--
--.--



2014
02.20

助手席の脇役ががんばってた

先回の記事にありましたが、さっそく映画「エージェント:ライアン」を見に行きました! おもしろかった!
ネタバレっぽくなるかもしれませんが・・・
主人公のライアンは才能を開花させていってすごく活躍するけど、上司や仲間のサポートあってこそだなーと、一人じゃ世界は救えないよね、と思いました。
テンポよくストーリーが進み、時間も2時間程度と見やすかったです。激しいシーンでのカメラワークなど気になるところもありましたが(私の動体視力が悪いのかも)。
あと始まる前の宣伝が長い~ おもしろそうな作品もありましたが、次はホビットの第二部を楽しみにしています。今月末公開ですので、その前に第一部をDVDでおさらいしないと。

さて、ちょっと前からマウスが動かず、タッチパットで頑張っております。
ヒューマンインターフェースデバイスにエラーが出ていていろいろ調べてシステムファイルチェッカーとかやってみたけど、ブルースクリーンが出てしまいました。今のところ直っていません。次に試すとしたらリフレッシュ、それでもだめなら・・・という感じですが、マウスが使えないだけなのでこのままでもいいかな、とも思います。いや不便ですけど・・・
ちょっと前に何度もフリーズした後ブルースクリーンが出たのが原因か・・・? あと、アップデートも何度も失敗してるんですよねー。今日はウイルスバスターが有効にならないし。まだ買って一年のPCなのに、やばいですね><
とりあえずやっとリカバリメディアを作成しましたので、次はファイルのバックアップですね。現在進行中で使用しているものはたびたびバックアップを取っていますが、全部ではないので・・・


Comment:0
2014
02.18

この前の休日

Category: 日記
隣町のショッピングモール(通称・亀ジャス)に行ってきました。
これまでも何度か「ポムの樹」のオムライスを食べに行ったりしてます。今回もオムライス食べましたよ~
CIMG1348.jpg
期間限定メニューの、ハーブチキンのトマトグラタン仕立てです。バジルライスを選べます。相変わらず卵の焼き加減・包み加減がいいですね。チキンの上にトマトソースとチーズがかかっておいしかったです。

さて、亀ジャスは春に向けてリニューアルの真っ最中で、イオンと飲食店以外のお店はほとんど閉まっていました。なかなかこういう光景は珍しいですね。
輸入食品店は開いてましたのでディチェコのパスタを買いだめしようと思ったら、いつもより50円ばかり高くなっている・・・最近ユーロ高だからでしょうか。なのでちょっと安めのパスタも買ってみました。

書店も適当に見ていたら、なんとクランシーのライアンシリーズ新刊が出てるではありませんか>< そういえば今年に入ってから本屋さんに行ってなかった。というわけで全巻ゲット。
米中開戦1 (新潮文庫)米中開戦1 (新潮文庫)
(2013/12/24)
トム クランシー、マーク グリーニー 他

商品詳細を見る

もうちょっとましな邦訳タイトルにできなかったのか・・・? というか同じシリーズで「日米開戦」っていう邦題の作品あったよね、かぶってるじゃん。そもそも原題の「Threat Vector」ってなんでしょ?
それはさておき・・・
クランシーさんは昨年亡くなられて、もう続きが出ないんだなと思うと残念です。
訳者あとがきだけちらりと見たら、最後の作品はいま翻訳中みたいです。いま上映中の映画「エージェント・ライアン」もクランシー原案で、近いうちに見に行く予定です。しかも三部作という話もありますのでまだしばらく楽しみができますね。

最近ゲーム関係ない日記みたいな記事ばかりです。サントラも買ってないし・・・


Comment:0
2014
02.14

チョコレートを食べる日

Category: 食べ物
チョコレートの日ですね。
あげる相手は父親と祖父くらいのものですが、デパートで普段無いチョコレートを見られるので楽しいです。チョコレートは好きだけど、かわいい箱の方が魅力的で欲しくなってしまいます。

今までは見るだけで買うことはなかったのですが(高いんだもん)、今年はベルギー旅行を思い出して懐かしい気分になり、自分用についつい買ってしまいました。
CIMG1337.jpg
どちらもベルギーのチョコレート。
上はガレーというお店。ブリュッセル店でミニチョコバー袋詰めとミニタブレットチョコ袋詰めをお土産用に大量に購入しました。お店のお姉さんが日本語上手かったのを覚えてるなぁ。
その袋詰め、日本では売ってないんですよね。かわりにちゃんときれいに箱詰めされていて、量が少ない^^;
下はチョコフィーノ。知らないお店ですがパッケージやチョコレートがかわいかったので購入しました。

ベルギー旅行ではたくさんのチョコレート店に行きましたね~
日本よりは安いですが、高いところは高いです。でも海外旅行のノリでたくさん買いました。
印象に残ってるのはプラネット・ショコラというお店です。日本にはまだ来ていないと思います。いろんなフレーバーのソリッドチョコが入ったものを食べたのですが、どれもおいしかった。
また行きたいけど・・・チョコレートを食べるだけなら日本にもいろいろお店出てますからね。ベルギーに限らず、フランスや、もちろん日本のショコラティエもたくさんいますから、今度東京に行くときはチョコレート店巡りでもしようかな~


Comment:2
2014
02.08

ゆきゆき

Category: 食べ物
今日は関東のほうでも雪が積もって大変ですね。
ずっと大きな降雪もなかったこちらも、たくさん降って積もりました。雪かきしたそばから積もっていくという切なさ・・・
CIMG1333.jpg


今日・明日と、近くのアーケード付き商店街で「にいがた冬・食の陣」が開催されます。屋台が並んで丼や汁物などを楽しめるイベントです。
寒い中でしたがたくさんの人でにぎわっていました。
私が食べたものはこちら。
CIMG1331.jpg
のどぐろ炙り丼とあんこう汁です。
2年前にうまさぎっしり博でいただいたあののどぐろ炙り丼ふたたび・・・! 脂がのっておいしかったです。あんこう汁も肝入り・具だくさんであったまる~
明日も行くかなー


Comment:2
2014
02.06

ふらいぱーん

Category: 食べ物
フライパンのテフロンがもうダメっぽいところに肉を焼いたら焦げがこびりついてしまって、それから3ヶ月くらいミニサイズのフライパンで頑張っていました。
卵焼きを作るのにはちょうどいいけど、具だくさんの炒め物をするには小さすぎる…

というわけで、新しくフライパンを買いました!
T-fal ディフューザル クローバー フライパン 27cm C04606T-fal ディフューザル クローバー フライパン 27cm C04606
(2011/08/23)
T-fal (ティファール)

商品詳細を見る

あまぞんさんで購入したのですが、なぜこんなにお安くゲットできるのか。
それはともかく、底が広くて炒めやすい!
新しいだけあってテフロンがいい感じだし、洗うのも楽だし、料理が楽しいです。
ちょうどよく熱せられると真ん中の赤い丸の色が変わるのですが、微妙な変わり具合でよくわかりません^^;

今日はきのこのソテーを作りました。ニンニクときのこを切って炒めるだけなのにおいしい~
余りはパスタの具にしようかな。


Comment:0
2014
02.05

寝る前にピクロス1問

Category: ゲーム
昨夜は寒くてなかなか寝付けなかったし、今日は日中でも氷点下でつらかった。風が強いので雲の流れも速く、晴れて日の差す時もあれば風雪激しい時もあり大変でした。
数日前までぽかぽかしていたんですけどね。ようやく冬らしくなってきたのでしょうか? 雪はそんなに積もりませんが。

相変わらずゲームは3DSばかりです。SDカードのメモリが少なくなってきました。起動も買ったばかりのときより遅くなったような気がしなくもなく。
就寝前のピクロスe4は欠かせません。問題数のボリュームがあって、しかもだんだん難しくなり時間もかかるのでなかなか全問終わらないです。

ゼルダの伝説はロウラルにたどり着いたところですが、次のダンジョンってどこでもいいのでしょうか? ラヴィオから謎解きに必要なアイテムは何でも借りられるから、そういうことだと思うのですが、難易度はどこも大して変わらないのかもしれません。
とりあえず前作と同じ順番で行くかな…まずは闇の神殿ですね。
ラヴィオは強引なところもあるけど(勝手にリンクの家を自分の店にしたり)かわいいやつです。私はけっこう好きです。ストーリー的にはかなりキーマンだと思うので、続きが楽しみなところです。

もうひとつ、私のツイッターまわりで流行っている「ソリティ馬」を遊んでみました。3DSのダウンロードゲームです(500円)。
ソリティアと競馬を組み合わせたおもしろいシステムで、プレイヤーはジョッキーとなって様々なレース優勝を目指します。馬のレベルアップや交配、賞金で買い物したりなど要素もいろいろあり、意外と奥が深いです。1レース5分程度のお手軽さもいいですね。
競馬について何も知らない私ですが、随所にわかりやすい説明が入り、キャラクターのセリフも独特のおもしろさがあって楽しく入っていけました。流行るだけあるな、という感じです。

明日も寒いんですかねー


Comment:0
back-to-top
