--
--.--



2015
09.28

もてはやされてます

Category: オブリビオン
オブリビオンのメインクエストをクリアしました。
ブルーマ防衛戦からラストまで、3時間くらい勢いでプレイしていました。
最後は感動したんですけど、喪失感もあって、物悲しい気持ちになりましたね。
要所要所でセーブデータを残してあるので、振り返りプレイをしたいなーと思っていますが、さて。

メインクエストをクリアしてスタッフロール、と行きたいところですが、スタッフロールは流れません(エンディングムービーみたいなものはありました)。主人公はこのまま旅を続けることができます。
オブリビオンの門はすべて消滅し、フィールドの散策がかなり安全になりました。
放置していた戦士ギルド、魔術師ギルドのクエストを進めていこうかと考えています。
盗賊ギルドや暗殺ギルドのような悪人プレイは別データでやろうかな・・・
まだまだ先は長いです。
しかもスカイリムも控えています。

そういえばうちの主人公は一応魔法剣士ということにしていますが、もはやただの剣士です。回復魔法は使うけど、強力な魔法を使おうにもマジカが全然足りなくて・・・
魔法の杖を装備して強い魔法を使う方法もありますので(回数制限あり)、
魔法(の杖も使う)剣士ってことで。


Comment:0
2015
09.27

うさうさ

Category: 日記
東京3日目はれなちゃんのお家に遊びに行きました。
その前に一緒にお昼。「音」というラーメン屋さんで、特製鶏塩ラーメンをいただきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13161350/

CIMG5020.jpg
スープがとろっとしていて、おいしかった!
千寿玉という、梅ソース入り鶏団子がいいアクセントでした。
これは煮干しラーメンも食べてみたいなぁ・・・
地元だと、こういう感じの今どきのラーメンはあまり食べないので、新しい味に出会えてよかったです。

れなちゃんの家には、うさぎちゃんがいます。
耳が垂れている種類のうさぎで、意外とからだが長かったです。
ゲージから出てきてぴょんぴょん跳ねる姿を見て、
「あ、うさぎってこういう動き方をするんだった」
と今更ながらに思ってしまった。
猫や犬はよく見るけど、うさぎが動くのはずっと見てなかったなぁ。
ぴょんぴょんがかわいくて、ときどき後ろ足だけで立つのもかわいくて、寝そべっているのがかわいくて、癒されました(*´▽`*)
また会いに行くね☆

夜は東京駅の珉珉で餃子など中華を。ビール飲んじゃいました。
CIMG5025.jpg
おつまみの辛いもやしが本当に辛くて、担々麺がそれほど辛く感じず、ゴマの風味がやさしかったです。

リラックマストアでリラックマのぬいぐるみや来年の手帳を購入して、そろそろ帰る時間です。


Comment:2
2015
09.26

まあ食べましょう

Category: 食べ物
東京2日目の夜は、友達3人(れなちゃんとさるさん)でご飯を食べに行きました。
新橋の花茶坊という、お粥と点心が専門のお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13149804/

私はきのこ粥と点心のセット。
CIMG5019.jpg
お粥にはピリ辛のきのこあんがかかっています。お粥も点心も量が多くて、さらに単品の点心も注文したので、みんながお腹いっぱいになりました。食べすぎた。
おいしかったのでまた行きたいな。

甘いものは別腹?ということで、汐留まで歩いてデザートを求めてうろうろ。
店先のメニューにおいしそうなかき氷を見つけて、MOMI&TOY’Sというクレープのお店に入りました。
http://www.momiandtoy.com/
写真はありませんが、桃入りのミルク氷を削った上に桃の果肉入りソースがかかったダブルピーチのふわふわかき氷。シャリシャリ間は全然なく、口の中であっという間になくなって、あっさり食べきってしまいました。
こんなかき氷だったら一年中食べたいですが、そろそろ終わりでしょうか。
3人でとりとめのない話をして、おいしいもの食べて、楽しかったー


Comment:2
2015
09.21

おけおけ

東京に行ってきました。2泊3日です。
少し暑かったですが、夏よりは断然過ごしやすいですね。
1日目は練馬方面、2日目は川崎方面、3日目は北千住方面に行くので、宿をどこにとるか悩みました。大井町に泊まることにしたのですが、電車の乗り換えがしやすくてよかったです。

東京駅到着後、改札内の牛たん「利休」へ。
東京に行くたびに牛タンを食べていますが、利休はいつも並んでいるので違うお店に行ったりしていました。東京駅にはけっこう牛たん屋さんがあるんです。今回は11時前という時間のせいか3人くらいしか並んでおらず(でも並んでるのがすごい)、それほど待たずに入れました。
牛タン定食とろろ付きを食べましたが、写真はありません^^;
麦飯がすごく盛りがいいんだけど、不思議と完食できます。

さて、1日目はオーケストラ楽団の見学、2日目は別の楽団の見学でした。どちらも編曲でかかわっております。
この秋に本番のところもあるので、ちょっとだけ宣伝。

菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks!Kオーケストラ 第3回演奏会
 日時:11月28日(土) 13時30分開演
 場所:神奈川県立音楽堂 http://www.kanagawa-ongakudo.com/
 チケット:1000円(※先行予約割引あり)
「天空のエスカフローネ」の曲を中心に演奏予定です。NHK朝ドラ「ごちそうさん」の曲も。お楽しみに♪
HP→ http://www.thanks-k.com/

2日目のお昼ご飯は、大井町の駅ビルでトンテキアボカド丼をいただきました。
CIMG5018.jpg
ステーキソースかレモン塩ソースで選べるのですが、さっぱりレモン塩にしてみました。
けっこうお腹がいっぱいになりましたけれど、早めのお昼ご飯でしたので、夕飯どきに空腹で大変、ということにならずに良かったです。


Comment:0
2015
09.20

オブリビオン 馬の名前募集中

Category: オブリビオン
今までの反動か、すごくゲームをやっている今日この頃。
箱〇のオブリビオン、PSPのタクティクスオウガ、3DSのリズム天国ザ・ベストの3つを遊んでいます。

オブリビオンは、ダンジョンでゲットしたアイテムを売りさばいていたら結構お金がたまったので、足の速い青毛馬を購入してみました。フィールドを走るのが爽快です。遭遇する敵も追いかけるのを諦めるくらい。
これで各都市を回って、オブリビオンの門を閉じて、援軍の約束を取り付けていきましょう。
いずれは家も購入したいです。


Comment:0
2015
09.09

まだ中盤です

Category: オブリビオン
発生当初は週末に直撃するかもと言われていた台風18号ですが、すごい速さで日本縦断しましたね。週末は東京に行く用事があったので早まったのはありがたいですけれども。

オブリビオンはメインクエストを進めています。
敵の本拠地に潜入する任務はとってもドキドキしました。幅広く選択肢があって、それも はい・いいえ で選ぶものばかりではなく、自分の行動で他人(NPC)の未来が決まるという、本当にゲームの世界の住人になってロールプレイしてるなっていうのを感じます。
久しぶりにマーティン様に会って、別れ際に「Farewell, my friend.」って声をかけられた時はジーンとしました><

メインクエストをある程度進めたので、オブリビオンの門がポンポンできて困ります。
人里離れた所ならまだしも、主要道路のわきは迷惑だからホントやめてください。閉じるのにも心の準備がいるんです。気分的に「行きたくない、長居したくない」ようなグラフィックで描かれていて、さすがだなと思いますけれども。

とりあえずメインクエストクリアを目指します。


Comment:0
2015
09.08

6年ぶりに

Category: オブリビオン
久しぶりにオブリビオンを再開しました。
ストーリーはだいたい覚えているのですが、操作方法やシステム周りを忘れてしまい・・・チュートリアルだけやり直し、その後に自分のデータをロード。
最後のセーブデータは6年前でした。
6年も前なの!? 2、3年前くらいだと思っていたのに。
しかし相変わらずシロディールは美しい世界ですね。

ゲームを再開して最初にしたことは、荷物整理です。限度ぎりぎりまでアイテムを持っていたので、捨てるか売るか仕舞うかしないと。
30分かけてようやく落ち着きました。

クエストを何か進めようかと思いましたが、まずは主要道路のすぐそばに現れたはた迷惑なオブリビオンへの門を閉じに行きます。ずっと(6年前から)気になっていたので。
道に迷って1時間、攻略に1時間、おどろおどろしいオブリビオンの世界をさまよって、頼みの麻痺の杖は早々に壊れ、武具の消耗も激しく、最後の方は倒した敵の剣を拝借してなんとかクリア。
アイテム修理のための鍛冶スキルを上げたい・・・

といったところで、次回はメインクエスト「暁の道」の続きに取り掛かる予定です。

あと、スカイリム(レジェンダリーエディション)を購入しました☆ 遊べるのは来年かな?
一緒にリズム天国ザ・ベストも。腱鞘炎にならない程度に楽しみたいです。
(他にも積みゲーはたくさんあるのですが)


Comment:2
2015
09.07

2度目の佐渡 その2

Category: 日記
佐渡の続き。
ホテルの朝ごはんには、イカのお刺身やいごねりが用意されていて佐渡っぽかったです。
両津港行きのバスまで時間があったので、散歩へ。
ゆるい坂を上ると、相川の町と海を一望できる春日崎に到着しました。
CIMG4835.jpg
この写真のあたりは柵があるのですが、柵の無いさらに端の方まで行けます。
CIMG4839.jpg
断崖絶壁・・・ではないのですが、大小たくさんの岩が海面から顔をのぞかせていて、景色を楽しめました。

両津港ではここでしか買えないという「ぶりカレー」を購入しました。まだ食べてませんが。
昼ごはんは、ぶりながも丼とおかわり自由のお味噌汁。ながもとは海藻です。
CIMG4892.jpg
丼のながもには味が付いていてご飯に合います。お味噌汁もながも入れ放題です。
あとイカの天ぷらも。
CIMG4893.jpg
こりこりしていておいしかった。

帰りのカーフェリーはときわ丸でした。最近就航した新しい船です。
CIMG4896.jpg
CIMG4931.jpg
木の落ち着いた雰囲気を出したおしゃれな内装が良いですね。

佐渡、良いところでした。次はレンタカーでも借りて小木のあたりに行ってみたいです。


Comment:2
back-to-top
