--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
05.29

ビール日和

Category: 日記
横浜・山下公園でベルギービールウィークエンドだよ!
CIMG3137.jpg
15時半から4時間ちょっとで6杯飲みました。こ、こんなに飲むはずでは・・・
でもずっと立ち飲みだし、ビールをもらいにちょこまか移動していたので、すごく酔った感じはありませんでした。
すっかり辺りは暗くなり、ライトアップされた氷川丸がまぶしい。
CIMG3180.jpg
重要文化財に指定されたそうですね、おめでとうございます!

ビールを飲んでいる最中はほとんど食べていないのでお腹がペコペコです。この後4人くらいで中華街の方に向かい、入り口の門付近の北京飯店で夕食を。http://pekinghanten.com/
ここでも瓶ビールを飲むという暴挙。
有名なナスのピリ辛ラーメンをはじめ、麺・ご飯ものを5品、ナスのお料理を2品、取り分けて少しずつたくさん食べました。もうぞう食いの領域に入っている・・・
近くのホテルにしておいてよかった。

次の日の朝、すっきりと目覚めました。寝る前に水をたくさん飲んだのが良かったのかな。
この日はひとりで適当に過ごして帰る感じです。これからどうしようか考えながらだらだら支度をしていると9時半に。遅い朝ごはんですが、中華街の謝甜記 貮号店というお店のお粥を食べに行きました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000676/
CIMG3186.jpg
ピータンと豚スネ肉がちょっと入ったお粥(中椀)と、空芯菜の炒め物(中皿)です。空芯菜は中皿ながらけっこうな量でしたが、にんにくが効いた塩味でぺろりといけちゃいました。

その後、自由が丘へ。
ルピシア本店限定のお茶が目当てです。紅茶と緑茶をブレンドした「自由が丘」に加え、キームンクイーンズホープ、白桃烏龍、パイナップル麦茶を購入。
それにしても外は暑いです。気になった雑貨屋さんにふらっと入ったりもしましたが、早々に駅に戻り渋谷ヒカリエで昼食にしようと向かいました。

渋谷駅の改札を出ると、警察官がいっぱいいる~ サミット近いから警戒中なんだね、と思いつつヒカリエに到着。まずコインロッカーに荷物を預けて身軽になって建物内を回ろう・・・なんて考えていたら、テロ対策のためコインロッカー使用禁止の貼り紙が。仕方ないです。大して重い荷物でもないので頑張ります。
ヒカリエには飲食店がたくさん。どこに入ろうかぐるぐる。
なんだかお魚に惹かれたので、スペイン料理のお店の魚ランチをいただきました。
http://www.bar-espanol-labodega.com/shibuya-hikarie/index.html
CIMG3188.jpg
ヒメダイ?ヒエダイ?だったかな? 身が柔らかい白身のお魚です。そしてクリームソースが良い! ハーブが入っていて、レモン系の酸味もあって濃厚なのにさっぱりしていました。野菜のグリルもおいしかったー パエリアも気になるのでまた行きたいな。

15時40分の新幹線で帰路につき、ただいま我が家です。
楽しい2日間だったな~


スポンサーサイト
Comment:2
2016
05.26

くま日和

Category: 日記
この間の日曜日に、急遽!東京&横浜に行ってきました。
東京スカイツリーのソラマチのリラックマストア限定ぬいぐるみをどうしても手に入れたくて、朝6時起床、新幹線に飛び乗り、開店前の9時半から行列に並ぶことに。無事にヴァイオリン持ちのリラックマ、少年合唱団風のコリラックマ、ピアノに隠れたキイロイトリをゲットしました! かわいい~
CIMG3192.jpg
しかもちょうどソラマチ4周年だったようで、式典?をやっていました。
CIMG3129.jpg
おめでとうございます!

れなちゃんと合流してあちこちお店を見たあと、お昼はソラマチ内のレストラン・RRWに行きました。http://www.rigoletto.jp/skytree/#TOP
特注のロティサリーマシンで焼くチキンがおすすめということで、こちらのホリデーランチ
CIMG3132.jpg
むね肉もしっとりやわらかい!
スパイス塩(辛くない)、柚子風味塩(ちょっと辛い)、ホットガーリックマヨネーズ(辛い)をお好みで。スパイス塩が一番合うような。何もつけなくても美味しいし、ポテトも美味しい。
サラダ、前菜(この日はスモークサーモン)、ミニスープ、デザート、ドリンクがセットです。お腹がいっぱいになりました。

その後、再びリラックマストアをぶらぶらしたり、スイーツのお店を眺めたりして、2時前くらいにれなちゃんと別れて横浜へ。

山下公園ではベルギービールのイベントが開催されており、すごい人出です。
CIMG3134.jpg
はい、飲みに来ました。
もともとビール好きの知り合いから緩く声をかけられてたのですが、編曲の締め切りとか締め切りとかアレで見送るつもりでした。
しかしリラックマを買いに行くことにしたので、せっかくなのでビールも飲もう! ビール飲んだら帰れないから1泊しよう! という流れです。
日曜日、イベント最終日、少し汗ばむ陽気の中、これからビールを飲みますよ~
つづく


Comment:0
2016
05.02

現実逃避という名の海外旅行

Category: 日記
ドイツ南西部を中心に古城などをめぐる旅行社のツアーに参加してきました。
日本出国でアクシデントがあったりしましたが(私ではなく他の人の)、参加人数は少なめで、天気も悪くなく、何より自分の体調がよく、楽しく快適に過ごせました。6日間という日数なので観光は実質4日なのですが、ちょうどいいくらいです。あんまり長いと仕事が休みづらいし、体も疲れてしまいますからね。

ホーエンツォレルン城!
CIMG1794.jpg

ノイシュバンシュタイン城!!
CIMG1970.jpg

ハイデルベルク城!!!
CIMG2397.jpg←半分廃墟でいい雰囲気

お料理も良かったです。ドイツといえば肉とジャガイモ!(魚も一回出ました)
CIMG2120.jpg←マッシュポテトおかわり自由
CIMG2801.jpg←ローストポークです
ご飯もありましたがパッサパサ
CIMG2420.jpg←ターキーのシュニッツェル

そしてビール!!
CIMG1763.jpgCIMG1994.jpg
↑左はヴァイツェン(小麦ビール)、右はホフブロイのビール2種
CIMG2799.jpg←ケルシュ(ケルンのビール)

帰ってきて早々に仕事がきつい&編曲全然進んでなくて焦る
最近不穏なことが多いですから、行けるときに行っておかないと、と思っております。
次はイタリアに行きたいな~


Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。