--
--.--



2011
12.31

みゃー みょーん と鳴くMii

Category: ゲーム
あっという間に一年が過ぎ、大みそかとなりましたね。
仕事が終わってここ数日(いや終わる前からだけど)、3DSでゲームする時間が増えました。
アンバサダープログラムのGBAソフトがダウンロードできるようになり、
・メイドインワリオ
・ヨッシーアイランド

をクリアしました!

ヨッシーアイランドはSFCで遊んだことがありましたが、各コースが意外と長くてボリュームありました。ボスの攻略方法は意外と覚えていましたね。とげとげのボスは5秒で倒しちゃったりw
赤コインやフラワーの取得数によって点数が付くシステムになっていて、100点満点はやっぱり難しい・・・とりあえずラスボス倒してエンディングを見たので、全コース100点とかヒミツコースは後回しにしようと思います。

メイドインワリオはどんなゲームか全然知らなかったです。5秒のゲームとは何ぞや、と始めたら、なかなか面白かった! いろんな5秒のミニゲームがあって、リズムに乗ってどんどんクリアしていく感じ。難しいのもけっこうあってやりごたえがありました。

マリオランドの方は、裏8面まで行きましたがコースが難しくてお休み中。
というわけで、昨日マリオカート7を買ってきました!
マリオカート7マリオカート7
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

いっきに50cc全コースクリア☆ まあ50ccは簡単ですけどね。
Miiを操作キャラに使えるようになったのでさっそく使ってみましたが、声がかわいいのか変なのかw なかなか楽しいです。ちなみにその前はルイージを使っていました。
年末年始はマリオカートかなー

みなさまも良いお年をお迎え下さい!


Comment:2
2011
12.13

3DSの電池切れるの早い

Category: ゲーム
こんばんは。
Wiiのことは、いろいろあって、まだ買わないことに落ち着きました。

いまはマリオランドを楽しくプレイ中です。暇さえあれば遊んでいます。
スペシャルステージの7面まで行ったのですが、なかなか難しくなってきました・・・
黒いコピーマリオが追いかけてくるのとか、
タイム30スタートのとか、
50機あったマリオがあっという間に17とかですよ・・・
たまに、スターコイン3枚取れてゴール旗も一番上で一発クリアできるコースもあるのですけれど。

そういえば表のワールドでスターコインのありかがわからないコースがあるのでした。
あちこち探してみたのに見つからない・・・ちょっと調べてみようかしら。

さて、箱○の積みゲーが増えました。
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】
(2011/12/01)
Xbox 360

商品詳細を見る

この画像と実物とでは背景が違うのですが、なんで変えちゃったんだろ。↑のほうが良かったのに。
予約特典だか初回特典だかで、アーカイブブックとDVDが付いてきます。
吹き替え声優さん3名の対談のために買いました。が、ネタバレしていたら困るのでゲームクリアしてから見ることにします。
それにしてもエツィオは歳をとりましたねー あんなに若々しかったのに。で、アルタイルも出るんですか?

週末は雪かなー


Comment:0
2011
12.09

サントラを積む前に

寒い・・・
しかしまだ耐えられる寒さです。エアコンを点けるのはいつになるかな。
いや、別に耐えてるわけでも我慢してるわけでもなく、フツーに厚着してるので大丈夫です☆

さて、先月購入したサントラたちをご紹介
CIMG5066.jpg
ロンドンフィルハーモニー管弦楽団演奏のThe Greatest Video Game Musicです。
コールオブデューティーやアンチャーテッド、フォールアウト3といった洋ゲーから、ゼルダやメタルギアなどの日本のゲームまで、主にそのゲームのテーマ音楽の演奏が入っています。
私が超感動したのはオブリビオンのタイトル画面の音楽。ゲームの方はしばらくご無沙汰ですが、曲を聴いてまたやりたくなりました。オブリビオンは音楽がいいですよね~
知らないゲームの曲もけっこうあったのですが、重厚だったり不思議な感じだったり楽しそうだったり・・・

続いてはこちら
CIMG5067.jpg
左奥から、
Cafe SQ、SQ Chips、More SQ、NieR Tribute Album -echo-(ニーアのアレンジアルバム)、Re:Birth(聖剣伝説のイトケンさんのアレンジアルバム) です。
スクエニです。みんなアレンジもの。
前はアレンジってそんなに興味なかったんですね。原曲があるんだから、それでいいじゃん、と思ってました。が、聴いてみると楽しいんですよ。やっぱり食わず嫌い、聴かず嫌いはよくないですね。

CIMG5068.jpg
奥のはソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2のサントラです。
メガドライブのゲームなのですが、子供のころ、下手なりになんとかクリアした記憶があります。何度もプレイしたので(特に前半は)BGMをよく覚えています。そのサントラがついに・・・!
まだDisc1しか聞いていませんが、Disc2は音質が違うらしいです。Disc3は歌ものが入ってるとか。ちゃんと聴いてなくてスミマセン~ でも懐かしかったです。
下の二つは、左がFFT、右がベイグラントストーリーです。
どっちもすでに持っているので、2枚目です。
なぜもう一枚買ったかというと、
FFTは聴きすぎたのか、Disc1の最後の2曲がぷつぷつノイズが入って聴くに堪えなくなったから。
ベイグラントは、すでに持っていたのはデジキューブ盤なのですが、今出ているのはスクエニ盤で、音のバランスや音質がちょっと違うらしいという話を聞いて買いました。実際違いました。スクエニ盤の方がより音がはっきりして近くで聴こえました。デジキューブ盤のちょっと遠くから鳴ってくる感じもベイグラントっぽくて好きですよ。

あともう一枚、これは今月に入ってからですが、クラブニンテンドーのポイントを使って
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス のサントラをゲットしました!
洞窟大作戦の地底の木々エリア(前半の音楽)を繰り返しで30分くらい聴きました。良い曲過ぎる。ちょっとピッチが悪い感じが何とも魅力的。
あとはギャラクティック・ノヴァの出だしが大好き。このステージだけ戦い方も音楽も異色で、最初は訳わからずにゲームオーバーになって、曲の出だしばっかり聴くはめになりました。そのぶん強く印象に残っています。
他の曲も良いですよー

他にもクラシックですごくCDが増えちゃって、聴ききれません。
積みゲーは仕方ないにしても、積みCDはしたくない! まずは一回聴かなきゃ。で、最低5回は聴きたい。
本当は、タイトル見たら脳内で音楽が流れるくらいまで聴き込みたいのですが。


Comment:0
2011
12.06

うぃーほしい

Category: ゲーム
あちこちクリスマスっぽくなりましたね。
家電量販店に行ってきまして、クリスマス商戦真っ盛りといった感じです。あとPSvitaの売り場を作っている途中でした。

マリオカート7を買いに行ったのですが、結局買いませんでした。
で、Wiiがソフトと一緒に購入でお得な感じでしたので、超迷いましたけど、いったん保留して何も買わずに帰りました。
しかし・・・もうソフトがあるんですよ、これが。
CIMG5065.jpg
特典CDのために購入したのですが、手元にあるとやりたくなってしょうがない。しかしWiiはない・・・。
我慢して熱が冷めるのを待つか、
Wiiを持ってる知り合いに貸すか、
Wiiを買って遊ぶか。
WiiUが来年に出るんですよね、何月かはわかりませんけど夏以降かなぁ・・・

と、ぐるぐる悩んでる最中です。
箱○の方をやれよって感じですね。はい、スミマセン・・・


Comment:2
2011
12.05

マリオ3D

Category: ゲーム
先月末に、スーパーマリオ3Dランドを買ってきました!
スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

で、昨夜クリアしました!
ゲームをクリアするのって久しぶり・・・達成感がありますね。
クリア後のスペシャルステージもボリュームたっぷりでちょっと困っちゃいました。

思ったより楽しくて、1コースがちょうどよい長さ・難易度でさくさくすすめられます。
まあ難しいところは10回くらいやり直したこともありますが、だいたい操作ミスや初見ミスが原因なのでがんばればなんとかなるレベル。同じコースで死にまくると救済アイテムが使えるようになるのですが、これを使ってクリアしてもなんかつまらなくて普通にやり直しました。
スタートはスーパーマリオから始まるので、1回ミスしても大丈夫です。ファイアーマリオ・たぬきマリオの状態で敵キャラに当たるとスーパーマリオになります。つまり2回ミスできるということです。私はアクション苦手になっちゃったので、これはありがたかったなー
あと、異様に1upします。

従来のマリオと違うなーと思ったのはこれくらいでしょうか・・・
3DSで出ているだけあって、3D画面で遊びたくなるようなゲームです。けっこう迫力のあるコースもありました。時オカはそうでもなかったのですが。でもやっぱり長時間遊んでると目と指が痛くなりますわー

RPGとかだと、ゲームが始まる前のムービーとかがいろいろ長くて、キャラを操作できる段階に来てもちょっと疲れちゃってるんですよね。最近そう感じるようになりました。
でもこのマリオは、1分くらいの軽い導入ムービー(クッパがピーチを攫うアレ)のあとにすぐ遊べるし、ワールドの合間のムービーも20秒くらいだし、サクサク感がよくてクリアできたのかなーと思いました。
スペシャルステージはちょっと難易度高めらしいので、ゆっくりやっていこうかな。

そういえばマリオカートも3DSで出たんですよね。
これも遊んでみようかなぁ・・・


Comment:0
back-to-top
