--
--.--



2013
10.20

おてんとさま

Category: 食べ物
このあいだ、車で40分くらいのところにあるイタリアンのお店に行ってきました。
駅前にあるっていうのは聞いていたのですが、まさか地域交流センターの中とは思わず。
でもステキな雰囲気でしたよ。地元の野菜をたくさん使っているそうです。
Cucina del Otento(クチーナ・デル・オテント)という名前です。

前菜
CIMG1203.jpg
かぼちゃのポタージュとキッシュっぽい卵焼き。セットのニンジンのジュースもおいしかった。

スモーク盛り合わせ
CIMG1204.jpg
豚のタン、ホタテ、ゆでたまご、チーズ、などなど。あんまりスモークの香りはしなかったけど、塩気おさえめで優しい味でした。

アスパラと卵のチーズ焼き
CIMG1206.jpg
取り分けたあとです。アスパラしゃきしゃきしてた。

パスタ
CIMG1207.jpg
カジキときのこのトマトソース、奥はアマトリチャーナ。

盛りだくさんでお腹がいっぱいです。おいしかった。
全体的に薄味でした。健康的。
ヤリイカと明太子のパスタも気になったので、次回食べてみよう。

最近食べてばっかりで重さが増えてきた。いや、前から増えてる。気をつけたいけど、おいしいものはたくさん食べたいよね。
運動しかないですかね。


Comment:0
2013
10.11

小骨

Category: 食べ物
ちょっと前に、うなぎ屋さんに行ってきました。
ウナギ半分と卵焼きがのった半月丼です。肝吸いと漬物つき。
CIMG1187.jpg

年に1回か2回、スーパーでウナギのかば焼きを買うくらいのものでしたので、
専門店はふっくら焼きたてで違うな~ おいしいな~ と思いました。

ウナギは好きですが、小骨が苦手です。口の中にチクチク当たるのが、ちょっと怖い。
子供のころによく魚の小骨がのどに刺さったもので・・・アジとかサケとかキスとか
小骨の脅威を減らすには、多めのごはんが肝心です。ウナギ半分でちょうどよいのです。
(ほんとにウナギが好きなのか?って感じですね

ごちそうさまでした!


Comment:0
2013
10.06

弟スマホに替える

Category: 日記
弟が携帯電話をスマートフォン(iPhone)に替えました。
なんで替えたのか聞いたら、周りがみんなスマホだからとのこと。ラインで連絡を取り合ったりしているんでしょう。

弟は最初からパケット使い放題のプランだったので、スマホに替えたところで料金もあまり変わらないようですが、私はほとんどネットにつながないので、替えると3倍近くに跳ね上がってしまいます。
携帯電話って、電話とメールができればいいような気もしますが・・・

でも旅行先だと、ネットにつなげると便利ですよね。
地図とか、電車の乗り換えとか、すぐ調べられますし。何かあっても臨機応変に対応できそう。
まあ今の状態でも不便じゃないので、今は替える気はないです。


Comment:0
2013
10.04

まり~ん

Category: 日記
地元の水族館「マリンピア日本海」が今年7月にリニューアルオープンしました!
夏休みや土日は子供連れで混んでいるだろうと思い、平日を狙って行ってきました。
http://www.marinepia.or.jp/

すごく久しぶりだなぁ。巨大トンネル水槽とイルカショーしか覚えてない。小学生の時以来かもしれない。

水槽の隅っこにはまっている魚。いちおう目は動いてました。
b_hamari.jpg

ちんあなご。かわいい。
b_anago.jpg

ウミガメ。元気良かった。
b_kame.jpg

キンメダイ。おいしそう。
b_kinme.jpg

ペンギンたち。意外と泳ぐのが速くてびっくり。
b_pen.jpg

イルカショーも見ましたよ。
ただ、奥の方にある海辺の動物たちコーナーに行きそびれたのが悔やまれます・・・アシカやカワウソがいるらしい。
あと、イカがいなかったなぁ。

きれいだったし、かなり楽しかったので、今度は一人でゆっくりじっくり見たいです。
カワウソにも会いに行かなきゃー


Comment:2
2013
10.02

ベルギービール祭り祭り

Category: 日記
つづき

次の日、心配していた腹痛もなく(おそらくペースがゆっくりだったのが良かったのでしょう)、元気に飲みに・・・いや、さすがに昨日の疲れがあったので、散歩がてらミッドタウンへ。
10時過ぎに行ったらお店はまだ開いていなくて、でもサントリー美術館が開館していたので行ってきました。
http://www.suntory.co.jp/sma/
CIMG1188.jpg
展示内容は、「Drinking Glass 酒器のある情景」ということで、まさに今回の旅行にぴったり。歴史や国に沿ってガラスの器が展示されていました。

美術館を出るころにはお店も始まっていて、ぐるぐる回ったけど結局何も買わず。
お腹が減ってきたので、以前行ってとっても良かった赤坂のデリリウムカフェ・レゼルブに行きました。
http://www.deliriumcafe.jp/
もちろんベルギービールのお店です。ちょうどランチタイム。
私はムール貝とフリッツのセット、母はカルボナード・フラマンド(ビーフシチュー)セット、そしてもちろんビールを飲む。
私は控えめに2杯にしておきましたが、母は元気に飲んでたなぁ。
昼から飲んでるの、私たちくらいでしたよ^^;

その後は東京駅方面へ。KITTEを見て回りました。歩きすぎて疲れた・・・
帰りの新幹線ではエチゴビールを飲みながらパオパオシュウマイ(http://www.mj-sangyo.co.jp/paopao/index.html)をいただきました。
最後までビールの旅でした。お疲れ様です。

今回は写真の撮り忘れが多く、どんなお料理かお見せできないのが残念ですが、飲んだビールはだいたいメモしましたので以下に載せておきます。(※味見程度に飲んだのも入ってます)

ミスティック・ホワイト 5.0%
ウルフ7 7.5%
ヤコブ・ブラウン 7.5%
デ・コーニンク 5.2%
マーネ・ブリュッセル 6.5%
プリムス 5.2%
ヴェデット・エクストラホワイト(度数がわからないのは書きません)
グロッテンビア
セントベルナルデュス・ホワイト
ローデンバッハ・クラシック
ルル・エスティバル
フローリス・ホワイト
ウィート・イズ・ザ・ニュー・ホップス 6%
ギロチン 9%くらい
デリリウム・トレメンス 8.5%
デリリウム・ノクトルム 8.5%
エチゴビール・ヴァイツェン(缶)
エチゴビール・ベルギースタイルホワイト(缶)

書き出してみるとすごくいっぱいありますね・・・


Comment:0
2013
10.01

ベルギービール祭り

Category: 日記
9月の中旬、ビール好きの知り合いに誘われて、ビールを飲みに東京にやってきました。
六本木ヒルズの広場です。
CIMG1136.jpg
イベント詳細こちら→http://www.belgianbeerweekend.jp/2013/tokyo/home
前売りチケットは買っていたので、専用グラスと引き換えコインをもらってブースをうろうろ。飲んだことないのを飲みたい!(だいたい飲んだことないけど)

CIMG1134.jpg
3杯くらいビール飲んで、フリッツ(フライドポテト)とソーセージを食べていたら、どんどん人が集まってきて、特設ステージではベルギーのミュージシャンがノリノリで演奏していて、大盛り上がり。
だいぶ賑やかになってきたので、騒がしいのが苦手な私たちは会場を後にしました。

その後、ビール好きの知り合いと合流して、シャン・ド・ソレイユというベルギー料理のお店で軽く食事。
http://champdesoleil.com/
チコリのサラダがおいしかったなぁ~
もちろんビールも飲んだ(1杯)。

さらにその後、ブラッスリー・セントベルナルデュスというベルギービールのお店へ。
http://www.sintbernardus.jp/index.html
3杯くらい飲んだ。
ローストポーク修道院長ソースもおいしかったし、お腹も心も大満足でよっぱらいながらホテルへ。

CIMG1138_a.jpg
ちなみにこの人がセントベルナルデュス(修道院長?)らしい。

次の日へつづく


Comment:2
back-to-top
