--
--.--



2011
01.23

NCIS見てます

Category: 日記
こんばんは。最近、海外ドラマのNCISにはまっているしーのです。

我が家にはケーブルテレビが入っていて、FOXチャンネルを見ることができます。
アメリカのテレビ番組(主にドラマ)がいろいろ見れますよ。
ゴースト、BORNS、ライ・トゥー・ミー、バーン・ノーティスなどなど…
その中で私が面白いなー続けて見たいなーと思ったのが、
「NCIS~ネイビー犯罪捜査班~」と、そのスピンオフドラマの「NCIS:LA」なのでした。

現在FOXでは、NCISのシーズン2と4と6を並行して放送しているため、いろいろごっちゃになってますが、だいたい一話完結なので問題なし。
とりあえず、主要登場人物の名前を覚えるくらいには見ました!
軍関係者が関わる事件を捜査して解決していくお話。
主人公のギブス捜査官は私好みの素敵なおじさま。彼の指揮のもとで働く捜査官も魅力的です。
科学捜査担当のアビーは黒髪ツインテールにヒラヒラの服で、初見は「なんじゃこりゃ」と思いましたが、回を重ねるごとにかわいくてしょうがなくなってきました(役者さん40歳らしいんですが、とてもそうは見えない)。しかも超優秀。
女性捜査官のジヴァも美人でかわいい。

NCIS:LAの方は、舞台はロサンゼルス、潜入捜査がメインです。登場人物も違います。まだ全員の名前は覚えていないな・・・
こちらはシーズン1の7話目くらいなので、順番通り見られそうです。

FOXはわりと何回も再放送してくれるのでありがたいですね。本放送が月曜の夜だったら、火曜の朝と水曜の昼に再放送してくれたり。
楽しみが増えました☆


Comment:0
2011
01.18

昆布巻きモス宇宙

Category: 日記
昆布巻き・・・中に鮭が入っているアレです。
昔から好きじゃなかったんですよね。かたいし、しょっぱいし。

しかし、おいしい昆布巻きに出会ってしまったのです。
柔らかい昆布、中には脂ののった鮭ハラス、味付けもちょうどよい・・・かなり大きいですけど、一人でペロッといけちゃいます。
新潟市内の本町にある「魚屋のお惣菜屋さん」ってお店で売ってますよ。
他のお惣菜もおいしいです。今日は、かきあえなます、菜の花と湯葉のおひたし、こはだマリネ(だったかな?)を買いました。
めんどうな時や忙しい時に、お惣菜屋さんは便利ですよね。


買い物の帰りに、モスの塩バターチキンバーガーを食べてみました。
うん、普通においしい。チキンは柔らかいし、揚げポテトはそれほど厚くなく食べやすい。意外と生玉ねぎが主張しています。
期間限定で、もう終わりそうな気配がしていたので、その前に食べられて良かった。

もうひとつお買い物。
書店をうろうろしていたら、見つけてしまったのでつい買ってしまった。
「ホーキング、宇宙と人間を語る」
ホーキング、宇宙と人間を語るホーキング、宇宙と人間を語る
(2010/12/16)
スティーヴン ホーキング、レナード ムロディナウ 他

商品詳細を見る

何年も前に買った「ホーキング、未来を語る」をまだ読み終わっていないのですが、宇宙論は刻々と変化・進化していますから、やはり最新の著書を読むべきかと・・・
というわけで、早く読んでね、私。


Comment:2
2011
01.16

ピアノモード

無理やり毎日書いてみる。
TOは今回もお休み。

今日は久しぶりにピアノを弾きました。
電子ピアノは只今現在わたしの真後ろにあるのですが、本物のピアノはリビングの隅で埃をかぶっております。ちょっと弾けるような状態では・・・^^;

来月のアンサンブルミニコンサートに身内が出演するのですが、ピアノの人が出られないから代わりに出ないかと、いや、出てくれと、有無を言わさず決定してしまったのです。
演奏会でピアノ弾くなんて、何年振りだろう、10年くらい?
大学入学と同時期にピアノ教室に通うのをやめて、これまで趣味程度に弾いてきただけです。高校時代が技術的にピークだったと思うのですが、それに比べれば指の動きがかなり悪いし・・・

なんて言い訳をしながら練習しましたが、成果って、出るもんですね!
昨日弾けなかったところが、今日できるようになる。明日はもうちょっと上手くなるかも。
電子ピアノでの練習なので、音域は上下1オクターブくらいずつ狭いし、タッチも軽い。何となく不安を残しながら、今日は一緒にアンサンブルする人たちとの初の合奏練習でした。そして最後の練習・・・(リハーサルがあるけど)

ちらほら間違いながら(ォィ)合奏練習はなんとか終了。
指・手首・腕が痛いです。
やはり鍵盤が重い・・・でも、音の強弱の幅、表情付けの幅が電子ピアノとは比べ物にならないくらいにある。ピアノっていいなー
本番に向けてさらにがんばらねば。


Comment:0
2011
01.15

雪だ寒いの話

Category: 日記
眠かったので、昨夜はTOお休みしました。

ここ数日間で雪がどっちゃり降っています。まだ30センチくらいですけど。
昨年に比べればどうということもないです、例年通り。
ただ雪掻きしたかいもなくどんどこ積もります。明日の朝が心配です。

雪はともかく、寒いのがいやですねー
外を歩いている間や、家に帰ってきてすぐは、からだがホカホカしていいんですけど、
だんだん寒くなってくるんです。
家のリビングは、エアコンもファンヒーターも壊れてるし。
自室のエアコンは効きが悪いし、ブレーカー落ちるし。

なので寝るときは幸せです。電気毛布でぬくぬく。
朝起きられない・・・

明日は朝早いので、早く寝ようと思います。
最近、毎日記事を書けて、良いことですね。


Comment:0
2011
01.14

【TO運命の輪】辛勝

なんだか順調すぎて怖い・・・おもしろいんですよ!

汎用さんがもう1レベル上がると、装備できるものや覚えられる魔法が増えるな~と思い、昨日の宣言通りタインマウスの丘でエキストラバトルです!
難なくクリアです!
せっかくだからもう一戦・・・

※以下ネタばれっぽいよ


このあたりから、南に行くか、北に行くか、自由に行動できるようになります。
タインマウスの丘→クリザローの街 と南下しているので、そのまま次のクァドリガ砦に行くのが順当です。
というわけで、装備を整えてクァドリガ砦へ!

高低差ありすぎ! もちろんこっちが低地。
敵のほとんどがアンデッド! しかもアーチャーばっかり。
敵の攻撃が重すぎ! こっちの平均レベルは4です。
・・・序盤のボス線といったところでしょうか、高いところにいる屍術師ニバスを倒すのが勝利条件です。

カノープスさん突撃で、デニムもゆっくり突撃、あとの面々は・・・結果的におとりだったかも。敵はHPが低く、よりダメージを与えられるユニットを優先的に攻撃するようで、ウィッチやクレリックがとても狙われやすかった。
カノープスさんがニバスのHPをちまちま削っている間、HPの低い子たちは次々戦闘不能に・・・
そんな中、レオナはおとり役としてかなり役に立ってくれました。ガードして、かわして、ヒールして、攻撃もする。かっこよすぎ。
そんなボロボロの状態でしたが、なんとかニバスを倒し戦闘終了~

あれっ、経験値は戦闘不能とか関係なしに全員に入るのね、よかったー

というわけで、次回は北に向かいます。
レオナのクラスをヴァルキリーからナイトにしようかな~などと考えております。ナイトもヒール使えるしね。それにヴァルキリーのままではあまり活躍が見込めないような。でも攻撃魔法も使えるし、どうしよう。
見た目的には、レオナはヴァルキリーって感じなのですが(どんな感じだ)。


うーむ、あんまり攻略サイトとか見ないようにしたいのですが、クラスとかスキルとかよくわからなくて、時々頼ってしまいます。そしてついでにいろいろ見てしまいます。
とりあえずまずはエンディングまで突っ走ります!


Comment:0
2011
01.13

【TO運命の輪】最大の敵は・・・

※ネタばれっぽいかも


クリザローの街での戦闘です。
クレリックのプレザンスを助けつつ、モルドバさんを倒します(なぜかさん付け)。

モルドバさん・・・女性だったんですね。最期まで勘違いしてましたごめんなさい;_; それにアンデッドの敵ユニットにも女の子の名前が付いているので、どうしようかと思いました。
順調に攻略していって、敵の落としたタロットカードなんかも拾っちゃって、途中でヴァイスがHP0になって撤退したけど(去り際のセリフがいろいろ酷い)、なかなかの戦績でクリア~
プレザンスに加え、新しい仲間も二人・・・

プチッ という音がして、画面が暗くなった。

バッテリー切れである。


こういう経験は実は初めてで、かなり、きますねこれ。
戦闘終了直後というのがまた。
すぐやり直しましたけど。

でも、一回目より苦戦したし、タロットカード落とさなかったし、ヴァイスは相変わらず撤退するし・・・
まあ仕方ないか。次から気をつけよう。

さて、新しい仲間の一人はアーチャーのサラ。なんか似たような名前で同じクラスの汎用さんがすでにいるのですが。
もう一人はナイトのヴォルテールさん。ウォリアーとナイトって何が違うんだろう。
2人とも汎用さん扱いです。でも漫画に出てきたから、ちゃんと使いたいなーという気持ちはあります。
さてどうするか。

今日はエキストラバトル(FFTでいうランダムバトル)をやってみようかな・・・


Comment:0
2011
01.12

【TO運命の輪】全員ニュートラル

タクティクスオウガ、いまのところ楽しく進めています。

※以下、ちょっとネタばれしてるかも…?


自動的に入ってきた仲間(汎用さん)の装備を全部はずして、新しく雇った5人に着せてあげました^^;
新しく雇うと、名前を好きなように変えられるんですよ~ 2000円かかるけど。
というわけで、現在のアタックチームは

デニム(ウォリアー) …主人公です
レオナ(ヴァルキリー)
ルシオ(ウォリアー)
エリー(ウィッチ)
グエナヴィル(クレリック)
サシャ(アーチャー)

の6名。女性が多いですね。クラスもバラバラで。
名前の元ネタはですね~・・・中学二年生の頃を思い出しますね~
この6人に、ゲストユニットのカチュア(デニムの姉)とヴァイス(デニムの親友)を加えた8人で、タインマウスの丘の戦闘です!

いきなり飛行ユニットのカノープスさんが参戦してくれました。
レオナが前に出過ぎて早くも戦闘不能・・・ヴァルキリーはヒールが使えると思ったら、クラスレベル4からでした><
グエナヴィルは後方に下がり過ぎでヒールが届きません。
エリーの風の魔法「デッドショット」は・・・一発目はルシオに当たり、二発目は倒れたレオナで止まり、ようやく三発目に敵に当たってくれました。ひどすぎる。まっすぐ飛ぶから、途中に障害物や人がいると当たっちゃうんですね。
それにしてもデニムは主人公だけあって強いですね!

戦闘終了後にカノープス氏が正式に仲間になりました。すごく期待。
汎用さんを動かしての戦闘はこれが初だったのですが、FFTと違うところも多く(まず、フィールドが広い)、早くうまく立ち回れるようになりたいですね。

FFTのように、JP稼ぎのために味方を殴る必要はなさそうです。よかったよかった。



Comment:2
2011
01.11

初Wii

Category: ゲーム
日曜日は後輩のお宅で、たこ焼きパーティーをしてきました。
ホットプレートでたこ焼きを焼く・・・初めてでしたが、面白いですね、これ!
中の具は、最初はタコやチーズだったのですが、だんだん無くなってきてウィンナーやかまぼこに。
焼きたては何でもおいしいけどね!

さて、そのお宅には何とWiiが。意外と小さいんですね。
たこ焼きも、持ち寄ったお菓子もたいらげて、Wiiで遊ぶことに。人生初Wii。
ピンポンとチャンバラとボーリングをプレイしました。
なかなかすごいんですね。おもしろかったです。実際にやるより簡単だし、いい結果が出るし、ゲームとしてみんなで楽しむにはとてもいいですね!
ただ、私はすぐ飽きて放置しそうだなとちらっと思った・・・ 
ゲームが始まるまでにけっこう何回もAボタンを押さなきゃいけないのも気になりました。
とにかく腕が疲れた~

今までWiiのことはあまり考えていなかったけれど、興味度UPな体験でした。
ゼルダの伝説やゼノブレイドなど、気になっているゲームもありますしね~


月曜(祝)は、地元の同人イベントに久しぶりに行ってきました。
私が中学・高校のころに比べると、参加者はかなり減っています。でも開催頻度は増えてる?
見たいと思うジャンルはもうほとんど無いし、今回買った本の6割はオリジナルでした。
時間があったのでアクセサリーや小物系をじっくり見てみたのですが、かなりいい感じですね。ステキな作りでリーズナブル。何個か購入してしまいました。

このイベントに絡んだ心配事項の確認も済み(まあなんとかなるでしょ)、
思いがけず2年ぶりくらいに大学の先輩と再会し(相変わらずで安心しました)、
友人と一緒にご飯&買い物して楽しかった!
ので、収穫の多い一日となりました。


それにしても寒いですね~ 晴れてるけど、気温はマイナス。
まだ冬は続きます。風邪など気をつけましょう・・・



Comment:0
2011
01.08

もやもやオウガ

タクティクスオウガ始めました。
主人公の名前も、騎士団の名前も、デフォルトで行くことにしました!
寝る前に一戦闘・・・続けられますように。

タクティクスオウガとの出会いは、漫画でした。
単行本で4巻出てます。途中まで。
おもしろかったし、続きが気になったので、ゲームもやりたいな~と思ったのですが、もう発売からずいぶんたっており、見つけられず・・・
PSPでリメイクされてうれしい~
途中で三つのルートに分かれるらしいのですが、漫画ではLルートが描かれていました。
私も初プレイの今回はLルートを選ぶつもりです。

なんだか頭がもやもやするので、もう寝ます。
おやすみなさい☆


Comment:2
2011
01.05

TOの時間

最近タクティクスオウガのサントラばかり聞いています。
3日間くらい、PCの前にいるときはほとんどずっとリピート。
かっこいいわ~

で、思ったのは、私って基本的に「暗い・重い・怖い」曲が好きなんだな~と・・・
勝ち戦!って感じの明るい曲やキラキラ優しげ~楽しげ~かわいげ~な曲より、なんかやばげ~とか切迫した雰囲気の方が好み。
というか、そういう曲の方が耳に残りやすいのかな。
だんだんいろんな曲を好きになっていくのです。

ちなみに一番最初に聞いて、「おっ、この曲好み!」と思ったのは
Disc2の「Fog of Phantom」。出だしからまじホラーです。パイプオルガンまで入って超重いです。やたら暗いです。
それだけでなく、ティンパニ(大太鼓かも)が良い味を出していてかっこいいのです。

あと、好みかどうかは別として印象に残った曲は「Blashphemous Experiment」というコーラス入りの怪しい曲。儀式の真っ最中か、といったところ。


・・・ゲームももちろん買いました。PSPのリメイク版を。
ちょっとやってみたんですが、やり直そうと思います。
なんで主人公の名前を「ねぎとろ」にしてしまったんだ、私・・・。ステータス画面の「ねぎとろ・パウエル」を見てふき出してしまったじゃないか。
デフォルト名は「デニム」なのですが、何かいい名前ありませんかね。
あと後々、騎士団の名前も考えなきゃならないようなので困っています。
ついついネーミングに時間を割いてしまう・・・

どのシーンでどの音楽が流れるのか、非常に楽しみです。


Comment:0
back-to-top
