--
--.--



2013
12.03

青空の下、演奏会と食べ物

12月1日に東京の小松川さくらホールでゼノギアスの演奏会がありましたので聴きに行きました。
弦楽合奏+ピアノという編成で、オーケストラとはまた違った響き。

ゼノギアスはPSのゲームで、プレイしたのは高校生の頃だったかと思います。SFなオープニング、のどかな村で絵を描く記憶喪失の主人公、突如現れる巨大ロボット、宗教や哲学の匂い、ストーリーが進むにつれて見える世界が広がっていく壮大さ・・・かなりのめりこみましたね。
残念ながらクリアはしていません。ラスボスが倒せなくて>< でもラスボスの曲「覚醒」はゲーム中で一番好きな曲です。今回はそれも聴けてすごくうれしい。
プログラムは、ゲーム中の歴史とストーリーに沿って構成・編曲されており、聴いていると次々にシーンを思い出して懐かしい気持ちになりました。
「覚醒」もよかったですが、個人的には「最先と最後」の演奏が印象に残っています。後半のコンミスのソロと合奏の混じり合いがグッときました。

またプレイしたくなりましたが、かなり長いお話なんですよねー 今の私だときっと途中で止まっちゃうなぁ。シナリオブックと設定資料集を読みなおそうかと思います。

あと、東京はとってもいい天気でした!
新潟がずーっと雨&風だったので、久しぶりの青空に感動。寒くないし(むしろ暑い)。
お昼は牛タン定食を食べて、夜は天丼とシュウマイと肉まんを食べました。
探していたワッフルのお店も見つけて、帰ってからあたため直していただきました。おいしかったなー ブリュッセルワッフルという長方形のあまり甘くないワッフルです。
メゾンダンドワ」というベルギーのお店で、東京駅の大丸の地下にあります。
というか食べ過ぎですね。

さてゲームの方は、

レイトン教授と魔人の笛をクリアしました!
半月ほど前の話ですけど・・・
おまけの一番最後のナゾ以外はすべて解くことができましたので、満足です。
最後のナゾは相変わらずの脱出パズル。一度クリア寸前までいったのですが、どうがんばっても脱出できなくて、これはたぶん途中でピースの動かし方を間違ったんだろうなあと・・・あきらめました。

現在はピクロスe3と、惰性でトモコレ新生活をやっています。住人が21人のままなので、もうちょっと増やしたいのですが・・・ううむ。
あと、アサクリ4を買いました。特典のアートブック目当てで^^; ゲーム自体は積んでしまいます。前作クリアしてないから・・・


Comment:0
back-to-top
