--
--.--



2011
07.28

ねさげ~ でろんでろん

Category: ゲーム
ゼル伝は森の神殿を攻略中・・・

そんな中、3DS値下げのニュースが飛び込んできました。
最初は「えっ?」てなったし、値下げ前購入者には無料配信があるということで「はぁ、許せるのかな?」と思った。
でも落ち着いて考えてみて、フレアレッド発売からひと月もたたずに値下げってかなりひどい。
あと値下げしすぎじゃないのかとも。2万じゃだめなんですか?(19,800とか)

ただ、いま手元にゼル伝とスターフォックスがあり、欲しいソフトはアビスだけ という状態なんですよね。
そういう先行き不安なソフトラインナップが、これで打開されると良いです。


話は変わりますが、
弟がスーパースト4をやりたいと言い出して、しかし私の箱○は常にオフラインなのであきらめたようです。ごめんね★


Comment:0
2011
07.25

おとなりんく

Category: ゲーム
口内炎で悶えたり、疲れて寝てたりしたので、間が開いてしまいましたが。
ゼル伝時オカ、リンクが大人になりました~

今日は水系のダンジョン(ジャブジャブさま)を攻略したのですが、完璧に忘れていました。
ビリビリしすぎ。
仕掛けを解くのに手間取ったりも。
ハートがピンチな場面もありましたが、ギリギリなんとかなったので難易度ちょうどよいなーと思いました。

ストーリーは急展開。
ラスボスと初対峙した時のこどもリンクがかっこよかった!
そして大人になったリンクもかっこいい。シークも(以下略)。

ここから先は大きな流れはわかりますが、どこで何が手に入るとか、ダンジョンの攻略とかは全然覚えていないので、大いに楽しもうと思います。


Comment:0
2011
07.20

夏!

Category: 日記
こんばんは。
今日は暑かった。あの日差しは「熱い」って感じです。フェーン現象だそうですね。
おかげで最高気温は37℃越え!
反対側は台風で大変な天気だというのに、同じ日本とは思えないくらいです。
明日は涼しくなるらしい。

ゼルダの伝説はゴロンシティまで行きました。
64でクリアしたのにけっこういろいろ忘れていて、岩の町からいきなり森に出たり、サリアと再会したり・・・新鮮な気持ちで遊べてとってもいいですよ。
ムジュラの仮面は自力でクリアできないまま本体が使えなくなってしまったので、動画サイトを見ました。スタルキッドとは時オカで一度会っているんですね。

3DS本体は万歩計やすれちがい通信の機能があるので、出かけるときは持ち歩くようにしているんですが、すれ違った人はまだ一人です^^; 



Comment:0
2011
07.18

赤い3DS

Category: ゲーム
3DSフレアレッド買いました。
CIMG4730.jpg
スターフォックスと一緒に買うと、1000円分のプリペイドカードが付いてくるお得なセットでした。
本体だけでも、カードを使ったゲームや、似顔絵(Mii)を作ったり、カメラ機能を使ったシューティングなどいろいろ楽しめます。

ひととおり本体だけで遊んでみたので、今はゼルダの伝説をプレイ中。
ハイラル城でゼルダ姫と出会ったところまでなので、まだ旅は始まったばかり。最初は3D表示をONにしていましたが、顔と画面の角度が一定じゃないとぶれて見にくくなってしまうので、今は2Dにしていることが多いです。イベントシーンは3Dで。
3D以外でも、映像がきれいになったような気が。サリアが可愛くなった! ゼルダ姫も相変わらず可愛い。
まあ一番可愛いのはリンクなんですけどね(ぇ)。

スターフォックスは全く買う気はなかったのですが、スマブラでほんのちょっとだけ知ってるし、シューティング好きなので楽しみです。
あと、プリペイドカードでゼル伝の夢をみる島を買う予定。
アビスはそのうちね。


ゲームメーター始めました。プロフィールから見られます。
でもまだ登録し始めたばかりで、これから少しずつ増やしていく予定です。とりあえず思い出しながらで、記憶が不確かな時は物置に積まれているSFCやPSのソフトを眺めようと思います。ゲームソフトは基本売らない人なので^^;


Comment:0
2011
07.14

サンドイッチだよ

Category: 食べ物
今月のお弁当の日。
毎日が暑くて、痛まないように冷蔵庫に入れることを考えると・・・
冷たいご飯はあんまり食べたくないなぁ
というわけで、サンドイッチを作ってみました!
CIMG4725.jpg
このパン、もともとスリットが入っていて非常に使いやすいのです!

手前はツナたまサンド
玉ねぎ、じゃがいも、ツナを炒めて、最後に卵も炒めます。食感が絶妙でした!

奥はローストビーフサンド
安い切り落としパックがあったので使ってみました。
白いソースは、プレーンヨーグルトとマヨネーズとマスタードを混ぜたもの。さっぱりしておいしいですよ!

その他、スイカを持っていきました。

良い昼ごはんだった~
来月もサンドイッチにしようかな。


Comment:0
2011
07.06

二つ目のCD棚が欲しい

ゲームブログじゃなくてゲームサントラブログになりそう・・・

ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラックダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック
(2011/06/22)
ZUNTATA

商品詳細を見る

気になってはいたけれど保留していたサントラ。
先日ついったーで品薄状態という情報が入り、確かよく行く家電量販店にあったはずだと本日購入しました。
ダライアスバースト アナザークロニクル はタイトーのアーケードゲームです。ゲームセンターはほとんど行かない私・・・。けれども、先月買ったダライアスバーストのサントラがなかなか良かったので、作曲の人が同じアナザークロニクルも、と思っていました。

トラック1~6は「組曲光導」というタイトルで、切れ目なく繋がっています。女声のヴォカリーズがまるで楽器のよう。宇宙のような広がりのある楽曲です。トラックごとに急・緩・急・緩・・・という構成なので、6トラックで約27分ですが飽きることなく聴き続けられます。買って良かった!
パッケージデザインもなんだか不思議。あとライナーノーツがありません(ZUNTATA<さんのHPにメッセージあります。試聴もできます)。


リンク追加のお知らせ。
・だよタンさんの ゲーム音楽の演奏情報など「だよぶろ」
・ヘレンさんの Nonsense Zone
と相互リンクしました。ありがとうございます!


さて、そろそろ何かゲームをしようかな・・・


Comment:0
2011
07.04

どんどん増えるのでどんどん聴かなきゃ

6月30日の話ですが、いっぱい音楽CDが手に入った日でした。
CIMG4715.jpg

ゼノブレイド オリジナルサウンドトラック
いまプロローグを聴きながら書いてますが、かっこいいですね! ゲームをやりたくなってきますが・・・Wiiを持っていないので何ともなりません。面白いと聞いてます。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D オリジナルサウンドトラック
ゲーム購入者プレゼントです。クラブニンテンドーの会員になるともらえます。
時のオカリナは64でクリアしましたが、音楽は3D版になって少し変わったのでしょうか。まだ聴いていないので楽しみです。
64の方のサントラは持っていませんが、先日レンタルショップに行ったらあったので借りて聴きました。

ケチャ 他4曲 西村朗のパーカッション作品集(右上)
私は合唱団に入っていますが、毎年のように西村さんの曲を歌っています。はっきり言って難しいです。
でもやりごたえがあって、だんだん上達して洗練された音楽になっていくのが楽しいです。
あ、まだこのCDは聴いていません^^;

春の祭典 2台ピアノ+パーカッションアレンジ
ストラヴィンスキーのバレエ音楽「春の祭典」を初めて聴いたときは、奇抜で、演奏が難しそうで、驚きました。でも面白くて好きな曲。演奏CDは母の所持分も含めて4枚もあります。
このアレンジはなかなか良かったです! やはりパーカッションが入っているのがいいのかも。
あと、オケ演奏ではわかりづらかったハーモニーが、ピアノだとはっきりしています。あ、ここってこんな和音だったんだ~と新たな発見があったり。

それともうひとつ、写真にはありませんが、
組曲ドラゴンクエスト
を知り合いからお借りしました。オーケストラアレンジと、ゲーム音源のメドレーと、シンセサイザーヴァージョンが入っています。
いまふと思ったのですが、バッハのピアノ曲「インベンションとシンフォニア」は2声・3声でも良い音楽になってますよね。ファミコンが最大3音でも、心に残る良い音楽がいっぱいあるのは不思議ではない気がしました。
(バッハを出したのは、弾いたことがあるからです)


<演奏会に行ったメモ>
金森穣&山本真希 震災復興支援公演 りゅーとぴあ専属アーティストによる特別公演
7月1日 りゅーとぴあコンサートホールにて
新潟の多目的文化施設りゅーとぴあ。コンサートホールや劇場、能楽堂などが入った施設です。
金森穣さんは、りゅーとぴあの舞踊部門芸術監督であり、専属ダンスカンパニーNoismの監督で演出・振付をしています。
山本真希さんは専属オルガン奏者です。
この二人が企画した公演に行ってきました。Noismのダンス、パイプオルガンの演奏、APRICOTの演劇、能楽堂シェイクスピアシリーズで活躍する山賀晴代さんの詩の朗読。どれも素晴らしかったです。

新潟大学管弦楽団 第32回サマーコンサート
7月2日 りゅーとぴあコンサートホールにて
チャイコフスキー交響曲第五番が目当てで聴きに行きました。トランペットの響きが良かったです。各パートソロも際立っていたし、ティンパニはかっこよかったし。まとまりのあるいい演奏でした。
また、ベートーヴェンの序曲「コリオラン」とハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」も面白かった。


その他。
いろいろあって夜更かししながら編曲作業。いろいろあってまだ合奏してませんけど。
引き続き頑張ります。なるべく締め切り間際で時間に追われないようにしたいものです。



Comment:0
back-to-top
