FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
07.25

いい刺激

夜の9時前です。ただいま帰ってきました。

・・・あれー? なんでこんなに遅いんだ??


電子音楽パフォーマンス、すごかったです。
結構長かったですね…2時間近く。でも途中に解説があって、おもしろかった。
音楽って、数学や物理とも深い関係がありますが、
普段はそんなに表に出てきませんよね。
でも、公演の後に作曲ノートを見させてもらったのですが、

もろに数学・・・!!
作曲ノートのはずなのに五線じゃなくて、方眼紙とか!
音符の代わりに(もちろん音符もありますが)、数字が書いてあるんですよ~

私の理解の範疇を超えた世界でありました。
でも音楽としては、素敵だったし、いい刺激になりましたよ。


刺激といえば、
運転のお供、サガフロ2のサントラは、これもいい刺激になりました。
サガフロ2はひとつのメインテーマがあり、それをさまざまにアレンジした数十の派生曲があります。
※もちろん、メインテーマにかかわらない独立した曲もあります。
そのアレンジの多様性に驚き。
戦闘曲、ダンジョン曲、街の曲、イベント曲(明るいイベント、悲しいイベントなど)
ほとんどにメインテーマが使われ、それなのに飽きが来ない!
サガフロ2の作曲担当・浜渦さんは、あえて同じテーマを使って、いろいろな場面やキャラクターの心情を表現する試みをしたのだそうです。

私もそのうちそういうことをやってみたいな~
テーマになりそうなメロディーはありますね・・・10年以上前に作ったものですが、今でも結構気に入ってるやつです♪


まーでも、やっぱり運転は疲れますね!
肩が凝りますね!
早く寝たいですね!



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。