--
--.--



2011
03.26

SSS観た

映画を見に行ってきました。
「攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」です。SFアニメ(?)です。
110326攻殻SSS
作品自体は2006年に発表されており、私もDVDを見たので内容は知っていますが、今回は3D仕様ということで見てみたいなーと思っておりました。しかし二千円だよ、ちょっと高いよ、攻殻機動隊じゃなきゃ見ないよ・・・

3Dなのでメガネをかけるわけですが、何が飛び出すって、電脳空間のパネルですよ! 初めてそのシーンが出た時は、すごい!って思いましたね。これが電脳世界か、って。
あとは、内容の再確認ができて良かったですね。けっこう社会的なテーマも扱っているので(難民、少子高齢化など)1,2回見ただけではちょっと難しくて・・・。
菅野よう子さんの音楽もすごくマッチしてた。冒頭のアカペラとか鳥肌立ったし。
家でDVD見るのと、映画館で見るのとはやっぱり違います。
残念だったのは音響ですね。たまに音割れしていたのが気になりました。

攻殻機動隊との出会いは、映画「イノセンス」が最初でした。
評判が良かったので見てみたいなと思ったのですが、まずパンフレットを熟読してから映画を見た方がいいということを聞いて、それに従いました。
まあ読んでから見ても訳わかりませんでしたけど。
でも全体に漂う雰囲気がすごく好きで、サントラもDVDも買ってしまいました。(「イノセンス」の前作に当たる「GHOST IN THE SHELL」はあんまり好みじゃなかった・・・)
そしていろいろ調べていくうちに、アニメがあるということを知り、アニメ第1部全26話、第2部全26話をレンタルで一気に見て、DVDボックスまで買って・・・。
最近 熱が冷めていましたけれど、この映画を機にまたアニメを最初から見直そうかと。

攻殻機動隊S.A.C.の次のシリーズがあるのかどうかはわかりませんが、ぜひ作ってほしいです。
3Dの映画は上映する劇場が限られていて、新潟はTジョイ新潟万代だけのようです。攻殻機動隊が好きな方はぜひ見に行ってください。


Comment:0
2011
03.22

なんか真面目な内容になっちゃった?

このブログで告知しようと思っていたことがあったのですが、地震のため中止となってしまいました。
3月20日に「管弦楽団:星の調べ 第3回演奏会 交響曲FFT」を大阪のホールで予定しておりました。第2回は一昨年の11月に立川で演奏しましたね。
私は編曲を担当し、演奏者としては舞台には立ちませんが、大阪に聴きに行くつもりで夜行バスのチケットを買ったりと支度を始めていました。そんなころに地震が起こったのです。
団員はみんな無事で良かったのですが、被災した人もいますし、演奏者の多くが関東の人であるということを考慮して、中止となりました。余震や計画停電など、いつ何が起こるかわからない不安な状況ですからね・・・

同じ20日に、福島県で声楽アンサンブルコンテストが予定されており、私が所属している合唱団も出場することになっていました。私は大阪の演奏会を優先して、こちらには参加しないことにしていましたけれど。
このコンテストも中止・・・
その他、聴きに行こうと思っていた演奏会も次々と中止や延期となり、生活から音楽が離れていきました。

合唱団が、コンテストに出られない代わりにミニコンサートを開くことになり、私もそれに参加することに。その練習で久しぶりに歌ってすごく気分が楽になり、けっこうストレス溜まってたんだなと気づいたのでした。
急遽決まったミニコンサートのため宣伝も不十分でしたけれども、予想以上にお客さんが来てくれてうれしかった。聞いてくれる誰かのために歌うことができて本当に良かった。音楽の力は大きいです。

3月20日は私にとって区切りの日となるはずでしたが、地震のために、思い描いていたものとは違う区切りとなりました。けれども一歩進んだことには違いありません。新しい目標も見えてきました。
FFTの演奏会も、いろいろ落ち着いたら開催に向けて動き出すでしょう。そのときは今度こそちゃんと告知しなきゃ・・・

今度の日曜日は、地元のジュニア音楽教室の合同演奏会があります。若い子たちの音楽エネルギーをいっぱい浴びてこようと思います!


Comment:2
2011
03.14

元気です

Category: 日記
私のところは特に被害はありませんでした。
テレビは地震ことばかりで、なんだか気持ちが沈んでしまいます。

古い木造の仕事場にいたのですが、風でガタつく音とは違う聞いたことのないような小さな音がして、揺れ始めました。
ゆーらゆーらとかなり長い時間揺れていて、照明はグラングランでしたけれど物が落ちるといったこともなく。でもかなり怖かったです。
仕事場はネット環境もテレビもラジオもなく、電話も通じないので、しばらく携帯のネット?で情報収集をしていました。ワンセグの存在を思い出したのは2時間くらいたってからでした(早くワンセグに気付けと自分に言いたい。どちらも普段使わないので、今月はお金掛かったかも)。

今は揺れを感じることはあまりありませんが、なんだか自分の頭が揺れてるみたいです。しばしばグラグラ感を感じます。

自分の周りは被害はないけど、やっぱり影響は出てる。
イベントの中止、コンサートの延期、節電、そして被災地のことが気になる・・・
一日も早い復興をお祈りします。


Comment:6
2011
03.09

食べ物の写真で水増し

Category: 食べ物
気が付いたら、一カ月放置しておりました。
毎週一回はコンサートやライブに行ったり、2月半ばには東京に遊びに行ったりもしました。

いつも泊めさせてもらっているれなちゃんと、友人Eと、東京タワーに向かう途中、見つけてしまったのです。
110218ルイーダメニュー
その存在は聞いていたものの、行くことはないだろうと場所を調べもしなかったお店、ルイーダの酒場
まさか、目の前に現れるとは思いもよらず、スーパーハイテンション!
東京タワーの帰りに入ってみました~。
↑の写真はメニューの表紙です。食べたものをちょこっとご紹介。

スライム肉まん。意外とかわいくて、どこから食べるか迷った。
110218スライム肉まん

じんめんじゅのスパゲティ。量は少ないけど、味は良かった。一気に倒した(食べた)よ。
110218じんめんじゅ

帰宅後、作ってみた。
110222じんめんじゅ
市販のバジルソースとミートソースを使用。量は少ないけど、お皿に乗りきらなかった麺とソースも写真の外にあるのです。それも食べたら満足さ!

全然関係ないけど、こちらは今日作ったみそ汁。具は、白菜、ネギ、エノキ。
110309味噌汁

ごちそうさまでした!!


Comment:0
back-to-top
