--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.30

ハイナンチーファンっぽいなにか

Category: 食べ物
卵を切らしたのでスーパーに買いに行ったら、卵以外の食材もたくさん買ってしまった。
きのこと山芋と鶏むね肉が安くて、地元産のカレイがおいしそうで、ニラ玉が食べたくなって、豆腐と玉ねぎもそういえば無くなってたなーと思い出して、ついでにいろいろ。

というわけで昨日はがっつり料理しました。
手際が悪いのと、適当にゆっくりやってたのもあって、2時間くらいかかったけど7品作ったぞー!
メインはカレイの煮つけ!
魚の煮つけは出来立てよりも冷ました方が味がしみて美味しいよ、と母に言われていたのでそのように。面倒くさくで温め直しもせず食べました。おいしかった。
鶏むね肉は翌日用に茹でました。

で、今日の昼ご飯は茹で鶏を使ったこちら
CIMG0916.jpg
ハイナンチーファンもどきです。
ハイナンチーファン(海南鶏飯)は、茹で鶏と、鶏の茹で汁で炊いたご飯と、野菜を皿に盛り付けた東南アジア周辺の料理だそうです。
上の写真は、ご飯は普通に水で炊いたものなので「もどき」なわけです。ちなみに茹で汁は左上のスープに変身しています。
鶏にかかっているねぎソースが我ながらいい出来で、とてもおいしかった~

この料理との出会いはつい最近のことで、知人宅でいただいて衝撃のおいしさだったんですよね。その時はリゾット風な仕上がりでしたけれども、普通に炊飯器でできるよって教えてもらって。
今度は本当のハイナンチーファンを作りたいです。

久々にごはんの話題でした。


コメント
美味しそ~!
お店の写真かと思った∑(゚◇゚ノ)ノ
れなdot 2013.05.30 22:37 | 編集
おいしかったよ☆ きゅうりがお店っぽいかもね~
鶏はもも肉でもぷりぷりして美味しいと思う!
しーのdot 2013.05.30 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。