--
--.--



2012
06.06

衝動買い

Category: ゲーム
3DSの新作「GUILD 01」を購入しました!
しかも発売日(5月31日)に! お店で直接! こんなのひさしぶり~

GUILD01 (ギルドゼロワン)GUILD01 (ギルドゼロワン)
(2012/05/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

発売前日の夜のついったーに、ゲームクリエイター松野泰己氏の「明日GUILD 01発売。よろしくね」というような内容のツイートが流れてきました。
GUILD01とはなんぞや?と思い調べてみたら・・・
4つのゲームが遊べる3DSソフト(レベルファイブより)なんですね。その中のひとつ「クリムゾンシュラウド」というゲームを松野さんが担当していまして、私にとっての神ゲー「ベイグラントストーリー」で出てきた単語がちらほら見えるではないですか。これは買いですね。
というわけで現在プレイ中です。以下簡単に感想を。

●クリムゾンシュラウド
RPGなのかな? しかしサイコロで戦闘が有利に進められるか否かが決まるという運ゲーでもあるのかも。
敵は普通に強いので戦闘が難しいです。毎回本気を出さないといけないので疲れます。時間もかかるし。うーむ、まだすっきり勝利したことないなぁ。
現在、序盤の難関ミノタウロス戦をクリアしたところ。ギリギリです。ここぞというところで20面ダイスを振ったのに出目が2という運の無さ。回復アイテムを消費しすぎたのでやり直すかも。
レベルの概念が無く、敵の戦利品や宝箱から入手した武器・防具を合成して強くしていくというシステムです。
難しいけど面白いです。慣れるともっと楽しいんだろうな。
というか何よりもストーリーが気になる。音楽は崎元さん。

●解放少女
タッチペンを使ったシューティングゲーム。難易度イージーでクリア。
イージーでギリギリだったので、ノーマルはきっとだめだろう・・・でもタッチペンでバババッと攻撃できて爽快感がありました。楽しかった。
3面のボスですごく苦労したので、4面のボス(見た目からしてやばそう)も時間かかるんだろうなーと思ったらあっさり撃破できました。
ラスボスは避けるのがうまくいけばなんとかなる!
エンディングは続編がありそうな感じでしたが、どうなんでしょう? 設定はそれほど好みではありませんでした。

●レンタル武器やDEオマッセ
武器屋のおやじの見習いとして、いろんな武器を作り、お客さんに見合ったものを貸し、お客さんと武器のレベルをあげて、魔王を倒せる武器を作っていくゲーム。だと思うのですが、これもまだ序盤なのでわかりません。
武器を作るときにタッチペンでリズムよく叩いて、完成度の高いものを目指すのが楽しいです。
お笑い芸人の人が作っているからか、登場人物みんなノリが良いです。

●エアロポーター
空港荷物仕分けゲーム。お客さんの荷物を正しい飛行機に積みこみ、利用者を増やして空港を大きくしていく。
現在ローターが6つ。もはや何が何だかわからない。
ときどきVIPの荷物とか、一番最初に積みこまなきゃいけない荷物とか、紛れ込んだ爆弾とかに対処しなければなりません。さらにローターを動かす燃料、ローターの速度、節電など、いろいろなことに気を配る必要があります。
何が何だかわかりません。しかしはまります。
いい攻略法とかないものですかねぇ・・・あと、少ないローターのステージを再挑戦できるようにしてほしかったな。

GUILD 01ということは、02もあるのでしょうか。


Comment:0
back-to-top
