--
--.--



2014
10.18

もう5回目になるのかー

新潟市では今日・明日と「がたふぇす」というアニメと漫画のイベントをやっています。
公式サイト→ http://www.niigata-animemangafes.com/

あちこちで展示やイベントをやっているみたいです。コンサートとか。コスプレとか。
古町を通ったら痛車が何台も並んでました。
ランチでときどき利用するお店のメニュー看板の隣に女の子のイラストが。
141018がたふぇす (3)
けっこうかわいいです。ドイツ料理のお店なので、ビールとソーセージを持ってますしバンダナがドイツの国旗カラーですね。他のお店の前にもイラストが設置してありました。文房具屋さんだったらペン持ってたり。たぶんこの土日だけ置いてるのではないでしょうか。
ランチは甘鯛の香草パン粉焼きでした。
141018がたふぇす (2モルゲンロート)

「マンガ・アニメのまち にいがた」サポートキャラクターの
花野古町(はなのこまち)&笹団五郎(ささ だんごろう)の着ぐるみをパチリ。
141018がたふぇす (1)
出てきたばかりのころは「ふーん」って感じだったのですが、何年もたってかなり定着してきましたね。かわいいと思います。

明日は万代方面に行く予定。攻殻機動隊の原画展が目当てです。


Comment:2
2014
10.08

秋の東京その7 うに再び

Category: 日記
帰る日です。朝から雨でした。
チョコレートとCDで荷物が重い。お昼ご飯どうしようかなーと思いながら、とりあえず東京駅へ。朝ご飯が遅かったのでそんなにお腹が減っていません。
ならば、と先に向かったのはキャラクターストリート。
リラックマやハローキティ、スヌーピーなどのキャラクターと新幹線がコラボしたグッズが売られています。10月14日までのようです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/448

0系新幹線とコラボしたリラックマのぬいぐるみをゲット!
1409e (5)
周りにもいっぱいいますが、中央下です。このまるーい感じがかわいい!

東京駅をふらふらしていたら、いい感じにお腹が減ってきて・・・ここ2、3日は麺かパンだったので、いい加減お米が食べたくなっていました。
ウニ専門の洋食屋さんがあったので、最近ウニウニしい私はウニオムライスにひかれて入店。
http://kitchen.riccio-mania.com/
1409e (4)
ウニご飯の上に卵が乗って、ウニソースがたっぷりかかっています。ウニの形は少なかったですが、風味はしっかりしていました。二日連続でウニだったので、ウニはしばらくいいです。ウニ心が満たされました。

ちょっと疲れが出てきたので、早めの新幹線で帰りました。
また今月末に団体ツアーで、さらに11月は頭と末に東京に行く予定です。かなり行き過ぎなのでそれ以降は控えようと思いますが、さてどうなるか(1月のFF9オケは用事があって行けなくなりました。残念)


Comment:0
2014
10.07

秋の東京その6 ひとりでイタリアン

Category: 日記
イタリアンといっても新潟のB級グルメではありません。

サントリーホールを出たのは10時前でしたが、外はまだ昼間の熱が残っていて暖かかったです(昼間は暑かった!)。
歩いて帰れる距離にホテルを取ったのですが、適当な道を進んだら住宅街に迷い込んでしまった・・・地図を頼りに軌道修正できましたが、余計に歩いた分お腹もさらに減り。帰り道に良い感じのお店を見つけたら入ろうか、と思っていたのに特に見つからず(住宅街だし)、事前に目星をつけておいた赤坂駅近くのイタリア料理のお店 grigio la tavola に入りました。
http://www.grigio.jp/

まずは飲み物、サングリア白! おつかれさまでした!
なぜかストローが二本も入っていた!
1409e (1)
お通しのクロスティーニも。上に乗ってるマグロの味付けがすごく好みでした。

こだわり野菜たっぷりサラダ
1409e (2)
店員さんに、「このサラダ、一人では多いでしょうか」と聞いたら、「ハーフサイズもできますよ」とのことで、ありがたくそのようにしてもらいました。それでも結構たっぷりありましたが、おいしかったのでペロリ。

北海ウニのクリームスパゲッティー
1409e (3)
「本日のおすすめ」の黒板メニューに書かれていました。最近ウニが気になっています。
ウニおいしかった~ クリームソースの方はウニっぽくなかったですが、おいしいソースでした。他のパスタも食べてみたくなりました。

少し薄暗い照明の店内。夜遅いこともあってお客さんは少なめ、騒がしくなくてよかったです。店員さんも親切で良い雰囲気でした。前菜やメインなどパスタ以外のメニューも豊富なので今度は何人かで行きたいな。


Comment:2
2014
10.05

秋の東京その5 FF7コンサート(長文注意)

今回のメインイベントです。
ゲーム・シンフォニー・ジャパン(GSJ)2ndコンサートに行ってきました。
GSJはゲーム音楽を演奏するプロフェッショナルなコンサートのプロジェクト名です。
(詳細は公式サイトで! http://www.aim-vil.com/artists/game-symphony-japan/
メインの曲目は交響組曲FF7。その他にエースコンバット5、ブルードラゴン、ロストオデッセイから1曲ずつ演奏されます。会場はサントリーホール。個人的には、東京交響楽団が定期演奏会を開催しているホールということでよく名前を聞きますが、入るのは初めてです。

ネットの地図だけ確認して向ったので、裏口から入ったみたいな感じになってしまいました。せっかく坂を上ったのに、エスカレーターで下る羽目に・・・
1409d (1)
暗くてよく分かりませんが、入り口ドア前の広場です。噴水もあって広い!
私と同じくらいの年代と思われる男女が続々と集まってきます。
1409d (2)
本日の公演。平日なので遅めの時間です。
開演前にステージ上でプレコンサート、FFシリーズ作曲の植松伸夫さんとエスコン作曲の小林啓樹さん、指揮者の志村さんのトークがあり、いよいよコンサートの始まりです。

一曲目がエースコンバット5のラストミッションの曲「The Unsung War」、合唱付きの壮大な音楽です。
出だしの低弦の刻みからテンション上がった。ホルンのハーモニーが美しかった。ゲームクリアしてサントラを聴きなれている身としては、中間部で合唱が金管楽器に負けちゃっているところが残念でした。とはいえ東京混声合唱団というプロの合唱団ですのでやはり上手かったです。
この曲は私もぜひ歌ってみたいのですがどうすればいいのでしょうか。

この後、ブルードラゴン、ロストオデッセイの曲で、いったん休憩。
ロストオデッセイはだいぶ前にオープニングだけプレイしました。サントラも持ってるけどあんまり聴いてない・・・。

開演前や休憩時間には物販コーナーになっている小ホールにたくさんの人が。私もしっかりパンフレットとCDを購入しました。GSJにかかわっているゲーム音楽作曲家の方々のCDが販売されていて、勢いで6枚も買ってしまった。
1409d (3)

交響組曲FF7は3部構成になっており、ストーリーに沿った流れで曲が演奏されます。
そして曲だけでなく、効果音まで再現されています。
宇宙のざわめき、エアリスの顔にかかる魔晄の光、ミッドガルの薄暗い街並み、やがて列車が魔晄炉に到着する・・・ 最後にプレイしてから何年もたったFF7、しかしゲームのシーンが演奏によってひとつひとつ呼び覚まされていくのを感じました。
「エアリスのテーマ」ではこぼれ落ちる白マテリアの音までが奏でられ、涙が出てしまったりも。終盤のジェノバとセフィロスとの最後の戦いから、エンディング、スタッフロールにわたる盛り上がりもすごかった。
オーケストラ、合唱、パイプオルガン、バンドの生の音が混ざり合って、最後まで壮大で濃厚な音楽を楽しむことができました。アンコールは「ルーファウス歓迎式典」合唱歌詞付き、その後は植松さんも合唱に入って「再臨:片翼の天使」。「片翼の天使」を2種類聴くことができるとは・・・胸がいっぱいです。

終演は21時45分ごろ。お腹は減りました。



Comment:2
2014
10.04

秋の東京その4 おすすめされたお店たち

Category: 日記
お昼はれなちゃんと恵比寿で待ち合わせ。
知人がおすすめしてくれたお店に行ってみました。
cociというタイ料理のお店です。 http://www.cporganizing.com/coci/
1409c (4)
パッタイ。初めて食べた!
ほんのり甘みのあるやさしい味でした。お好みで辛味やナンプラーをかけたりするらしいのですが、私は添えてあったレモンを絞っただけでほぼそのまま。そのままでも飽きない。
渋谷川沿いにあってちょっとわかりにくいけど、おしゃれなお店でした。

その後、原宿へ、そして歩いて表参道へ。
別の知人からおすすめされたカカオサンパカというスペインのチョコレートのお店へ。
http://www.cacaosampaka.jp/home.html
1409c (5)
チョコレートドリンクと、せっかくなのでチョコレートひと粒(350円!)。
ベネズエラ産カカオを使用したチョコレートにしてみました。「芳醇なカカオの香り。まろやかでこくのある後味。」(ホームページより)だそうで、確かに後味がいつものチョコレートと違う感じでした。若いさわやかな酸味というか。
カカオ産地によって風味が違うみたいですが、食べ比べるにはだいぶお高いので見送りました・・・(ノイハウスでずいぶん散財してしまったのもあるし)

あ、でもチョコレート屋さんもう一軒行ったんです。
ベルギーチョコレートのレオニダス。http://www.leonidas-alex.jp/
こちらはひと粒いくらではなく、グラムいくらというシステム。だいたいひと粒150円前後で、比較的お求めやすいと思います。
1409c (6)
店員さんも丁寧に説明してくれて良かったです。もちろんおいしい。

夕方になりれなちゃんと別れていったんホテルへ。夜のコンサートに備えてちょっとだけ休憩です。


Comment:2
2014
10.03

秋の東京その3 日枝神社

Category: 日記
次の日の朝、散歩がてら日枝神社へ
1409c (3)
ビルの間に鳥居。

階段はきついので、エスカレーターで上へ
1409c (1)

周りはビル群
1409c (2)

帰りにドミニク・サブロンでクロワッサンを購入
1409c (7)
サクッとしているのに中身が詰まっていて食べごたえありました。


Comment:0
2014
10.02

秋の東京その2 ゆっくり飲めばこわくない

Category: 日記
夜ごはんは東京在住の友達と3人で、デリリウムカフェ・レゼルブへ。
http://www.deliriumcafe.jp/reserve
1409b (2)
前にも何度か行ったことあるお店ですが、飲んでみたいベルギービールの樽生がちょうど開けられるということでまた行きたかったのです。
はじめは次の日のコンサートの後に一人で行こうと思っていたのですが、コンサートが終わる時間が遅く、しかもお店が閉まる時間が早く、無理そげだということが判明したので急きょこの日に行くことにしました。飲めないのに付き合ってくれた友達に感謝です。

で、飲みたいビールというのがこちら。
ルル・グランド10 の樽生
1409b (7)
ベルギーのルル醸造所が10周年(2010年)のお祝いに作った度数10%のビールです。さわやかだけど後から苦味が来て、強い感じです。10度といってもワインより弱いし! おいしいお料理を食べながらゆっくり飲んでれば大丈夫なはず!
ルルってかわいい名前だけど、こわそうなおじさん(でも笑顔だよ)が描かれています。
他に、ベルゴ・マーガスと、円陣を飲みました。

お料理は、やっぱり欠かせないフリッツ。
1409b (5)

イベリコ豚バラ肉の煮込み 林檎のコンポート添え
1409b (6)
お肉やわらか、リンゴの甘酸っぱいソースがよく合う~
他にもいろいろ食べたけど、どれもおいしかったな。

この後に、同じ建物内にある青山フラワーマーケットのティーハウスでお茶。
http://www.afm-teahouse.com/news/
1409b (10)
葉っぱやお花に囲まれながらゆっくり過ごせるステキなお店でした。こんなところがあるのか~と最初は驚きましたが。
お茶もおいしいし、お酒の酔いが和らいですごく良かった。

次の日へつづく


Comment:2
2014
10.01

秋の東京その1 ノイハウスでチョコレートを

Category: 日記
2泊3日の東京旅行に行ってきました!
主な目的はプロオーケストラによるFF7のコンサートを聴きに行くこと。ついでに、せっかくなのでおいしいごはんとチョコレートを求めることにしました。

初日、昼過ぎに到着し、ホテルに荷物を置いてから銀座へ。
前回デルレイというベルギーチョコレートのお店に行ったので、今回はノイハウスというベルギーチョコレートのお店に行きました。どちらもお高めなお店ですが、ベルギーに行くよりは安いということで・・・

日比谷駅から歩いて向かったので到着するころには熱くなって小腹もすいて、併設のカフェで冷たいチョコレートドリンクをいただきました。
1409a01.jpg
とろっと濃厚でおいしかった~

以下購入したもの。
自分用に4粒。コルネ型のは店員さんのおすすめ(おいしかった!)。
1409a03.jpg

甘いもの好きの父親にアソートメント6粒。退職したばかりなのでお疲れさまのプレゼント。
1409a02.jpg

板チョコ。大きいのはオレンジ入り。
1409a04.jpg

もうしばらく行かないだろうからと、あれもこれも買ってしまいました。
専用の赤い紙袋も箱も素敵です。
ノイハウス http://www.neuhaus.co.jp/index.htm
デルレイも http://www.delrey.co.jp/

つづく


Comment:2
back-to-top
