--
--.--



2010
06.29

機材壊しまくり・・・

Category: ゲーム
スプセルの続き、ようやく再開です。
20日ぶりというわけで、操作方法を忘れてしまいました。お話はかろうじて覚えてたけど、移動してる最中に話しかけてこないでくださいグリムさん。そして撃ってこないでください敵さん><

今日はリンカーン記念堂です。すぐ終わりました。
しかし相変わらずよく見つかります。ひどすぎる。
途中の鬼ごっこは逃げられる前に捕まえなきゃいけないと思って焦っちゃいましたけど、特に時間制限とかはなかったのかもしれません。
最後は後ろから撃たれながら逃げる。かっこわるすぎ。
今回はどこも明るいところで、ちゃんと隠れられる場所がなくて精神的にきつかったです。

次回はいつかなー・・・


Comment:0
2010
06.22

クマとハンバーグ

Category: 日記
今朝、職場の通用口を開けようとしたら、鍵がかかっていました。
上司が受付窓から顔を出して「鍵が壊れたみたいだから、まわって来て」とのことで、扉が開くまでの3時間、遠回りの移動が面倒で大変で・・・。そうでなくても忙しかったし、汗もかいて不快指数アップ。
朝からあわただしくて疲れました。


さて、地元でも見つからず、東京でも見つからず、それでもやっぱりほしかったので、ネットショップで通販!
先日届きました、ボンジュールリラックマトートバッグです!!
100615rトート
大きくてかわいい! 生地がしっかりしてて丈夫そうです。
金のエッフェル塔も素敵だ~
送料かかったけど、手元にあるのがうれしいです。何に使おうかなー(そこまで考えてなかった)

あと、きょうの晩ごはん。
100622カレー
ハンバーグ黒カレーライスです。
母が、行ってみたいお店がある、というので2人で行ってきました。
スパイスが効いてますが、見た目ほど辛くなく、トロッとしていておいしかったです。
ハンバーグも肉々しくて私好み。
またそのうち食べに行こう。


Comment:0
2010
06.19

6月14日あたり

Category: 日記
お久しぶりです。
浮き沈みの激しいここ数十日間でした。いろいろ疲れた。
続きが気になるとか言って、あれからスプセル進めてないし・・・

先日、運転免許を取ったばかりの弟が家の車を運転したいということで、私が助手席に乗り、母が後ろに乗り、初ドライブのお伴をしてきました。
近所をぐるっと回る程度を考えていたのですが、母が「せっかくだから遠くに行こうよー」と言い出し、私ですら車で行ったことのない場所に行くことになりました(他の人の運転で行ったことはある場所)。
隣町のワイナリー「カーブドッチ」です。

ぶどう畑。お庭もいろんな花がたくさん咲いていてきれいでした。
100614bカーブドッチ

薪小屋のビール(え、ワインじゃないの?)
100614cカーブドッチ
ちょ、帰りはだれが運転するんだよ。え? 私ですかやっぱり・・・
香りをかぐだけで我慢して、私はグレープフルーツジュースを飲みました。
ソーセージ盛り合わせとか、アマトリチャーナとかも食べた。

100614dカーブドッチ
いたるところに猫ちゃんが。おとなしくてかわいい~
お店の中に入らないようにしつけられているらしいです。

温泉施設ヴィネスパにも行きましたが、私は温泉が苦手・・・というか、お風呂は一人じゃないと落ち着かない人なので、母と弟が温泉に行っている間は休憩室で寝てました。
その後ヴィネスパ内の和食レストランでご飯(あれ、さっきソーセージとか食べたよね?)。子鮎の天ぷらがおいしかった~

帰りはすっかり暗くなり、ひとり素面の私が夜道を運転して帰りましたとさ。
お昼は石窯ピザのお店もやってるそうなので、今度は早めに行って焼きたてピザを食べたいです。ワインも飲みたいです。弟よ、帰りは運転してくれ。

平日だったので混雑せず、のんびりとした時間を過ごせました。たまにはこういうのも良いですね。


Comment:2
2010
06.09

よく見れば登れるパイプがあるらしい

Category: ゲーム
昨日書こうと思ったのに、あまりにも眠くて寝てしまいました。

スプセルはスムーズに続きに取り掛かれました。
しかし建物内を進む速度は亀のごとしです。
謎の研究所「ホワイトボックス」はEMPの研究をしているところでした。EMPは電磁パルスのことですが、詳しくは各自で調べてください^^;
で、エレベーターを降りたところで久々(でもないか)のゲームオーバー。なんか敵の話し声が聞こえたので、念のため蛍光灯を壊していたら、いきなり部屋に入ってきました。びっくりした。
武器庫があるから安全というわけではないのですね。
そんなこんなで見つかりまくり、ごり押ししまくり、頼まれていた仕事をやり終えてあとは脱出、というところで中断です。2時間かかった・・・

スプセルのマーク&アクションのシステムを聞いたときは、「簡単になっちゃうんじゃないの?」と思っていました。しかし、仲間がいるわけでもなく、体力が高いわけでもなく、敵は容赦なく接近してくるこのゲームがフツーのステルスTPSだったら、少なくとも私はクリアできないでしょう(;_;)
ゆっくりでも着実に前に進んでいるはずですので、この調子でやっていこう。続きが気になります。


Comment:0
2010
06.08

予定の5時間が過ぎました。

Category: ゲーム
間が空いてしまいましたが、スプセルの続きです。
私のゲーム時間は一日2時間が限度(集中力的に)なのに、次回ゲームをやるまでの間隔も長いのが問題です。今回は4日ですね。ひどいと1,2週間ゲームから離れてしまいます。
なにごとも少し弾みをつけないと取り掛かれないという。あまりよろしくない。

さて、遊園地にやってきました!
観覧車にメリーゴーランドに射的に・・・閉園間際なのに賑わっています。もしかして、観覧車の中でコステと話すのかしら。しかし男二人で観覧車はちょっとな・・・
当然そんなことはなく、違う場所で普通に会話したわけですが、内容をよく覚えてないんですよね。とりあえずアイテムをもらって、次に行くべきところを教えてくれたということでしょう!
マークボタンと射撃ボタンを間違ってちょっとあわてましたが、ゲームオーバーになることなくなんとかクリアです。

続いては謎の隠れ研究所。何の研究をしているんですか??
入り口の警備員にいきなり見つかってしまいました。下手すぎる・・・
駐車場は誰もいないのに、街灯が気になって全部消しました。でも街からの光が強烈ですね。
このゲームは、暗がりなど敵に見つかりにくい場所にいるときは画面がモノクロになります。ゲームを進めていくにつれて、モノクロ画面じゃないと不安になってくるのです。でも明りを消す時に敵に気付かれたりすることもあり、いろいろ難しい。
このステージは監視カメラの映像を一通り見たところで中断です。
続きはいつかな・・・


Comment:0
2010
06.03

らんぱつー

Category: フリーゲーム
第一回ランタイムパーティーからはや1年。
集まった75作品すべてをダウンロードしたはいいけれど、2割くらいしか遊んでない・・・。

あ、ランタイムパーティーというのは、RPGツクールなどのツクールシリーズの、付属の素材(ランタイムパッケージ)だけを使ってゲームを作る という企画です。
エンターブレインではなく、一般のツクラーさんが立ち上げたのですよ。

そんなわけで、第2回ランタイムパーティー
通称らんぱ2 が開催されました。
現在はゲーム制作期間で、7月1日に作品投稿受付開始です。
詳細は公式サイトをご覧ください。

私はツクラーではありませんし、ツクールのゲームをたくさんやってるわけでもありません。
前も書きましたが、過去にファミコンのRPGツクール、PSのRPGツクール4で制作し、挫折したという経験があります。とてもPC用のツクールに手を出す気にはなれません。
でもゲームが好きです。メーカーのゲームもいいけれど、自由に作られたフリーゲームにも大きな魅力があります。うん、ダウンロードだけして放置してる私が言っても説得力ないですけど。
とにかく、何かを作って発表して知らない人に見てもらうって、すてきなことだと思います。
作品公開日が近づいたらまたお知らせしますね。
今度は何作品集まるのかな・・・


Comment:0
2010
06.02

Bボタン連打してすみません・・・

Category: ゲーム
スプセルは過去のイラクステージをクリアしました。
ここまで約3時間半・・・すっごい疲れる。

その前のプライス飛行場も骨が折れました。敵多すぎだろ~
同じ場所で待ち伏せて格闘で倒していくという、なんだかかっこ悪いやり方で突破しました。
もちろん5回くらいゲームオーバーに。
たまにかっこよくサムを動かせるから、良しとしましょう。(2,3人の敵にマークをつけておいて、Yボタンを押すとサムおじさんが勝手にかっこよく倒してくれるというステキシステムです^^;いつでも使えるわけではありません)

過去のイラクステージは、サムを助ける手前までプレイヤーキャラはサムだと思っていました。コステだったのね。
確かに撃たれた時の声がなんか変だな?とは思っていましたが。
次回はまた現在のサムに戻って、コステに会いに行きます。
真後ろにいきなりおまわりさんがいてちょっと驚きましたが、関係ないようです。
また難しそうなステージだなぁ・・・


で、また新しいゲームを買ってしまいました。
店頭でなかなか見つからなかったのを、あまり行かないお店で見つけてしまったのでつい・・・
100601game.jpg
マスエフェクトです~><
自分でキャラを作れて、たくさん選択肢が出てくるのが楽しそうだなと思って。説明書を読みましたが、用語がわけわかめですね。さすがSF。
まずはスプセルをクリアしてから・・・


Comment:0
back-to-top
