--
--.--



2015
06.05

1カ月何してたの?

Category: 日記
で、この1か月(5月いっぱい)何してたんだって話ですが、
5月半ばからちょっと遠くへ旅に出ていまして・・・
その前にやらなきゃいけないことがたくさんあったり、
旅から帰ってきた後は、疲れからくる親知らずの歯茎の腫れと、謎の胃痛に悩まされました。
今はもう元気です。少し睡眠不足ですが。
そんなこんなで1カ月ですね。

で、編曲再開です。曲数が増えて大変ですが、がんばります。
来年はゲームする時間が取れるように調整したいな★

それでは、旅の様子を少しご紹介・・・
CIMG3268.jpg
ウィーンの楽友協会。お正月にウィーンフィルのニューイヤーコンサートが開かれることで有名です。

CIMG3241.jpg
ウィンナーシュニッツェルです。仔牛の肉を薄くのばして細かいパン粉をつけて揚げます。
付け合わせのご飯はパラッパラ。日本のモチモチのお米が恋しくなります。

CIMG4130.jpg
チェコの聖ヴィート大聖堂。すごくでかくて装飾が細かい。


Comment:0
2015
06.04

ふぉーすたー☆☆☆☆

次の日へつづく・・・
と書き残してから1か月たってしまった。

東京2日目は八王子へ、ゲーム音楽フェス4starオーケストラのコンサートを聴きに行きました。
CIMG2793.jpg

暑い日でした。
オーケストラのみならず、ピアノソロや吹奏楽、バンド、さらに和楽器の演奏もあったりします。私はその中の2公演を聴いてきました。

一つ目は、2人のゲーム作曲家、光田康典さんと菊田裕樹さんに焦点を当てたプログラムで、
尺八・ヴァイオリン・キーボード・ベース・ドラムをメインにしたバンドで、曲によってマリンバやギターや歌も入るおもしろい編成です。
クロノトリガーや聖剣伝説2などの懐かしいゲーム音楽が独特のアレンジで演奏されました。

二つ目は、ゲームファンが集まって結成されたオーケストラによるコンサートです。
「逆転検事2」のメドレーは、作曲者の岩垂さん自身が編曲して指揮までしていました。ゲームはやっていないけれど熱くなりましたよ!
他にはFFシリーズやニーアの曲などが演奏されました。

物販コーナーもあり、パンフレットやCDなどを(たくさん)購入してしまいました。

この日は、よく眠れなくて朝からぼーっとしていて、朝ご飯も残してしまい、
でも音楽を聴いて元気になったらやっぱりお腹も減るんです。
公演の合間に八王子駅でお粥のお店を発見! 粥餐庁というお店です。
CIMG2794.jpg
鶏肉と梅のお粥(ハーフ)と杏仁豆腐とドリンクのセット、ほっこりしました。
麺や点心も美味しそうです。気軽に入れる雰囲気の良いお店でした。

八王子はちょっと遠いけど、またゆっくり回ってみたいなあと思いました。



Comment:0
back-to-top
