--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.29

ビール日和

Category: 日記
横浜・山下公園でベルギービールウィークエンドだよ!
CIMG3137.jpg
15時半から4時間ちょっとで6杯飲みました。こ、こんなに飲むはずでは・・・
でもずっと立ち飲みだし、ビールをもらいにちょこまか移動していたので、すごく酔った感じはありませんでした。
すっかり辺りは暗くなり、ライトアップされた氷川丸がまぶしい。
CIMG3180.jpg
重要文化財に指定されたそうですね、おめでとうございます!

ビールを飲んでいる最中はほとんど食べていないのでお腹がペコペコです。この後4人くらいで中華街の方に向かい、入り口の門付近の北京飯店で夕食を。http://pekinghanten.com/
ここでも瓶ビールを飲むという暴挙。
有名なナスのピリ辛ラーメンをはじめ、麺・ご飯ものを5品、ナスのお料理を2品、取り分けて少しずつたくさん食べました。もうぞう食いの領域に入っている・・・
近くのホテルにしておいてよかった。

次の日の朝、すっきりと目覚めました。寝る前に水をたくさん飲んだのが良かったのかな。
この日はひとりで適当に過ごして帰る感じです。これからどうしようか考えながらだらだら支度をしていると9時半に。遅い朝ごはんですが、中華街の謝甜記 貮号店というお店のお粥を食べに行きました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000676/
CIMG3186.jpg
ピータンと豚スネ肉がちょっと入ったお粥(中椀)と、空芯菜の炒め物(中皿)です。空芯菜は中皿ながらけっこうな量でしたが、にんにくが効いた塩味でぺろりといけちゃいました。

その後、自由が丘へ。
ルピシア本店限定のお茶が目当てです。紅茶と緑茶をブレンドした「自由が丘」に加え、キームンクイーンズホープ、白桃烏龍、パイナップル麦茶を購入。
それにしても外は暑いです。気になった雑貨屋さんにふらっと入ったりもしましたが、早々に駅に戻り渋谷ヒカリエで昼食にしようと向かいました。

渋谷駅の改札を出ると、警察官がいっぱいいる~ サミット近いから警戒中なんだね、と思いつつヒカリエに到着。まずコインロッカーに荷物を預けて身軽になって建物内を回ろう・・・なんて考えていたら、テロ対策のためコインロッカー使用禁止の貼り紙が。仕方ないです。大して重い荷物でもないので頑張ります。
ヒカリエには飲食店がたくさん。どこに入ろうかぐるぐる。
なんだかお魚に惹かれたので、スペイン料理のお店の魚ランチをいただきました。
http://www.bar-espanol-labodega.com/shibuya-hikarie/index.html
CIMG3188.jpg
ヒメダイ?ヒエダイ?だったかな? 身が柔らかい白身のお魚です。そしてクリームソースが良い! ハーブが入っていて、レモン系の酸味もあって濃厚なのにさっぱりしていました。野菜のグリルもおいしかったー パエリアも気になるのでまた行きたいな。

15時40分の新幹線で帰路につき、ただいま我が家です。
楽しい2日間だったな~


コメント
充実した一泊二日だったんだね(*´∇`*)

謝甜記は前にみくちゃんと行ったことある!
お粥も美味しかったけど点心も良かったよ

わたしもまだ行ったことがないヒカリエに先に行かれてしまった!
どっちが東京都民なのか・・・
れなdot 2016.06.04 09:30 | 編集
暑い二日間でした!
ヒカリエは飲食店が豊富でどこで食べるか迷ったよ~
各都道府県の良いものを集めたコーナーもあって面白かった。

謝甜記はお粥以外にもいろいろあるよね。
また中華街にもいきましょー
しーのdot 2016.06.07 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
