--
--.--



2009
12.31

年越し餃子 [追記あり]

Category: 日記
こんばんは。
今年も残すところあと一時間。すっかり出来上がっているしーのです。

餃子、おいしく焼けました!
年越し焼き餃子
包むのが難しかったですね。コツをつかむまでが長かった・・・
40個焼いたのですが、まだ餡が40個分残っています^^;
キャベツ刻みすぎた><
ちょうどよい味で、濃すぎず薄すぎず、パクパクいけてしまいました。
また餃子の皮を買ってきて、2日の夜あたりに焼こうと思います。

餃子のほかにも洋風おせちとか、のっぺとか、お刺身とか、ごちそうをたくさん食べました。
お酒も飲みました。
明日も親戚集まってごちそうか・・・
太ります根★


あと、液晶モニターも接続しましたー!
部屋もすっかりきれいになり、すっきりと新年をむかえられそうです。
(実はきれいになったように見えるだけで、見えないところが本当のカオス)
モニターは、最初につけるときが一番緊張しますね。
いきなり「ケーブルが接続されていません」とでてきて、
箱○の電源を入れたら「シグナルが検出されません」ときた!
いろいろスイッチを押して切り替えたら、箱○の画面が出てきたのでほっと一安心。
若干薄暗いので、いろいろ調節して見やすいようにしようと思います。

明日は氷点下で、雪が積もる予報。
寒いけどがんばるぞ!


<以下追記>
お参りに行ってきました。
厚着をしたので寒さはそれほどでもなかったのですが、風が強くて冷たい! 雪もちらほら降ってきて、明日の朝が少し心配です。
でも、いただいた甘酒であたたまりました。
来年も実りある年でありますように。


Comment:0
2009
12.30

良いお年を~

Category: 日記
ようやく年賀状を出し終え、あとは部屋の片づけをするだけです。
ゴミはだいたいまとめたので、残るは整理ですね。
整理、っていうのがまた面倒なんですよね~ なにをどこにしまうか悩みます。
今夜こそモニターを箱から出すぞ!

明日、明後日と厳しい寒さとなるらしい・・・この前の突然の大雪を超えるかもしれず
というわけで、明日の食材は調達済みです!
元旦は親戚で集まって食べるので良いとして。
人生初、餃子を作る予定です~。調べてみると、いろんな作り方があるんですね。餡の材料とか、味付けとか、焼き方とか、とりあえず今回は普通にやってみます。

いやー、さぶい。
エアコンつけてるのに、一向に暖かくならない・・・
みなさまも、風邪などひきませんよう。
良いお年をお迎えください。



Comment:6
2009
12.27

休みだー☆

Category: ゲーム
お久しぶりです。元気です。
雪かきや飲み会や二日酔い(ォィ)で疲れていました。
予定通りモニターは届いたのですが、
予想通り部屋の片づけが終わっていないので、箱から出してません。
明日から年末年始のお休みに入るので、バーっと片付けて設置できるといいな。
あ、その前に年賀状書かなきゃ!

今夜も運よくリビングのテレビが復活したので、ちょこちょこゲームしました。
MW2は・・・こりゃもう映画ですね!
ローチ(プレイヤーキャラ)のジャンプ力の無さに苦笑^^;
でも脱出は燃えた。一回目は迷って失敗したけど><
今日は、海上採油工場(?)のスモーク焚かれて敵が見えないところまでです。
ここで親がやってきたのです~ FPSはやりにくいわ・・・

というわけで、続いてアサクリ2を。
街を歩いて写本を集めてビューポイントを目指してー という感じで、大変穏やかなプレイとなりました。
父親「最近のゲームはすごいきれいだね~。これなんていうゲームなの?」
私「え、中世のイタリアを・・・旅して、宝物の謎を解き明かしたりしたり・・・」
う、嘘は言ってないぞ。


ところで、
うちに新たなリラックマとコリラックマがやってきました!
両方ともうつぶせのやつで・・・すごくかわいいです。
これで我が家のリラックマ系のぬいぐるみが6体に・・・クマまみれです根★
顔といい、さわり心地といい、リラックマは癒しパワーがすごいと思うのです。
あとはリラックマの普通のぬいぐるみが欲しいんだけどなぁ・・・いい感じにかわいくて、バランスのとれてるのが見つからないんですよね。

そろそろ寝ます。



Comment:0
2009
12.23

MW2 ~テレビついた^^;~

明日、モニター届くな~ 
とわくわくしながら部屋で音楽を聴いていたら、父親が帰ってきました。
リビングに顔を出したら、

!?

テレビがついている! どういうことなの・・・

父「自分の日ごろの行いが良いから★」
まじか・・・
春になるまでつかないだろうと思っていたが。
ちょっと暖かくなったからかな。


というわけで、せっかくなのでMW2やりました! キャンペーンです。
難易度はノーマルで。
音楽かっこいいですね。でもBGMとボイスと効果音のバランスが悪いような気もします。それぞれで調整できればよかったです。
吹き替えは、ほとんど気になりませんでした。というか、気にする余裕がなかったというか。
チュートリアル後の戦いでは、いきなりゲームオーバー。
ソープと雪山に行った時は、見つかりすぎてゲームオーバー。
スノーモービルでも、斜面下りてる時に樹木と正面衝突してしまったorz
自分の下手さに泣けました。
あと、アレン氏の出番に関しても泣けた。

続く二つの市街戦もオロオロウロウロ、何度もやられながら進むといった感じでした。
スラムは仲間がいなくて心細かったし・・・
バーガータウン?はあっちへ行っては戻ってきたりを繰り返して疲れました。
ここまで2時間強、連続でやったわけですが、ペースとしてはどうなんでしょうね。

ストーリーがつかめなかった部分もあるので、ちょっと調べてから次回につなげようと思います。


昨日家電屋に行ったら、シャドウオブメモリーズのPSP版を発見しておおっ!と。
PS2でだいぶ前に出たゲームなのですが、移植したのですね。なつかしい・・・
クリアはしたけど、コンプリートはしていない上に見ていないイベントが何なのか覚えていないので、最初からやり直すのもいいかもしれません。
頭の隅に入れておこう・・・


Comment:2
2009
12.22

買ったものは乾電池

Category: 日記
今日は少し暖かくなりましたね。
でも雨が降って雪がシャーベット状に・・・歩きにくいんです><

家電屋さんに行ってきました。モニターを見に。
FF13の映像を流してました。
列車が走るシーンとか、若干なめらかさに欠けているような気もしましたが、たぶん私の動体視力が悪いだけだと思います^^;
モニターを買うのは初めてなので、ずらーっと並んでいるのを見てもあまりピンときませんでしたが、グレアとノングレアの違いははっきりわかりました。ノングレアが良いような気がします。
時間と予算を考えて、結局下の記事に書いてあるモニターにしました! クリスマスプレゼントっぽく届く予定。
そういえばうちの(冷えて点かなくなった)液晶テレビもノングレアでした。36か40型で、とてもいい感じにゲームできてたのに、残念。
でも今度からは自分の部屋で気兼ねなくゲームできると思うと、うれしくなりますね。

今日・明日で部屋を片付け、年賀状を書き、その他やることやって、
いいクリスマスと新年を迎えられるよう準備をしなければ。


ああ、年賀状・・・
出す数はそんなに多くないけれど、無地なのでデザインは自分で考えないと。
トラは関係なくてもいいですよね。
そして部屋の片づけは、片付けようとすればするほど散らかっていきます。
一時的なものだと思って頑張ります。



Comment:2
2009
12.18

積雪40cm 地元の雪は重い

Category: 日記
ゲーム用のモニター選びで右往左往している今日この頃。
いままさに届かんとしているモニターを返品して、
箱○と相性の良いものに変えようと決意したところです。
よしさんには大変お世話になりました。いろいろ教えてくださってありがとうございます!
相互リンクもさせていただきました。

不勉強なうえに焦って早とちり、しかも音声に関してはほとんど当てがなかったというひどい有様でした。
普段はいろいろ調べた上で慎重に決めているはずなのですが・・・
そんなにゲームがしたくてたまらなかったのか、3日前の私。
いまはだいぶ落ち着いてきました。とりあえず送り返して、それから購入しようと思います。
BenQ E2220HD の予定です。これなら大丈夫。
部屋を片付けるのにももう少しかかるので、ゆっくりやりましょう。


さて、今日もすごい雪でした。
今朝職場に着いたら、まだ誰も来ていない。ちょっと待て、私は鍵を持ってないんだぞ。
上司に電話したら「除雪車が通った時にできた雪の壁が高くて、駐車場に入れない。別の場所に止めてから歩いて向かう」とのことで、私は雪かきもできず(雪かき道具も中にある)ただ玄関前で待っているしかない。
歩いてきたのでそれほど寒くはなかったですが、なんかむなしかったです。
その後、鍵が開いて、さっそく雪かき開始。フツーに30㎝くらい積もってて、しかも重い! 雪かき自体久しぶりだったから、ちょっと腰が痛くなりました。
途中、かなり降って40㎝以上積もっている場所も><
それが一段落したら、日曜日のイベントに使う電子ピアノの運搬です。これも重くて大変だった・・・
イベントの日も雪が降るみたいだけど、お客さんたくさん来るといいな。

今日は疲れました・・・早く寝よう。



Comment:2
2009
12.17

モニターとゴム判の話

Category: 日記
なんで、なんで雪が積もるんだ・・・
まだタイヤ交換してないんだよーーーっ
という人も少なくはなかったようで、まわりの車もけっこうゆっくりだったので気が楽でした。
でも明日も車に乗らなきゃならないんだよなぁ・・・慎重に!

新しいテレビについていろいろ考えています。
自室に置くとなると、テレビとしては全く機能しないことになります(ォィ
うち、まだ地デジじゃないんです>< 何をすれば地デジになるのか、自宅のアンテナのことや電波状況のことを私はよく知りません。
それに、まだ1年以上先じゃん、という意見が我が家を支配しているのです。
そのうち地デジが入るとしても、ゲームのためだけに購入するのか・・・

でもモニターを買うという手もあるのですよね。お値段もその方が安いし。
こちらもあまり詳しくありません。HDMI端子が付いていればいいのかな。
音は出ない? スピーカーかヘッドホンですか?
あと、無線LANを使わないとオンラインができないという。


話は変わりますが、ゴム判を作ってみました!
仕事の関係でスタンプが欲しいなぁと。でも買うと高いじゃないですか。既製品一個で消しゴムが10個買えるぞと。
それはともかく、すごく楽しいですね。かなり集中して、一気に3個作っちゃいました。
最初は 普通の星。★ ←こんなの
次は音符。細かくて難しかった。
最後は雪の結晶。頑張ったかいあって、なかなかステキに仕上がりました。
気がつくと肩が凝っていたり、カッターを持つ手が痛かったりしましたが、やってる間は無心。
今度はどんな図柄にしようかな~


それでは寝ます。


Comment:8
2009
12.15

片付け中

Category: 日記
昨夜はどんどん気温が下がっていくのを肌で感じておりました。
寒いっ!

うちのテレビが本格的に冬眠に入ったようで、
あるいは壊れたかorz
とにかくゲームができなくてへこんでいます。

いま、部屋の片づけをして、新しいテレビを買う準備をしているところです。
自室はエアコンがありますが、冬場はほとんどつけないので、寒くてもちゃんと動くテレビを探さないと。
厚着をしているので私は大丈夫です。
昨日から片付け始めまして、我が部屋は未だにカオスです。
なんでこんなに紙類が多いんだ。

PSPで遙時2を再開しようかな。次どこへ行くかメモってあるし。



Comment:2
2009
12.13

アサクリ2 ~俺は鳥になる!~

昨日のアサクリ2はアクションゲームでした。
大聖堂の天井裏にある宝物を取りに、登って登って登りまくるエツィオ。
壁に組まれた足場や、シャンデリアの上を跳んでいきます。

3Dマリオのアスレチック面で、狭い浮遊ブロックの上を跳びながら進んでいく感じです。落下したら最初からやり直し><
かなりきつかった・・・
3回くらい落ちて、投げ出したくなったけど、がんばったよ!

天井裏にたどりつきお宝をゲットしたあとは、外に出て、外壁をつたって地上に戻ります。
まあこのへんは普通に下りるだけだから、すぐ・・・
「ぎゃー 操作ミスして飛び降りたー!」
最後の最後まで高所が苦手なうちのエツィオでした・・・


なんか、そのうち本当に鳥になれるらしいんですが、
それまでは気をつけようと思います。


Comment:0
2009
12.11

テレビが風邪ひいた【追記あります】

Category: ゲーム
寒いですね。
ゲームをやるのに必要不可欠なテレビも、この寒さのためにやる気をなくしているようです。

・・・・・・頼むテレビ仕事してくれ・・・。


リモコンをぽちっとやってもつかないんです。
いや、つくんだけど、モニターに何も映らないし音も出ない。
何度消したりつけたりを繰り返しても・・・はぁ。
去年もそうだったんですよね。寒さに弱いうちのテレビ。室温10℃以上はあるはずですが、壁を隔ててすぐ屋外ですからね、外気にやられているのかもしれません。
暖かいと正常に動くんです。

いや、でもねぇ。
ゲームしたいんですけど・・・


<追記>

テレビがついた!
さっそくアサクリ2の続きだぜ。

ご先祖(アルタイル)の残した写本がしんみり来る・・・
アルタイルの苦労がうかがえます><
昨日知ったんですが、アルタイルの格好でプレイすることもできるんですね!
でも変えようとしたら「初プレイはそのままをお勧めします☆」と出てきたので、そのままにしておきました。
エツィオがだんだん頼もしくなって、ゲームの方も面白さが増してきましたが、
そろそろMW2にとりかからないとなぁ・・・
同時進行だと、操作方法がかなり違うのでミス連発しそうです^^;


Comment:0
back-to-top
