--
--.--



2012
03.26

地図が見にくい

Category: ゲーム
今日も寒かった・・・もうすぐ4月だというのに。
29~31日と東京に行くのですが、暖かそうですね! 桜も咲いているのかな?

最近は3DSも遊んでなくて、ゲームはグダグダな感じです。
でも音楽の方でいろいろやることがあるので、がんばっています♪
そんななかでも、ドラクエ6を進めていたり。

今日は、はじめ電源を入れても画面が暗いままで、少し焦りました。
カセットをフーフーやってつけ直したら、ちゃんと始まりましたけれど。良かった。
今回はお城に行って、兵士になるための試練の塔に挑みました。
塔の音楽が良すぎ!
ノリノリのアップテンポで、変拍子もあり、とてもかっこいいです!
塔の途中にクイズを解くところがあるのですが、音楽が頭の中を支配していて、まともに考えられませんでした。

ハッサンが仲間になりました。主人公レベル7なのに、ハッサンはレベル3・・・ちょっとレベル上げをして、今日はここまで。


Comment:0
2012
03.17

すばやさのたねが欲しい

Category: ゲーム
先日ちょこっとドラクエ6を進めました。

最初の戦闘がかなりきつかった・・・ザコモンスターなのに、3匹もいると蓄積ダメージが大きいよ。
こっちの武器ははひのきの棒だから、2回攻撃しないと倒せないという。
にげだしました。
そして、17年前のプレイでは初っ端から挫折しかけたことを思い出しました。どうやって進めたかなぁ、ごり押ししたかもしれない。
しかし今の私は少しは頭が良くなっているはず(なってなきゃ困る)。
道具を確認したら、拾ったかわのぼうしを装備し忘れていた。ステータスアップ系の種を食べて強化。
そしてなけなしの金でかわのたてを買い、少しでも守備力をあげる。
そう、子供のころはこの守備力を甘く見ていた。少しでも上げればダメージは1以下になるというのに。

というかんじで、サクサク進みました。
ストーリーは完ぺきに忘れてました。
え、もうまぼろしの世界に行くんだっけ!? と思ったら、すぐ帰ってこれましたし。

本当の冒険はこれからだ! ってところで中断。続きが気になります。


Comment:0
2012
03.15

長く続けるには

Category: 食べ物
なんでかわかりませんが、私は腸がちょっと弱いみたいで、たまに腹痛に悩まされたりします。
食物繊維がいいとか、ヨーグルトがいいとか、その前にちょっと食生活を見直そうかとか、ここ数年ちょこちょこ試してみたのですが、効果があるのか分からず。だんだん面倒になって止めてしまう・・・

ヨーグルトのBioやビヒダス、フルーツグラノーラや、酢のドリンク(水で薄めるやつ)、どれも長続きせず。
とにかく面倒くさがり屋なので、ヨーグルトを食べるスプーンや、グラノーラを入れる皿や、ドリンク用のコップを用意して洗う、というのがダメだった。

そして最近は、
ヤクルト と こんにゃくゼリー を毎日摂るようにしています。
この二つのいいところは、皿もスプーンも使わなくていいこと。
量も少なく、すぐ飲め・食べられて、なによりおいしい☆
効果のほどは・・・? よくわかりませんけれど、なんとなく調子がいいような気がしないでもない。
まあ、何か続けてるってだけで、気分が落ち着くっていうのもあるかも。
でもやっぱり、食べすぎたり飲みすぎたりした次の日はお腹が痛くなりやすい(当たり前ですね)。

「いつ」食べると一番良いのかも調べてみようかな。


Comment:2
2012
03.09

17年前だってさ

Category: ゲーム
あっという間に3月ですね。先月は一回しか書かなかったな・・・
まだしばらく月に一回のペースになってしまうかもしれません。放置するとトップに広告が出るので、それは避けたいところ(もう出ちゃったけど)。

さて、祖父母宅にはメガドライブとスーパーファミコンとPSが眠っています。子供のころは遊びに行くとよくゲームをやっていました(自宅になかったから)。家が近いので今もたびたび顔を出すのですが、ゲームはやらなくなりましたね。
それをこのあいだ、今もまだ動くのか?と気になってしまい、テレビにつなげて試してみました。
メガドライブ・・・動かない
スーパーファミコン・・・ソフトがなくてわからない
PS・・・動いた(ソフトは無いけど起動画面は出た)
残念ながらメガドライブは動かず・・・ソニックとかまた遊んでみたかったのにな。

というわけで昨日、もしスーファミが動くならこれをプレイしたい!と、自宅に眠っていたドラクエ6のソフトをセットしてみました!
電源ON!
「チャーーーーチャチャチャチャッチャッチャーーーーー
序曲が流れ出した! 動いた! なんかすごく音が良いんですけど!
なんだろうこのわくわく感。子供に戻ったような気分。
主人公の名前を決めてください・・・ん? 小さいアイウエオが使えない><
さんざん悩んだ末、ドラクエ6→6月→June→ジュン にしました。そして始まるプロローグ。
ドットだ! 細かく動くよ。テレビが大きいからちょっと粗く見えたけど、すぐ気にならなくなりました。
敵城に乗りこむときの音楽がかっこよくて、リモコンで音量を上げようと思ったら、チャンネルを変えてしまい・・・無念ッ
気を取り直して城の中を移動すると、雷がとどろきます。この雷の音がすごく立体的なのです! もーびっくりしてしまいました。
もうしばらく遊んでいたかったけど、その時は時間がなくなり(名前決めに大半を費やした)、最初のセーブポイントで終了となりましたが、今度遊べるのはいつになるか、続きを楽しみにしています。

ちなみにドラクエ6は、自分自身がプレイした記憶と、弟のプレイを見ていた記憶がごっちゃになり、それがすでに薄れています。新鮮な気持ちで遊べそうです。


Comment:0
back-to-top
