--
--.--



2012
01.29

合唱のことはそんなに書きません

Category: 食べ物
東京に遊びに行くと、電車の移動はごく普通。
父から「これがあると何かと便利だよ」とSuicaをプレゼントされてから5年ほどが経つけれど、新潟で使うことは今までありませんでした。

ついに今日、JR白新線に乗って豊栄に行ってきました!
この日、新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテストという小編成合唱の大会が、豊栄の北区文化会館で行われまして・・・昨年までは、私も出場しておりました。会場も、歩いて行けるようなホールでした。
今回は合唱お休み中でしたが、所属していた合唱団が出るし、出場している時はじっくり聴けなかった県内の他の団体の演奏もがっつり聴こう!と思い立って、はるばる・・・
と思いきや、20分くらいで豊栄駅に着いたので、そんなに遠くないんだなーと思ったり。運賃も安いし。

14時半に豊栄駅に到着し、一般の部が始まるまで1時間半ありましたのでそのへんを散策しながら会場に向かうことにしました(ちなみにまっすぐ歩いて10分で会場に着きます)。

まずは楓画廊さん。知り合いがやってるんですが、なかなか行く機会がなくこれが2回目。小さな画廊です。

次に、豊栄といえばこのレストラン!らしいです、トラットリア・ノラ・クチーナ
混んでたので入りませんでしたが、ランチタイムはもっと混んでます。一回行ったことがあって、地元野菜を使ったパスタがおいしかったですよ。ピザも食べてみたいなぁ。

ノラ・クチーナの向かいにべつばらという洋菓子屋さん。
ここも混んでた・・・少し覗いて、帰りました。アップルパイがおいしそう。

その近くに米希舎(まいきや)というお餅屋さん。お団子屋さんかな?
ここで買いました。いちご大福とお団子と餅入りどら焼きを!
CIMG5117.jpg
いちご大福は店内のお休み処ですぐ食べました。うま~
お団子は、あんこ草団子がすごくおいしい!また食べたい! しょうゆ団子はちょっと甘かったな。
お店のカードを見たら、新潟駅の近くにもありました。

お腹も膨れて、北区文化会館へ!
さすが、出来たばかりあってきれいです。ホールは約550席のわりにはコンパクトな感じ。
歌を聴き、合唱仲間や先生と出会い、表彰式も出て、夜は合唱団のみんなとご飯に行きました。
和食堂みやじまで唐揚げ定食。ボリュームあってお腹いっぱいだ。
帰りは車に乗せてもらいました、感謝♪


Comment:0
2012
01.08

一般か特殊か

2年くらい前かな、とある雑貨屋さんに行ったら、
「さんそ すいそ にさんかたんそ♪」
っていう変な歌がBGMで流れてた。
女の人がやる気なさそうな、でもかわいい声で歌ってて、歌詞は不思議で、曲としてはバンド?でわかりやすい。
なんか面白いなーこの歌 って感じでその時はそれでおしまい。

昨年、れなちゃん宅に遊びに行ったとき、音楽をかけながらお茶の用意をしてくれた。
不思議な歌詞で、ピッチをわざと合わせていないような女の人の歌声で、面白い曲が続いて、
あるとき、
「さんそ すいそ にさんかたんそ♪」
の曲が始まったのだ。

相対性理論 というバンドとの出会いだった。

普段ポップスを積極的に聴いたりしない私。最近の曲はほとんど知りません。カラオケも行ってないなぁ。
なんというか、恋愛っぽい歌詞が苦手なんですよね。
聴かず嫌いなところもあるとは思いますが・・・
相対性理論の歌詞は、ファンタジーでSFっぽくもあり、恋愛の要素も入ってますがそれほどあからさまじゃないというかなんというか。ときどき韻を踏んでいるのも面白い。
あと、ちゃんと聴くと、歌上手いです。

そんなこんなで買ってしまいました。
スコア・ブック 相対性理論/シンクロニシティーンスコア・ブック 相対性理論/シンクロニシティーン
(2010/11/30)
リットーミュージック出版部

商品詳細を見る

バンドスコアです。人生初。書店で偶然見つけました。
ギターもベースも全く弾けない。当然、タブ譜って何それ?(ドラムは小学生のころ一回だけ体験レッスンを受けた。ほとんど覚えてない)
編曲・楽譜制作の勉強も兼ねて、どうせなら好きな曲を聴きながらが良いじゃないですか。
巻末に奏法記号の解説もあって助かります。(何カ所か採譜ミスがあるような気が)
ギターのところはまだよくわからないです。エレキギターの効果とか?
あと、次の小節も同じですよっていう省略記号が困る。ちゃんと全部書いてほしい気も・・・でもそうなると楽譜が真っ黒に アワワ

もう一冊出てるんですが、そっちは巻末の奏法解説が無かったのでやめました。
バンドを組む予定はないです。そもそも楽器が無いし。

ちなみに、「さんそ すいそ にさんかたんそ♪」は「元素紀行」というタイトル。
れなちゃん ありがとう☆


Comment:2
2012
01.04

新年

Category: ゲーム
明けましておめでとうございます。
ぐーたら過ごしていたら、あっという間に仕事の日です・・・
ホント、食べて寝てゲームして友達と会って、って感じでした。

特に3DS。マリオカートばっかりやってました。
そしてさっき初めてインターネット対戦してみました! 
初心者向けコミュニティに参加して3レースやってみて、あんまり運転技術は関係ないなーと。アイテムと、それの使いどころかな? ビリから2位に上がったり、逆に1位スタートだったのに6位ゴールとか。なかなか楽しかったです。
ひとりプレイでは、150ccさすがに難しい。
何度かトライして優勝できるレベル。あと残り5グランプリ。がんばろう。

アンバサダープログラムは、
ファイアーエムブレム聖魔の光石を始めました。シミュレーションRPGです。
タイトル画面でちょっとしたキャラ紹介みたいなのがあるんですが、「なんだこのイケメンは」「なんだこの美少女は」と思ったら、主人公兄妹でした。さすが王家の血筋。
現在第3章ですが、第2章は一度やり直しました。というのは仲間になったヴァネッサがいきなり死んでしまったから・・・このゲーム、味方を失うと2度と戻ってこないんですよね。気をつけて進めようと思います。

新潟でも、すれ違い通信ですれ違う人が増えたように思います。値下げしたからかな。
ソフトの方ももっといろいろ出てほしい・・・
私はトモダチコレクションが気になっています。友達がDSソフトで遊んでいるのを見て、けっこう面白そうでした。3DSではいつ出るのかな~


Comment:2
back-to-top
