが、また1からのスタートです。
体力も金もないうえに道もわからない。
名声もないけれど、人々は気軽に話しかけてくれます。
時々、初対面の相手に頼むことではないようなことも頼まれますが。

少しずつ進めるつもりが、やり始めると一気に2、3時間ふっとびます。それだけ楽しいということですね。




Comment:0
2015
11.20

オレンジカメ

Category: 日記
新しいデジカメを買いました。
カシオのハイスピードエクシリムEX-ZR1600にしました。
CIMG5795.jpg

3台目にして3代目のカシオコンデジです。
2代目は故障したわけでもなくまだまだ使えますが、ちょっと画質がもやっとしているのと、あともうちょっと撮りたいところでバッテリー切れになるのが最近気になり始めました。ときどき不調になるし。
母が最近カメラに興味を持ち始めたので、使ってもらおうかな。
3代目は静止画約450枚撮れるバッテリーの持ちが魅力です。撮影間隔も短く、動画も撮りつつ写真もバシバシな旅行にはちょうどいいようです(いまのところ観光メインの旅行の予定はないです)。

さて、3代目にはチルト液晶とワイヤレス通信機能があります。最近どのメーカーでもこういうのが付いていますね。
チルト液晶は、液晶が可動式で自分撮りができるやつです。自分撮りはあまりしない予定ですが、試しにやってみるとなかなかよく撮れます。カメラを目の高さに合わせなくても画面が見えるというのも良いと思います。
ワイヤレス通信は、撮った写真をWi-FiやBluetoothでスマホにすぐ送れる機能です。
はい、私はスマホを持っていませんのでどうしようもないのですが、パソコンにも送れました。操作が手間だし取り込みは1枚ずつになってしまうし画像サイズも落ちるのでほとんど使わないと思いますが・・・。

今は取説を見ながらいろいろ撮っている段階ですが2枚ほど。
※どちらもサイズを小さくした以外は加工していません。
CIMG0030.jpg
焼肉行きました! 上カルビ! やわらかくておいしかった~

CIMG0086.jpg
ぼかし機能もあります。


Comment:0
2015
10.27

出かけたときの写真など

Category: 日記
オブリビオンは、戦士ギルドと魔術師ギルドのクエストをだいぶ前にクリアしました。
というところでいったん休止。
再び編曲の方に打ち込んでおります。

10月はあちこち出掛けてきたので、写真でも。
☆マリンピア日本海。リニューアル後2回目。
うつぼ & トドの餌やり
CIMG5106.jpgCIMG5134.jpg

☆三川のきのこ園
きのこバーベキュー  &  しいたけ。キノコ狩りができます。
CIMG5171.jpgCIMG5176.jpg

☆北海道旅行。函館と小樽を中心に行ってきました。
昭和新山のクマ牧場にて & 小樽の旧手宮線跡地
CIMG5413.jpgCIMG5557.jpg
「あまとう」小樽運河店のいちごクリームぜんざい。朝の9時半から甘いもの。
CIMG5571.jpg
http://otaru-amato.com/


Comment:0
back-to-top
