--
--.--



2010
08.31

ドイツかスペインかッ

Category: 食べ物
昨日はなんだかお酒を飲みたくて・・・
歯医者を予約していたんですが、電話して別の日に変えてもらいました!(ォィ)

で、行ってきたのはドイツビールのお店。新潟市の古町にあります。
最近ビールを飲めるようになってきました。
100830モルゲン01ヴァイス樽生 100830モルゲン03ヴァイスクリスタル 100830モルゲン04ユーリゲ
100830モルゲン06ラオホ 100830モルゲン07ドム・ケルン
専用グラスがあってかっこいいのです。
私は上段真ん中の「シュナイダー ヴァイス・クリスタル」というのを主に飲みました。フルーティでおいしかったですよ。
他のビールの名前はだいたいラベルに書いてある通りですが、みんなドイツ語なので読みづらい・・・
お料理は
100830モルゲン02セット 100830モルゲン05もちぶた
ジャーマンポテト、ソーセージ、ザワークラウト、ドイツパンがひと皿に盛られたドイツセットと、 越後もちぶたのソテー。
他にもサラダとかいろいろ。
ここのザワークラウトはおいしいと思います! 酸味も程よく、パクパク食べれちゃいます。
いっぱい飲んで、お腹もいっぱいになりました。


で、二次会^^;
こちらも古町で、スペインっぽいお店。
ここではお酒は飲まず、ティーエスプレッソ・オレンジスカッシュを。
お茶と生オレンジと炭酸が程よくさっぱり。
100830旅の途中02オレンジスカッシュ 100830旅の途中01デザート
デザート盛りも食べてみたり。ティラミス、パンナコッタ、チョコミントチーズケーキです。おいしかったー
ここはソファが座り心地よくて寝ちゃいそうでした。

どっちのお店もまた行きたいなー
けっこう画像がいっぱいで、重かったらすみませんでした。

Comment:4
2010
08.28

シーフードサラダっぽい

Category: 食べ物
サラダです。
100827サラダ_自
作ったのは昨日です。
切って盛っただけです。
レタスの上に、トマト、サーモン、エビ、オクラ。
トマトとサーモンの色が似すぎてわかりませんね。
パセリソースと、新しく買ったオリーブオイルをかけました。おいしくできました。

奥に見えるのは牛肉を焼いたやつです。た、たまにはいいだろー><

最近順調に更新してますね。長続きすればいいですけど。


Comment:2
2010
08.27

映画観てきた。他

インセプションを観てきました。
ダークナイトのクリストファー・ノーラン監督の新作です。
本当は先週行こうと思っていたのですが、胃痛でダウン・・・
もうすぐ上映終わっちゃうかも~と心配しながら、見に行ける日を探しましたよ

おもしろかったです!
もう一回見たいくらい。もう映画館で見る時間ないけど。DVDが出たら買うと思います。
これどうやって撮ってるんだ、という場面がけっこうあるので、メイキング映像があればいいな。
そして最後は・・・「うっ、ここで終わるのかい~」と思いました><

始まる直前にトイレに行ったんですけどね、半分くらい見たところでまた行きたくなりまして、でも見逃したくないし、ちょっと大変でした。
スタッフロールを全部見たかったけど、トイレ優先で。
最後まで見なかったのはこれで2回目かなー。いつもシアターが明るくなるまでちゃんと見ているんですけど。
(ちなみに1回目は、つまらなかったから^^;)

昔はレオナルド・ディカプリオって全く興味なかったんですが、いい感じに渋さが出てきましたね! これから注目したいと思います。
あとは渡辺謙もしぶかっこよかったです。そういえばこの人、新潟出身だったなーとパンフを見て思い出したり。
登場人物がみんな魅力的ですてきでした。
間もなく終了するようですが、興味とお時間のある方、ぜひ見に行ってください。


もひとつ。映画ではありませんが。
100827レイン
serial experiments lain のDVDです。
ダイアルアップだった頃のけっこう前のアニメなのですが、ネット世界を取り上げたSFホラー?のようです。宣伝映像しか見たことないのでよくわかりませんが。
もうひとつ、同じタイトルのPS用ゲームがありまして、それのプレイ動画は見ました。何とも不思議な雰囲気・世界観で引き込まれましたね。それでアニメの方にも興味を持ち。
アニメのDVDを購入するのは攻殻機動隊に続いて2作品目かなー。
もうすぐBDでも出るんですよね、実は。でもBDプレイヤー持ってないし、買う予定もないし、お値段がお高めなので・・・
主人公の岩倉玲音(れいん)、かわいいですね~


Comment:2
2010
08.26

イタリアに行ってみたい

Category: 食べ物
久々に自分で作ったものを写真に撮りました。
いつも食べてからカメラのことを思い出すもので^^;

100826トマトパスタ_自
トマトツナスパゲティーです。
白いのはチーズです。緑色のはいただいたパセリソース。
色合いがイタリアンですね。
さっぱりとしたトマトソースでおいしくいただけました。
麺の量もちょうど良かった(いつも多めにしてしまって、お腹がいっぱいになるのです・・・)。

オリーブオイルがもうすぐなくなりそうだ~買ってこよう。
いつも安いエクストラヴァージンのを選んでるのですが、高いオイルはやっぱりおいしいのかしら。スーパーはそんなに高いのはないですけどね。今度はBOSCOのにしてみようかな。



Comment:2
2010
08.25

最近のこと

今月は更新3回かー いやまだ日はありますが。
最近はサントラとかクラシックとか音楽ばっかり聞いてます。
しかしきっちりゲームの予約をしていたりもします。
タクティクスオウガ運命の輪 と ポケモン白 を。・・・がんばります、いろいろと。

最近買ったクラシックなもの!
100825クラシック
左はスコアです。
オーケストラの楽器の全部の楽譜がずらーっと書いてある本。セールで半額(500円)だったので思わず買ってしまいました。
チャイコフスキーの6番は「悲愴」というタイトルだけあって重厚です。CDも持っていますが、聞いてるだけじゃわからないことがスコアを読むと見えてきますね。勉強になります。
右はブラームスの交響曲第1番のCD。
先日聞く機会があり、出だしのかっこよさにノックアウト。これは近いうちにCD買わねば、と思っておりました。いろんな演奏が並んでいましたが、お店の人のおすすめということでベルリンフィルのを。
いやーほんとかっこいい♪

最近食べたおいしいもの
CIMG3472.jpg
ちっとお高めのお店で食べた鶏肉料理。
サフランソースがおいしーです。
野菜もいっぱいでうれしーです。


この前、この日は映画を見に行く!と決めていた日に胃痛に襲われまして、病院行ったり寝込んだりで一日つぶれました。
今週は体調崩さずに見に行ければいいと思います。
ちなみにインセプションを見る予定。

暑い日が続きますが、がんばっていきましょー


Comment:0
2010
08.13

どっちが白か黒かよく分かりません

Category: 日記
天気予報も外れるときがあるさ。
台風の影響で午前中に35℃以上になるって聞いていたのに、30℃にもならなかったというお話。
雨もそれほど強く降らず、なかなか過ごしやすい一日でした。風は強かったけど。

さて、ポケットモンスター黄(ピカチュウバージョン)で挫折の連続を味わってた私ですが、今度発売されるポケットモンスター黒白に手を出そうかと思っております。
とりあえず白の方を考えてます。
ほとんどが未知のポケモンなんだろうなー。ピカチュウはいるのかな?
実はいまいちポケモンの面白さが分かっていない・・・でも雰囲気が好きです。
ゲームはこの程度だし、アニメも映画もちょっとしか見てないけど、ポケモンかわいいです。


ここでれなちゃんから要望があった、カルボナーラのテキトーレシピを
・スパゲッティ だいたい100~120g(多すぎるとソースが足りないかも)
・たまご一個 (私は全卵を使ってます)
・牛乳 大さじ2くらい
・ベーコン 適当
・おろしたチーズ 大さじ2くらい (多いとくどくなります)
・にんにく ひとかけ (あれば)
・塩・黒こしょう 適当

オリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて弱火
にんにくの香りがしてきたらベーコンを入れる
ベーコンが温まったらにんにくを取りだして、牛乳を入れる
じゅわーぶくぶくーとなってちょっと煮詰まったら、茹でたスパゲッティを入れて混ぜる

あらかじめ、ボウルに卵をよくといて、チーズと塩コショウ少々を混ぜ合わせておく
そこにフライパンのスパゲッティを入れて手早く混ぜる
お皿に盛り、お好みでおろしたチーズや黒コショウをふりかけると出来上がり

チーズの塩っけによって、塩加減を調節してください。

うーむ、こうやって書くとホントに適当だな・・・
しかも私は、実際にはボウルなど使っていない。盛り付け用の皿に卵とチーズを混ぜているのである。
薄く切った玉ねぎをベーコンと一緒に炒めてもいいかもね。
おいしく出来なかったらすみません><


Comment:4
2010
08.11

音楽CDゲットだぜ!

最近ゲットした音楽CDなど。
サントラ買った

ど真ん中は、以前記事にしたポケモン映画
「ディアルガVSパルキアVSダークライ」のサントラ
です。ピカチュウかわいい☆ 右側にちょろっと映っているのが、渋くてかっこ良いダークライです★
全曲、すごく良い!(厳密には、一番最後の歌ものの曲は除く)
クライマックスは泣けるし、ダークライのテーマはかっこいいし、明るい曲は元気をもらえます。
また映画を見たくなってきました。こんどDVDをレンタルしよう!

後ろの緑っぽいのはフシギダネです。これは最近我が家で発掘した
「ゲームボーイ『ポケモン』のサウンドが丸ごと入って、遊べるCD」
というやつです。
ポケットモンスター赤緑青のサウンド、効果音、ポケモンの鳴き声と紹介ナレーション が入っています。なぜこのCDを持っているのかは謎ですが・・・ 改めて聞いてみると、けっこうどれもいい曲なんですよね。
ゲームボーイですから最大3和音+ドラムという制約の中の音楽なのですが、とてもそうは思えない深み・濃さがあります。
オープニング、対野生ポケモン戦、対トレーナー戦など、非常に燃えます!

左側の2枚は、FF8,9のピアノコレクションです。
こういうアレンジ物はあまり買ったりしないんですが、知り合いの中で話題に上っていたのと、中古屋さんで割とお手ごろだったので、思い切ってみました。
なかなか引くのは難しそうです><


毎日暑くてとけますね。しかも明日は台風接近&通過、それに伴う午前中の気温上昇。朝くらい涼しく過ごさせてください・・・

Comment:0
back-to-top
