--
--.--



2011
10.22

PS2のときは先にMGS2を買った

Category: ゲーム
来月Wiiでゼルダの新作が出ます。
先日のゼルダコンサートのCDが付いてくるそうです。
欲しい!

でも、Wiiは持ってない・・・
買っても置く場所がない・・・(←掃除しろよ)
箱○用に買ったモニタには繋げられないみたいです。

どうしよう。
ハード後買いは昔からよくやってるけどさ・・・

ニンテンドーのゲームって、サントラが出ていないものも多いんですよね。
クラブニンテンドーの会員になって、ポイントをためると手に入るサントラもあります。
今は星のカービィのサントラ目指して頑張っていますが、道のりは長いです。


逆転裁判は、二つ目の事件の途中まで行きました。
というか、あの人が(中略)とは、衝撃でした。あと御剣検事が面白いですね。
気が付くと一時間たっているという感じなので、気をつけて遊ぼうと思います。


Comment:3
2011
10.19

毎日ねむいです

Category: 日記
と、ここまで過ぎ去ったことを書いてきましたが、そろそろ最近のことでも。
朝寒くなりましたねー

ゲームはですね、逆転裁判をさっき始めました。なかなか面白いです。法廷以外にも、探偵パートもあるとか。
先日の4starオーケストラで逆転裁判の演奏を聴いて、やってみたいなーと思いました。4作も出てるとは思わなかった・・・それだけでなく、逆転検事もあるのね。

箱○の方は全然触ってない・・・欲しいゲームはいろいろあるんですが、その前に今積んでるのを遊べよって感じです。前記事でも書いたとおり、アサクリの新作を予約したのに、ブラザーフッドやってないとか。
スカイリムも興味ありますが、その前にオブリビオンをクリアしないと、とか。
あとエスコンですね。ヘリも操作できると聞いています。
新しく買うのはアサクリだけにしておきます(特典があるから)。

今、音楽制作の方で忙しくしています。編曲したり、最近作曲も始めました。
少しですが、発表出来る機会があるのはありがたいことだと思います。
これまで生演奏用に楽譜を作るのが主でしたが、ネットを利用していろんな人に聞いてもらうことも考えています。まだ全然作ってないですけど・・・

また話は変わりますが、
ロンドンフィルハーモニー管弦楽団の演奏によるゲーム音楽のアルバムが11月8日に発売されるそうです。
GAMEMUSIC GARDENさんの記事を読んでわかりました。(前のNonsense Zoneさんです)
日本のゲームだけでなく、洋ゲーの曲もあり、かなりときめいてしまいましたよ☆
CoD4やオブリビオン、バイオショックなどなどの演奏が収録されています。もちろん予約しました。
興味のある方はぜひ♪


Comment:0
2011
10.18

お盆に東京に行った話

Category: 日記
まだ続くのか過去話、って感じですみません。
8月中旬にも東京に行きました。まだ暑い頃ですね。汗だくになりながらあちこち行きましたよ・・・

主な目的は「Press Start 2011」です♪
プロオーケストラによるゲーム音楽の演奏会です。作曲家のトークや、実際にゲーム主題歌を歌った歌手さんの歌声を聴くことができたり、ホワイエでは物販(CDやキャラクターのぬいぐるみなど)も。

演奏曲目は、
ゼノブレイド、スペランカー、ポケモン、FF4、エルシャダイ、グラディウス、などなど・・・
もう感想を書くには時間がたち過ぎているのですが、エルシャダイが印象に残っています。コーラスが上手かったな~

帰り際に、物販コーナーでKORG M01(DS用の作曲ソフト)を販売していた佐野電磁さん(作曲家です)と目が合ってニコッとね・・・
私はKORG DS-10の方が気になっております。音そのものを作ることができるそうです(よくわからないけど)

以下、滞在中に食べたものなど。
あ、そうそう、アサシンクリードアート展に行ってきました。街並みなどのコンセプトアートが主です。
ゲームやりたいなぁ。12月にリべレーションが出ますね。予約はしましたけど、ブラザーフッドやってないんですよね。

ラケルのオムライスプレート。パンもデザートもおいしい!
CIMG4772.jpgCIMG4774.jpg

クリームうどん。北千住のルミネだったかと。削り節をかけるとさらにおいしくなった。
CIMG4775.jpg

汐留の都路里で食べた抹茶ぱふぇ。白玉がすっごいもちもちしてた
CIMG4776.jpg

夜中の3時までやっているという中華料理店のユーリンチ。ビール飲んだので写真はこれだけ。
CIMG4777.jpg

パステルのランチ。カレー風味のトマトソースでした。ミルクレープも美味♪
CIMG4780.jpgCIMG4781.jpg

おまけ。
新潟駅のバターフィールドで食べた生ハムサラダの冷製パスタ。新潟にはパステルは無いけど、バターフィールドがあるよ☆
CIMG4782.jpg


Comment:0
2011
10.14

香川の高松 その3

Category: 日記
3日目。
ホテルの朝食はバイキング形式で普通でした。うどんがあること以外は。

大の温泉好きである母は、市街からバスで1時間ほどのところにある塩江温泉に行きたがっていました。
しかし温泉苦手な私は商店街めぐりをするつもりでした。

とりあえず、共通して行きたいところとして栗林公園がありましたので、2人でそこに向かいました。
バスから降りて、入り口を探しましたが・・・たどり着いたのは静かな北門。東門が一般的な出入口のようでしたが、ちょっと外れたところから入るのもいいですよね。(ほんとにこっちに入口あるのかな~ってくらい細い道でしたが、地元のおばちゃんが「このまま進むといいよ」的な身振りをして下さったのでありがたかったです)

栗林 なのに、栗の木ではなく松の木がたくさんあります。(栗の木もあるらしいです)
CIMG4884.jpg
松の葉の壁。すごい。
クロネコちゃんがいました。
CIMG4888.jpg
池を臨む掬月亭。ここでお抹茶をいただきました。雨がパラパラと降ってきました。
CIMG4901.jpg
東門の入り口。広くて人通りも多いです。
CIMG4909.jpg

途中、母はひとり塩江へ出発し、私はもう少し公園を散策しました。
その後歩いて田町商店街と、そこからつながっているトキワ街へ。意外と距離があって、足は疲れるし、お腹は減るし・・・
高松の街は自転車がすごく多かったです。そしてその分、歩道と自転車道の分離が進んでいました。ブロックごとにはっきり表示があるので、ほとんどの人がその通りに守っていましたね。
新潟もいちおうやってるらしいですが、あんまり関係なく歩いています・・・

で、入ったお店が 三びきのこぶた というフルーツ専門店がやっているサンドイッチ屋さん。
いろいろあったんですよ、ツナとか、卵とか、照り焼きチキンとか、10種類くらい。具が見えるように並べらていまして、その中にひとつ「フルーツ」のラベルだけがありました。
「フルーツもあるんですか?」と聞くと、お店の人が冷蔵庫からバットを取りだしてくれました。
生クリームに包まれたたくさんの果物を見て・・・即決。体が甘いものを欲していたのかも。
CIMG4911.jpg
アイスティーも注文したら、デザートとしてさつまいもも付いてきました。さつまいもは苦手なのですが・・・
フルーツサンドは初めて食べたのですが、生クリームは甘すぎず、
フルーツの甘さとみずみずしさを味わうことができました。おいしかった~さすが専門店
あ、苦手なさつまいもも少し食べましたよ。

ちょっと元気になったのでまちあるき再開! 次は玉藻公園です。高松城跡です。
こちらも、広い西門ではなく、裏側の旭門から入りました。
CIMG4914.jpg
お庭。右側の建物(披雲閣)は市民のために開放されているようです。
CIMG4918.jpg
残念だったのは、天守が工事中で入れなかったこと。
お城は無かったけれど、月見櫓などが立派でした。あと、鯛が泳ぐ堀もありました。
CIMG4921.jpg
鯛のえさやりができます。願いを込めてえさを投げると、成就するとか・・・。私はやらなかったけど、人がやっているのを見ました。鯛がわらわらと集まってきて面白かった。

そんなこんなで飛行機の時間も近づき、ホテルで母と合流、空港に向かいました。
高松…いい町だったなぁ。また行きたいけど、ちょっと時間がかかります。今度行くならうどんめぐりかな。琴平にも行ってみたいな・・・
などと思いながら、帰路につくのでした。


Comment:0
2011
10.13

香川の高松 その2

Category: 日記
そもそも高松旅行の目的は、unit-Cyan(ユニットシアン)のダンスを観に行くことでした。
CIMG4983.jpg
ユニットシアンとは、演出振付家・舞踊家の金森穣さんと、舞踊家の井関佐和子さんの二人のダンスグループで、お二人は新潟市のダンスカンパニーNoismの芸術監督と副芸術監督として活躍しています。
そして夫婦でいらっしゃいます。

第一回の公演は2年前、井関さんの故郷である高知県で開催されました。私は未見。
今回の2回目は香川県。
演目は同じ「シアンの告白」ですが、内容は少し変わっているらしいです。

CIMG4867.jpg
会場のサンポート高松。ホールだけでなく、飲食店街や公共施設などが入っている高松のシンボルタワーです。
8階からの眺め↓ 瀬戸内海に浮かぶ島々が見えます。
CIMG4869.jpg

ホールに入ると、ステージはお花畑になっていました。この大量の鉢植えのお花はどうしたんでしょう・・・
金森さんが振付し、井関さんがそれに変化を加え、二人で一緒に踊る。
2人だけが作り出せる世界を、身体で表現する。新潟で、お二人が一緒にいるのは見たことがあります。2人で踊るのも見たことがありますが、それは他にもダンサーがいる大きな作品の一部分です。2人だけが踊る作品は初めてでした。愛に満ちたすばらしい舞台でした。
舞台の後に、トーク(観客の質問に答えるかたち)があるのがこの公演の特徴で、その中で
観客のためではなく、相手のために踊った、と井関さんはおっしゃっていました。
公演終了後、ステージのお花はお客さんに分けていただきました。私たちもけっこうたくさんもらっちゃった。

Aさんは次の日がお仕事のため、ここでお別れ。
3日目は私と母でそろって観光かと思いきや、別行動となりました。詳しくは次の記事で・・・


サンポート高松に行く前に、倉庫を改装して雑貨屋さんやレストランにした北浜アリーに行きました。
CIMG4855.jpg
フェリー乗り場のわきを通って・・・
CIMG4858.jpg
北浜アリーに辿り着いた。
雑貨屋さんを一通り見た後、お昼ごはん。カレーです。
CIMG4860.jpg
あまりお腹が減っていなかった母とAさんは、ドラゴンフルーツのパフェを
CIMG4859.jpg
いいお天気でした。ちょっと暑かったかなー


Comment:0
2011
10.12

香川の高松 その1

Category: 日記
先月9月の24日に香川県の高松市に行き、3日間滞在しました。
羽田まで新幹線、そこから飛行機で高松空港へ。途中、瀬戸内海では大きな橋が見えましたが、大鳴門橋でしょうか?
高松空港の芝生にはおおきく「さぬき」の文字が。上空からは写真が撮れず(着陸態勢のため)、地上からは飛行機が邪魔で見えませんでした><
さぬきといえばうどんですね。
ちょうどお昼どき、空港内の食堂・・・というかうどん屋さんで釜たまうどんをいただきました。
CIMG4837.jpg
醤油を少しかけて、混ぜて食べます・・・うまい~
半熟の卵がうどんにちょうどよくからんで、醤油がおいしくて、初の釜たまだったのですが大好きになりました★ 麺も硬くなく柔らかくなく、ちょうどよいコシで讃岐うどんすごいなーと思いました。

空港の外から見えた景色。
CIMG4840.jpg

バスに40分揺られて、高松市街に到着。3時くらいだったかなー
ホテルにチェックインして移動の疲れのため少し休憩。
この旅行には私を含めて3人が参加です。私の母と、母の友人のAさん。私と母は同室です。
私以外の二人は本格的にお休みモードに入っているようで、仕方なく私ひとりで高松の街に繰り出すのでした。

CIMG4851.jpg
すぐ近くの兵庫町商店街。
1ブロック進んだところに、兵庫町、片原町、丸亀町の三つの商店街が交差する広場がありました。ちょうどフラのイベントをやっていて大にぎわい。その広場から丸亀町商店街へと進むと・・・
CIMG4841.jpg
踊りながら広場に向かっている途中。小さい女の子も踊ってた。
アーケードを外れたちょっと細い道も歩いてみるとなかなか楽しい。
ガイドブックに載っていたお店を発見。パティスリーミクニでケーキを買いました。
CIMG4844.jpg
イチジクのムース?と、チーズケーキと柑橘類のショートケーキです。夕ご飯の後に食べようと思い、ホテルの冷蔵庫へ・・・

散歩をしていたら5時半くらいになっていました。そのころには二人も復活し、高松名物の骨付き鶏を食べに行くことに。
CIMG4845.jpg
どーん!
若鶏と親鶏のお得な盛り合わせ。若鶏はプリッと柔らかく、親鶏は歯ごたえがあるけど噛むほどに味が出る。私は若い方が好きですね。
他にも砂肝胡椒炒めとか、皮ポン酢など鶏肉を使ったお料理が豊富。骨付鳥「笑」というお店です。

お腹いっぱい食べたつもりですが、やっぱりしめはうどんでしょ、ってことでセルフのうどん屋さんへ。
うどん市場というお店でわかめうどんをいただきました。
CIMG4850.jpg
やはり麺がうまい。わかめたっぷり。だしもちょうどよい濃さで、全部飲めてしまいそうです。

やっと本当にお腹がいっぱいになって、でもさらにホテルでケーキを食べて、幸せな気分でベッドに入りました。
つづく


Comment:0
2011
10.10

北千住めぐり

Category: 日記
4日目。最終日です。

恒例のパステルです。ガーデンサラダのパスタ(だったっけ?)
CIMG4967.jpg
暖かいサラダパスタを食べているようでした。さっぱりしたソースが美味。
デザートのぷるぷるプリン。
CIMG4968.jpg
これまではカップの中のプリンをすくって食べるスタイルでしたが、今回、お皿にあけられるものを作ったとか。ぷるぷるするんですが、ちゃんとパステルのプリンの味がしました。うまい。

この日は、いいまち北千住めぐり。
今までやっていなかったのが意外なくらいですね。
駅前通りと交差する商店街を歩き、お団子を買って食べ歩き(おいしいしょうゆ団子でした)、近々花火大会が行われるという荒川へ。
CIMG4970.jpg
後ろを振り返るとスカイツリーが見えました。
CIMG4972.jpg

昔ながらの飴屋さんで梅の飴を買ったり、きなこの飴を試食させてもらったり。
きなこの飴、柔らかくて不思議な食感だったなぁ。キャラメルとも違うし・・・
その隣あたりの猫グッズショップでかわいいピンバッジを見つけたり。
そして最後にれなちゃんおすすめのパンケーキ屋さん、茶香でパンケーキをいただきました。
CIMG4973.jpg
しっとりしていて、なんだか・・・しゅわ~と口の中でとろける感じ。
これはおいしい。
塩っ気のあるバターを塗るとさらにおいしい。
セットのアイスコーヒーがおいしくて、ミルクとシロップが不要。
プレーンなパンケーキにしてみましたが、お食事系のパンケーキもあるようなので次はそれを食べてみたいな♪

そんなこんなで帰る時間となりました。
次回の目標は焼き小龍包を食べることです。

おわり


Comment:0
2011
10.09

デリリウムカフェ

Category: 食べ物
私はお酒好きだし、割と飲める方だと思います。まあ飲む頻度は週に1回くらいです(前は月に一回くらいだったな・・・)。
でもれなちゃんは全く飲めません。
なので少し悪いかなーと思いましたが、それこそ東京にしかないお店なので行ってきました。
CIMG4965.jpg
赤坂駅のすぐ隣のビルにあるベルギービール専門店「デリリウムカフェ・レゼルブ」です。
ベルギー料理も食べられますよ!
以前に新宿のリトルデリリウムでランチを食べましたが、同じグループ店です。

新潟にもヒューガルデンホワイトを出すお店はありますが、大抵それだけです(ヒューガルデンホワイトは大好き☆)
ここでは約10種類の樽生ベルギービールが飲めて、瓶ビールも豊富なのです~。

まず一杯目はセリス・ホワイト。
CIMG4955.jpg
HPで名前を見たときから気になっていたホワイトビールです。なんたってセリスですよ、FF6を思い出すじゃないですか。
飲みやすく、苦くなく、ヒューガルデンホワイトよりライトな感じでとても好みの味でした。

お料理。左が秋ナスのマリネ。
右はベルジャンフリッツ(フライドポテト)のハーフサイズ、ハーフでこの量か。
CIMG4957.jpg
真ん中のはポテト用のソースです。黒いのはイカスミだとか、あまり味がしなかったな・・・マヨがおいしかった。
CIMG4958.jpg
里芋と豚肉のトマトソースパスタです。パスタに里芋なんてめずらしい~ しかもトマトソース! 意外と合います。今度やってみようか。

ビール二杯目。お店の名前にもなっている、デリリウム・トレメンス。
CIMG4959.jpg
これは前に飲んだことがあって、おいしいのは知っていました。
セリス・ホワイトの後だと少し苦く感じましたけど。
さらにお料理。どれもおいしいです。
CIMG4960.jpgCIMG4963.jpg
サラダのところのカボチャっぽいのは、カボチャの仲間らしいけどカボチャじゃなかった。フルーティーなにんじんって感じ。
右はエビクリームコロッケ。小エビがたくさん入っています。

ビール三杯目。デリリウム・ノクトルム。
CIMG4964.jpgCIMG4962.jpg
熟れすぎた果実の味がしました。パインの風味がなんちゃらって書いてあったけど、そうでもなかった。濃いけどまあまあおいしいです。
やっぱり私はホワイトビールが好きなんだなーって思いました。
右のは専用コースターかと(隣の席に置いてあったのを拝借した)。

あとフランボワーズのビールも気になったのですが、お腹いっぱいの上にちょうどよく酔っていたのでやめておきました。でも度数低かったから飲めばよかったかなぁ・・・
他にもおいしそうなお料理やデザートがあり、また行きたいなーと思いました。
なんかおいしいしか書いてないな。酔ってるからかな(ぉぃ)

つづく・・・


Comment:0
2011
10.08

目黒、そして赤坂へ

Category: 食べ物
3日目。
せっかく関東圏に行くのだからついでに遊んじゃおうということで、この日と次の日は観光とご飯がメインです!

目黒にある庭園美術館がすてきよーと母に薦められたので、そこを中心にごはん&お茶の計画をれなちゃんと立てます。
その前に朝ご飯!
CIMG4930.jpg
れなちゃんが計量し、私が混ぜた抹茶マドレーヌです。この絶妙な抹茶、甘さ、サクッとしっとり感・・・れなちゃんスゴイ! 3個ペロリといただきました~☆

お昼ごはんは目黒のポップワンという洋食屋さん。
CIMG4932.jpg
限定ランチのハンバーグとチキンカツ盛りを食べました。
ハンバーグ、しっかりしているのにかたくない、うまい! チキンカツサクサクでうまい!
ソースがしょっぱすぎずおいしい~ サラダもたっぷりで、ボリュームありましたよ~
またご飯を残してしまいましたが・・・メニューもいろいろあって、また行きたいです。

次は庭園美術館
CIMG4951.jpg
CIMG4935.jpg
展示替えのため建物には入れませんでしたが、お庭は公開されていました。
しかしそのお庭も11月から全面改修のため見られなくなるので、今のうちに行けてヨカッタ。
日本庭園や・・・
CIMG4940.jpg
西洋の森のような場所も・・・
CIMG4945.jpg
彫刻作品もたくさん展示されています。あちこちにベンチがあってお客さんがくつろいでいました。芝生も柔らかく、走り回る子供たちの姿も。憩いの空間でした。

すてきなお庭を堪能したあとはお茶タイム。
ミセスモアという手作りお菓子のお店でケーキ、と思いきや、ピロシキもおいしいということで私はピロシキを食べました。
CIMG4953.jpg
中にぎっしりお肉が詰まってるよ~。辛子と醤油も添えられ、ちょっとつけて食べてみると意外と合う★
常連さんが多い感じでしたが、お客さんもとてもフレンドリーで良い雰囲気のお店でした。
お腹が丈夫だったらゼリー&アイスクリームに挑戦したのだが・・・

その後、目黒駅のatreをめぐり、夜ごはんのことを考え始めたところ(食べることばっかり)
前日の夜は「お好み焼きにしようかー」なんて話していたけれど、ふと思い出して赤坂に向かうのでした。
つづく・・・


Comment:2
2011
10.07

4starオーケストラ

忙しくて告知することまで頭が回りませんでした。

9月30日、10月1日、2日と3日間に渡り、ゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」が江戸川区総合文化センターにて開催されました。
主催は株式会社2083というゲーム音楽の演奏会情報を取り扱うメディアです。
↓パンフレット
CIMG4974.jpg

私はその最後の公演、オーケストラ夜公演を聴きに行きました。
「勇者のくせになまいきだ:3D」や「逆転裁判」、FF6の「蘇る緑」などが演奏され、そのレベルの高さに驚かされました。そしてゲーム音楽が大好きだ!という気持ちがびしびし伝わってきましたよ~大感動♪
知らないゲームの曲も多かったのですが、どれも迫力があって楽しく聴けました。
実は、同じ日のオーケストラ昼公演にて、私も一曲編曲をしておりまして・・・そちらも行ければよかったのですが、前記事の通り合唱コンクールのため都合がつきませんでした。ちなみにタクティクスオウガのOvertuerです♪
夜公演のアンコールに、主催者である2083の斉藤さんが登場してベースを担当され、楽しそうに演奏していたのが印象的でしたね。おつかれさまでした!

物販コーナーもあり、サントラを3枚買ってしまいましたよ~
・無限回廊 光と影の箱 サウンドトラック(坂本英城)
・坂本英城オーケストラ作品集(勇者のくせになまいきだ:3Dと無限回廊のオケバージョン)
・スーパーレアトラックス(ゲ音団)
坂本英城さんのブースではその時、坂本さんのサインタイムとなっており、私もサントラを買ったらサインと握手をいただきました! 実はよく知らない作曲家さんだったのですが、いま無限回廊のサントラを「いい曲だな~」と思いながら聴いていて、ファンになりました!

いつものれなちゃんも聴きに来ていて、おなか減ったねーと言いながら2人で新小岩駅に向かい商店街を歩く・・・餃子の王将に入店。
(新潟にはないので~ と思ったら、新潟駅前に発見した。最近できたらしい)
CIMG4929.jpg
ニラレバ定食をいただく。餃子うまい!(写真には4つしかありませんが、すでに2つ食べました)
ニラレバもたっぷりでしたがゆっくり全部食べました。ごはんは残してしまった・・・
でも代わりにレモンサワー飲んだんですよ★ 合唱の本番+ゲーム音楽演奏会の後ですから、ちょっと飲みたくなりますよねー☆

そこに合唱団の団長から審査結果のメールが・・・
残念ながら全国大会には進めず、でもそれなりの評価をいただけたようで良かったです。私自身も気持ち良く歌えましたし。

そして夜ごはんを食べ終えた二人は、いいまち北千住に向かうのでした・・・
つづく



Comment:2
back-to-top
