--
--.--



2011
05.18

また行ってきた!その4

Category: 日記
<17日>
帰る日です。
前の日まぜまぜしたのをオーブンで焼きました!
CIMG4609.jpg
リンゴのマフィンです。焼きたておいしい~ リンゴがとろとろ~
また作ろうね☆

通りがかりのブコフに立ち寄ったら、CD半額の日だったのでいっぱい買ってしまいました。

・デュープリズムのサントラ
・FF3のアレンジアルバム
・交響曲イース
・ロマンシング・サ・ガのサントラ

デュープリズム以外やったことないんですけど・・・
ロマサガは超かっこよかったです。ゲームは2,3とやってみましたが私には無理でした><子どもだったからかな。でもサントラは欲しいな~ (サガフロ1はクリアしましたよん)

秋葉原に到着。
まずはごはん。イタリア料理のお店でピザのセットを注文したら・・・
CIMG4612.jpg
でかっ! これ一人分のサイズじゃないよ! 
イタリア旅行に行った母によると、イタリアではフツーだそうです。
まあ全部食べたけど・・・

タチコマ見つけた~
攻殻機動隊 トコトコタチコマ攻殻機動隊 トコトコタチコマ
(2009/11/02)
メガハウス

商品詳細を見る

タチコマ2台目です。2匹目? 見た目は虫っぽいけど、声はかわいいんですよ。詳細を知りたい方は攻殻機動隊のアニメを見てください!

ついにトロは見つからなかったけど、スズキとピエールはいました。
PSPでトロちゃんに会おうかなー・・・

で、かわりに、ということではないのですが、かわいかったのでリラックマのぬいぐるみを買いました!
母親になんて言われるかドキドキしたのですが、意外と気にいったみたいで良かった。

帰りは東京駅の六厘舎でつけ麺をいただきました。
30分くらい並んだかな? 行列に並ぶのは久しぶりですが、待った甲斐があったというものです。とてもおいしかった! つけ麺って酸っぱいイメージしかなくて、あまり食べないんですよね。でもここのは酸っぱくないし、麺も暖かくできるし、また食べたいなーと思う味でした!

あっという間に時間が過ぎてしまった~
名残惜しいけど、次の日は仕事だ、帰らにゃー
れなちゃん、いろいろありがとうね~


Comment:0
2011
05.17

また行ってきた!その3

Category: ゲーム
つづき。

中野ブロードウェーは賑わっていました。私の地元もこの3分の1くらいでも、人出があるといいんだけどな。
トロのフィギュアなどを探しつつ、いろんなお店をめぐって、中古ゲーム関連ショップに辿り着きました。
昔のサントラが定価の数倍の値段で売られている・・・
ドンキーコング、マリオRPG、ゼルダの伝説ムジュラの仮面、ゼノギアス などのピアノ用楽譜がとんでもない値段で売られている・・・
欲しいけど、買えない><
(ゼ、ゼノギアスの楽譜は持ってるよっ)

仕方ないので買える範囲でサントラを購入しました。

・ファイナルファンタジー1・2のリメイク版のサントラ
・ファイナルファンタジー3のリメイク版のサントラ
・ステラデウスのサントラ

リメイク版じゃない方のサントラは無いのかな・・・

昔からゲーム好きで、それなりに有名どころのゲームはやってきたつもりですが、子どものころは音楽の方まで気が回りませんでした。
当時はピアノを弾くのが趣味だったので、クロノトリガーや聖剣伝説やFF4,5,6あたりのピアノ楽譜は買っていました。でもサントラの購入はずっと後のこと。
ゲームサントラを初めて意識したのはFFタクティクスだったと思います。時代はPSです。近所のCDショップにはSFCのころのサントラは見当たらなかったような。通販なんて考えも及びませんでしたし。

さて、中野をあとにして、ラ・メゾンのケーキを買って帰りました~
CIMG4606.jpg
フルーツ杏仁です。ケーキじゃないですね。
さっぱりしておいしかった~

そしてこの日の夜も、れなちゃんが材料を量りつつ、私が混ぜ混ぜするのでした。
何ができるかは・・・つづく。


Comment:0
2011
05.16

また行ってきた!その2

Category: 食べ物
<16日>
この日は中野ブロードウェーに行こうということになりましたが、お昼は新宿で。
行ってみたいお店があったのです。
リトルデリリウム というベルギービール専門のお店です。
http://www.deliriumcafe.jp/

最近ベルギービールがおいしいなーと。まあ近所ではヒューガルデンくらいしか飲めませんけど。甘いのから苦いのまで、さわやかなのからずっしり重いのまで、ベルギーにはいろんなビールがあるといいます。
というわけで、昼間からスミマセンが、一杯飲んできました~
CIMG4597.jpg
ん? 普通のグラス? ビールによって専用のグラスがあるんじゃないの? と思いながら飲んでいくと、裏側に文字が見える・・・!
CIMG4599.jpg
ちょっと店員さん、グラスは正面を向けて置いてくださいよ~
このビールは セント・ベルナルデュス・ホワイト というホワイトビールで、メニューに書いてあった説明文は忘れてしまいましたが、とにかくおいしかったです! 泡はきめが細かくて、発砲もそれほど強くなく、さわやかなんだけど飲み応えがあるというか。
ビール飲みながらランチもいただきました。ローストポークきのこソースです。
CIMG4601.jpg
肉!って感じです。ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになりました。

れなちゃんはお酒が飲めないので、アイスティーを注文。
CIMG4598.jpg
グラスが「デリリウム・ノエル」というビール用のグラスです。ピンクの象がかわいいですね。
デリリウムのビールと言えばピンクの象 らしいです。割とアルコール度数が高いのに、飲みやすくてついつい飲んでしまい、ピンクの象の幻覚が見えるから・・・とか。

外はかなり風が強いようですが、腹ごしらえもしたことですし、いざ中野へ~
つづく


Comment:0
2011
05.15

また行ってきた!その1

Category: 食べ物
新幹線の回数券の期限が間近・・・!
というわけで、2週間前に行ったばかりですが、東京に遊びに行きました!
以前バットマンのフィギュアをゲットしてから、ちょっとフィギュアに興味を持ち始め・・・でも、最近のアニメキャラはほとんど知らんのです。
「どこでもいっしょ」のトロとか見つかったらいいな~くらいの気持ちで中野や秋葉原をぶらぶら~という2日間でした。

<15日>
夕方に到着。まずはごはん。いつものパステル☆
マグロのトマトソースです。トマトソーススパゲティーの上にマグロのたたきがのってます。
CIMG4593.jpg
デザートはミニプリン。
CIMG4594.jpg
変わらないおいしさ~

いろいろ買い物して、れなちゃん宅に到着。
ネットでチーズケーキのレシピを見つけ、クリームチーズと卵を常温に戻すれなちゃん。
ボウルと泡立て器が用意され・・・
材料を混ぜるのは私の役目でした!!
何気に混ぜるお菓子作りは初めての私。(コーヒーゼリーなら作ったことある)
シャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・・・・・
そして出来上がったのがこちら! ココットチーズケーキです
CIMG4595.jpg
焼きたては、外はサクッと中はふわっと不思議な食感で、甘さもちょうどよく、すっっごくおいしかった!
次の日の朝にもう一個食べましたが、しっとりしていてこちらも美味。
手作りっておいしいんだな~ そして意外とお手軽。混ぜて焼くだけ、といった感じ。

まあ私の家にはボウルや泡立て器どころか、オーブンも無いんですけどね・・・



Comment:0
2011
05.14

ゲーム追加

Category: ゲーム
積みゲーが増えました(ォィ)

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRONEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
(2011/04/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

以上2本。
エルシャダイは勢いです。がんばります。
ドラゴンエイジは、オブリビオンっぽいですが選択肢がたくさんあるのが楽しそう。

15日~17日とまた東京に遊びに行ってきました。
ほとんど食べ物のことですが、画像を貼りつつ書いていこうと思います。


Comment:2
2011
05.09

どらどらくえくえ

5月8日はラ・フォル・ジュルネ新潟の最終日。
午後から休みだったので、ひとつだけコンサートに行ってきました。
東京交響楽団の奏者による木管アンサンブルです。ピアノも一緒!
編成はいろいろあって、ファゴット・オーボエ・ピアノ だったり、クラ・ホルン・ピアノ だったり、全員そろって五重奏だったり。
オールベートーヴェンプログラムでした。
中には、本当にベートーヴェンが作曲したのか定かではない曲も・・・
すごく音色とハーモニーがきれいで、聴くことができて良かったです♪ ホルンのハミルさんかっこいいよ★

終演後、売店に行ってLFJ新潟限定グッズを買ったりしました。
CD販売もあって、買う気も無くテキトーに売り場を見ていたら・・・
なんか、あった!
交響組曲「ドラゴンクエスト」ライブ・ベスト-音楽の宝箱-交響組曲「ドラゴンクエスト」ライブ・ベスト-音楽の宝箱-
(2009/10/07)
東京交響楽団 すぎやまこういち

商品詳細を見る

東響の演奏したドラクエか~
ロンドンフィル、都響、N響はよくあるけど、東響のも聴いてみたい!と思い衝動買い。
曲目は、交響組曲ドラクエ1~5より数曲ずつです。やっぱりオーケストラによって表現の仕方が違う。特に、ドラクエ4のジプシーダンスのヴァイオリンソロは、すでに持っていたN響版とはだいぶ違いました。おもしろい。

そうそう、先日 交響組曲ドラクエ3をゲットしました。
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・
(2009/10/07)
NHK交響楽団 すぎやまこういち

商品詳細を見る

↑のとは違う版ですが・・・N響の演奏ではあります。
ドラクエ3はSFC版を弟がプレイしているのを横で見ていただけですが、フィールド音楽を始めいい曲ばかりですよね~ ラスボス曲はかっこよすぎですし。
ロトのテーマ冒頭のホルン二重奏はトリハダものです。
あと持っていない交響組曲は・・・1,2,5,8かな? 5と8は欲しいですね~ ゲーム音源のもほしいし・・・ドラクエはCDがいろいろ出過ぎですw


Comment:0
2011
05.06

今回も盛りだくさん その5(これで終わり)

Category: 日記
<3日の続き>

東京国際フォーラムをあとにし、リラックマストアを目指して東京駅の地下を目指した。
だがそこに立ちはだかる不思議のダンジョン!
行く手を阻む工事用の白い壁、改札という名の行き止まり、そびえたつ高層ビル群(関係ないか)、以前に訪れたときとは違う雰囲気が私たちを惑わす・・・

というわけで東京駅のリラックマストアに無事到着。
お店の方は改装中なので、特設広場?見たいなところにグッズが並んでおりました。
目当ては「北欧リラックマシリーズ」。そして2000円以上お買い上げでもらえる缶バッジです。
あれこれ買ったら軽く2000円は超えました。使い道は考えていませんが、そこにあるだけで幸せってやつです。リラックマは癒し。

その後、八重洲方面の地下街へ。さすがに広いわ。
上島珈琲店に行ってきました。いちごミルク珈琲です。
CIMG4573.jpg
ミルク珈琲おいしいです。ホットも飲みたいな~。サンドイッチもおいしそうだったし・・・また行こう!

帰る時間が来たようです。
でもまた再来週も行くんです、東京☆ 新幹線の回数券が残ってて、期限切れ間近なので。
特に何があるというわけではありませんが、東京ならではの場所に行ったり、おいしいもの食べたりしたいです。


Comment:0
2011
05.05

今回も盛りだくさん その4

<3日>

早起きは苦手ですが、がんばりました。
(早起きってほど早い時間ではないですが)
5月3日からラ・フォル・ジュルネ。震災のため、プログラムの変更などなどあったようですが、開催されてよかったです。
新潟でも6,7,8日とLFJ開催します。
CIMG4574.jpg

というわけで、東京国際フォーラムに到着。
すごく広いし天井が高いし、5000人はいるホールもあるとか!? 今回はこのホールは使われなかったようですが。
私たちはホールCで行われたピアノ協奏曲の演奏会を聴きに行きました。
(C-141)
伊藤恵(ピアノ)
桐朋学園オーケストラ
ジョシュア・タン(指揮)
クララ・シューマン:ピアノ協奏曲イ短調op.7
シューマン:ピアノ協奏曲イ短調op.54

夫婦で作曲家か・・・すごいな。
オーケストラとても良かった。さすが桐朋って感じか~。チェロのソロ弾いた女の子がかっこよかった!
3階席の後ろの方だったので、一人一人の顔はよく見えなかったけれど、卒業後は世界にはばたいていくんだろうなーと思いました。

お腹がすいたのでお昼ごはん。(朝抜きでしたw)
国際フォーラム内のレストランでオムライス!
CIMG4571.jpg
東京に来てから、鶏とか鶏卵とかばっかり食べてますね。
LFJ限定のフランツ・リストのストラップをもらっちゃいました♪
CIMG4581.jpg
髪の毛がよくはねます。パッと見、不気味だけど、見慣れるとかわいく思えますよ。
他にマーラーとブラームスがありました。お店と日にちによって変わるようです。

<つづく>


Comment:0
2011
05.04

今回も盛りだくさん その3

Category: 食べ物
<つづき>

れなちゃんオススメの喫茶店「カフェ・ファソン」に行ってきました。
http://cafe-facon.jp/
CIMG4565.jpg
米粉シフォンです。ふわふわなのにもちもちしてておいしい~
コーヒーもグッドです。
店内は明るくて、絵画もたくさん飾られていました。みんな同じ作家さんの作品みたい。
エッフェル塔?の周りで天使たちが楽器を演奏している絵がよかったな~(座席の関係で上半分しか覚えてないけど)
その作家さんの個展の案内はがきをお店の人からもらいました。私は行けなさそうですが、せっかくなので・・・
CIMG4583.jpg CIMG4585.jpg
北口たつやさんの個展
6月21日(火)~27日(月) みなとみらいギャラリーCにて

とても良い時間を過ごせました。


それから代官山を散歩して、買い物しながら恵比寿駅へ。
坂道の多いところですね。かなり疲れてしまいました。でも植物が多くて、変なオブジェもあって、ステキな街でした。
夕ごはんは北千住のパステルで。
生ハムのサラダと・・・
CIMG4566.jpg
鶏とキノコのバターしょうゆ
CIMG4567.jpg
けっこうお腹いっぱいだったので、デザートは無し…??
パステルのプリンは食べなかったけれど、デパートでケーキを買って帰りました!

ラ・メゾンの「美生柑とベリーのタルト」です。
http://www.la-maison.jp/index.html
CIMG4570.jpg
こんなに大きくて盛りだくさんなのに、クリームが重くないのがすごい。フルーツも甘くておいしいし、タルトはザクザク。
他のケーキもみんなおいしそうで、閉店間際なのにすごく迷いました。
バナナのタルトは以前食べたことがあり、間違いなくおいしかったです。

・・・というかこの日、食べすぎじゃない?
(朝もリンゴパイを食べたしw)


Comment:2
2011
05.03

今回も盛りだくさん その2

Category: ゲーム
<2日のつづき>

中目黒のブコフに行ったら、いろいろあってすごかった。
以下ゲットしたもの。
幻想水滸伝IV オリジナルサウンドトラック幻想水滸伝IV オリジナルサウンドトラック
(2005/06/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

↑クリアしたゲームなのに音楽聴いてパッと来なかった。あまり思い入れがなかったのかも。
 しかしやったゲームのサントラはいちおう手元に置いておきたい派

Love SQLove SQ
(2009/11/25)
オムニバス

商品詳細を見る

↑SQゲームの人気曲のアレンジがいろいろ入ったアルバム。
 FFとかクロノとか聖剣とか・・・イントロだけ聴くと、元がなんの曲かわからないものも多いですw

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
(2008/12/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

↑まさかの500円w やってみたいとは思っていたのですが、なかなか・・・
 まだプレイしていませんが、最初はティナでプレイしようと思います。ティナかわいいよ★
(追記:ちょっとやってみましたが、キャラごとに難易度があるのですね。じゃあセシルからにしますか。
 あと、オニオンちゃんもかわいい)

他にも気になるCDやゲームがあったのですが、荷物が増えるのもアレですし、これくらいにしておきました。

お昼ごはんは親子丼です。
CIMG4564.jpg
見た目がアレですが、おいしかったですよ。上に乗っているのはレバーです。
れなちゃんの注文した鶏の竜田揚げもおいしかった!

まだつづく。


Comment:2
back-to-top
