FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.24

白くてまるい建物

Category: ゲーム
19日は新しいスクエニショップ「アルトニア」に行ってきました。
以前、初台にあったショップにも行ったことがあるのですが、東新宿にできた「アルトニア」はカフェもできました。

はじめはFF8コンサートのついでに…くらいに思っていたのですが、5月10日~22日にベイグラントストーリーの原画展を開催するという情報を目にして、これは行かねばと。
ポストカードと、限定ドリンクについてくるコースターをゲットせねば!!

展示室は撮影OKとのことで、撮りまくりました。
スタッフロールの背景とか、アシュレイやシドニーの後ろ姿の線画とか、15枚くらいでしたかねー。
BGMはもちろんベイグラント。超興奮した。ずっと居たかった。
ポストカードセットはばっちりゲット。
限定ドリンクの「リスクブレイカー」を注文し、聖印のコースターもゲット。さわやかな甘酸っぱさでおいしかったですよ。
CIMG0912.jpg
CIMG0902.jpg

パンケーキもいただきました。チョコボの焼印です。
CIMG0904.jpg

展示室のすぐ外の席だったので、ベイグラントのBGMを聴きながら過ごすことができて最高に幸せでした。
すでにサントラを2枚持ってるのに(デジキューブ版とスクエニ版)、もう一枚買っちゃうかー?布教用に? なんて気分になったりも。

2000年冬に発売されたPS用ゲーム「ベイグラントストーリー」。
聖剣伝説Legend of MANAのおまけディスクに紹介動画が入っており、それを見て心奪われました。確かセリフは英語だったため内容は理解できなかったのですが、雰囲気の暗さや音楽がたまらなくて、何回も何回も見ました。
(聖剣LoMは、れなちゃんから借りたものでしたので、それがなかったらベイグラントと出会っていなかったかもしれません。ほんとうにありがたいことです)

予約して発売日に遊び始めたのですが、思っていたより難しいゲームで、予測ダメージゼロとか、リスクが上がりすぎて一発ゲームオーバーとか、最初はよくありました。
主人公の状態、装備品のパラメータ、敵の特性、いろんなことに注意しないとなかなか先に進めない。でもそこを超えるとすっごく楽しいし、きわめてみたくなるんですよね。実際6周しましたし。
何よりストーリーが気になって気になって途中で投げ出すなんてできませんでした。
BGMも暗い曲が多いんですけど、その中に神秘性や希望もちらちら見えるのがすごく良い。戦闘曲はかっこいいし、優しい曲は泣けます。機会があったら生で聴きたい…

そんな私にとっての神ゲーです。
続編やリメイクが出て欲しいような欲しくないような、複雑な気持ち。

アルトニアで見つけたホイミスライム。かわいすぎてお持ち帰り。
CIMG0913.jpg


コメント
ベイグラントストーリーはいいゲームですよね~^^
私も、最初にプレイした時には適当にやって、ゲームオーバーを何度見たのかわかりませんでしたw
いろいろわかってくると、楽しくてやめられなくなってきますね!

ほんといいゲームです♪
ほりさんdot 2013.05.26 10:50 | 編集
ほりさんさん コメントありがとうございます!
ベイグラントは一周目の序盤が一番きついですよね。
二周目もアイアンメイデンがドキドキしました。
チェインとか、ブレイクアーツとか、魔法とか、いろいろ攻略方法は用意されていましたけれど、私は武器を持ち替えたり合成したりするのが楽しかったです。
いいゲームですよね!
しーのdot 2013.05.27 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。