--
--.--



2014
06.16

生まれ変わった

Category: 日記
以前から調子の悪かったパソコンでしたが、先日ついに壊れました。
ジー ジーー と音を出しながらフリーズ。強制終了後、電源を入れるとWindowsが立ち上がらない。黒い画面が続き、、カチッ・・・カチッ・・・という音だけが響く。
何度やってもだめ。リカバリもできなかったので、メーカーに修理依頼しました。有償でしたが、HDDの交換だけということで、買い替えるよりは安いし意外と早く戻ってきて良かったです。

戻ってきてからはセットアップと更新プログラムのインストールに時間がかかりましたが、今は何事もなく静かに動いています。マウスは正常に動くし、ウイルスバスターはちゃんと保護してくれてるし、なによりカチカチ音がしなくて平和。
このパソコンを買って初めて電源を入れたときは、「ビゴビゴガー カチカチカチッ」というものすごい音を出して動き出したので、私もものすごくびっくりしました。 まあだんだん慣れましたけれど。でもカチカチ鳴ってたのは良くなかったんですかね。
あ、「ビゴビゴガー」音は今も鳴っているので仕様だと思います。

今回初めて、修理に出す ということをやりました。パソコンを取りに来てくれて、しかも梱包の必要もないというのは大変助かりました。
あと、しっかりバックアップをとっておいたのでHDD交換でデータが戻らないのをすんなり受け入れることができました。今後も日ごろから気を付けたいところです。


Comment:0
2014
06.06

引いて押して落ちて

Category: ゲーム
最近は旅行の記事ばかりですね。ついこの前も九州に行きました。
3DSをかばんに入れていましたけれど、あまりすれ違わなかったなぁ。

近頃は3DSダウンロードソフトの「引ク押ス」を遊んでいます。
勝ったのはずいぶん前ですが、だんだん難しくなっていって途中でやめてしまっていました。それからピクロスにはまり全クリし、ソリティ馬も少し飽きてきて、そういえば、と引ク押スを再開した次第です。
紹介ページはこちら↓
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcaj/index.html

ブロックを引っ張り出したり押し込んだりしながら上へ上へ登っていくゲームです。
1ステージ18問で全11ステージ、はじめの方は基本的なやり方でクリアできますが、だんだんギミック(同じ色のブロックが全部飛び出すスイッチなど)も増えて、何度も弾いたり押したりとなかなか複雑でやりごたえのあるパズルになっていきます。
あれこれ考えて、やってみて、クリアできた時はうれしいですね。
現在、最終ステージに挑戦中です。ばか難しいです。でもあと8問ちょっと…がんばろう。

シリーズで「引ク落ツ」というソフトもあります。タイトルからして引いて落とすのでしょう。
6月10日までのキャンペーンで、「引ク押ス」と「引ク落ツ」が通常720円のところ500円でダウンロードできます。ご興味がありましたら是非この機会に。

さて、ゲーム音楽の方は、聖剣伝説Rise of MANAのサントラを買いました。
イトケンさん、菊田さん、下村さんの3名の作曲家も参加するとのことで気になっていましたが、それぞれ1,2曲程度なんですね。でも聖剣2を思い起こさせるような曲もあり、良かったですよ。
ゲームはスマホ用なので私は遊べませんが、弟が楽しんでいるようです。
聖剣伝説 RISE of MANA Original Soundtrack聖剣伝説 RISE of MANA Original Soundtrack
(2014/04/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



Comment:0
back-to-top
