--
--.--



2009
07.29

休みでした

Category: 日記
今日の夜ごはんはうなぎ~

好物というわけではないですが、年に一回くらい食べたくなります。
でも私にとっては小骨が大敵・・・
なので、ご飯は欠かせないのです。


さて、新しいマウスも買いました。
有線の光学式で、マウスパッドなしでもOKなやつ。
コードも1mと、短くていい感じ。クリックもまあまあ軽いです。
しかし、電器屋に行ったらものすっごい種類のマウスがあって、最初は立ち尽くすばかりでしたね。
メーカーが違う、機能が違う、形が違う、色が違う・・・
そして値段も違う。
サンプルも少ないし、どうしろと。
30分以上悩んでたと思う・・・
結局、ワイヤレスでもUSBが一個ふさがるんですね。受信用に。
だったら電池のいらない有線がいいかなーと思いました。


もひとつ!
前にもちらっと書きましたが・・・
「遥かなる時空の中で 八葉抄」 をゲット。
この手のゲームは初めてなのですが、最近興味がわいてきたので。
例の如く未開封のため説明書も読んでませんが。
声優がすごいっすね。
私が声優というものを意識し始めたのは「魔法騎士レイアース」のアニメからだったかと。
イーグルとエメロード姫の中の人が同じっていうのが衝撃でした。
そのころの声優さんたちのお名前はわりと覚えてますが、最近の人はわかりません。
アニメ自体あまり見ませんしー


積みゲームが4本になった・・・



Comment:2
2009
07.28

はーいーしゃー 【追記あります】

Category: 日記
歯医者に行ってきた・・・

精神力が削り取られたような気分です。


定期検診だったので大して痛い思いをすることもなかったのですが、
なんかもう、機械の音が聞こえるだけで怖いっつーか
ずっと目をぎゅっとつぶってましたよ・・・・・・

どうやら、私は歯磨きが弱いみたいです。
もうちょっと強く磨いてもいいといわれました。

歯のレントゲンを撮って、続きは次回。

次回・・・はぁ~orz



【追記】
突然マウスが壊れた!
ただいま、母に譲った旧パソコンのマウスを使っていますが、母が使うときは返さないと・・・

壊れたマウスはワイヤレスで、赤い光が点かなくなってしまいました。
ただ、前からボタンが重くて使いにくいなーと思っていたので、
明日、軽くて使いやすいのを買おうと思います。
ワイヤレスにするか、コード付きにするか・・・(ワイヤレスは高そうだなぁ)



Comment:2
2009
07.25

いい刺激

夜の9時前です。ただいま帰ってきました。

・・・あれー? なんでこんなに遅いんだ??


電子音楽パフォーマンス、すごかったです。
結構長かったですね…2時間近く。でも途中に解説があって、おもしろかった。
音楽って、数学や物理とも深い関係がありますが、
普段はそんなに表に出てきませんよね。
でも、公演の後に作曲ノートを見させてもらったのですが、

もろに数学・・・!!
作曲ノートのはずなのに五線じゃなくて、方眼紙とか!
音符の代わりに(もちろん音符もありますが)、数字が書いてあるんですよ~

私の理解の範疇を超えた世界でありました。
でも音楽としては、素敵だったし、いい刺激になりましたよ。


刺激といえば、
運転のお供、サガフロ2のサントラは、これもいい刺激になりました。
サガフロ2はひとつのメインテーマがあり、それをさまざまにアレンジした数十の派生曲があります。
※もちろん、メインテーマにかかわらない独立した曲もあります。
そのアレンジの多様性に驚き。
戦闘曲、ダンジョン曲、街の曲、イベント曲(明るいイベント、悲しいイベントなど)
ほとんどにメインテーマが使われ、それなのに飽きが来ない!
サガフロ2の作曲担当・浜渦さんは、あえて同じテーマを使って、いろいろな場面やキャラクターの心情を表現する試みをしたのだそうです。

私もそのうちそういうことをやってみたいな~
テーマになりそうなメロディーはありますね・・・10年以上前に作ったものですが、今でも結構気に入ってるやつです♪


まーでも、やっぱり運転は疲れますね!
肩が凝りますね!
早く寝たいですね!



Comment:0
2009
07.24

旅の準備は念入りに

Category: 日記
明日はお隣の都市へ遊びに行きます。
一年ぶりの高速道路・・・気をつけましょう。ETCは無いので料金はそのままですが、大した距離でもないので良しとします。

運転のお供、BGMについて考えていました。
最初は友達と一緒に行く予定だったので、ゲーム音楽はアレかなー
でもポップスのCDとか持ってないし・・・
と、いろいろ悩んでいましたが、結局一人旅となったので
サガフロ2で行こう!
ゲームは挫折したし、CDも一回だけ流し聞きしただけなので、明日はじっくり聞くぞー

帰りは、一般道の予定です。

どこへ行くかといいますと、美術館です。
目当ては展示ではないんですが・・・(もちろん展示も見ますが)
知り合いが電子音楽の作曲家で、そこでパフォーマンスをするのです。
私は普通の楽器や歌の音楽しか知らないので、電子音楽、すごく興味あります。


さて、地図を確認しておこう。
知らない場所で迷いたくないですからね。



Comment:0
2009
07.22

普段はあまりお菓子を買ったりしませんが

Category: 日記
日本中が日食にわいた一日でしたね。
私は久々の休みだったので、日食のことなどすっかり忘れて昼まで寝こけてました。
美容院に行けたので、いい休日だったと思います。
でも、部屋の片づけや、未開封ゲーム消化は果たせませんでした^^;

ゼル伝もお休み。
かわりにゼル伝のプレイ動画を見てました。すごい上手い人でした。
随所にウルテクが・・・! 参考になった~


さて、ナスで料理。2品。
ナス、豚肉、玉ねぎ、シメジのいためもの。ショウガ醤油。
ナスとエリンギのトマトソースを作って、パスタにかける。うまかった。

ひさしぶりにおせんべい「雪の宿」を買いました。
子供のころは、しょっぱいサラダせんべいが好きだったので、
あまいクリームのかかった雪の宿はあまり食べませんでした。
けど最近、チョコレートポテチとか、チョコレートがけせんべいとか、おいしいと思うので、
雪の宿も好きになれるかなーと買ってみた次第です。

うまいっすね★
しょっぱいのと甘いのがいっしょになって、いいかんじです。


あと、最近話題のしろくまアイス(バー)を先日食べてみました・・・
おいしいわーーー
というわけで、きょうはカップアイスの方を買ってきました。楽しみだ~


とりとめなく今日の日記でした。



Comment:4
2009
07.21

ゼル伝神トラその2 と フショー

Category: ゲーム
今日も無音でゼル伝・・・

氷の塔? 湖の真ん中のダンジョンまで進みました。

2つ目のダンジョン 水のほこらは、ボス戦でミスして2回ほどやりなおしました。
3つ目のダンジョンは・・・名前は忘れたけど、あのヤバげな森の中です。ファイアーロッドが手に入る。
なんか、森の中でフツーにゲームオーバーになっちゃいました。
敵が見えてなかった・・・あのへんカモフラージュが多くて><
ダンジョンの中は、相変わらずあのでかい手がむかつきました。捕まると入口に戻されちゃうんですよね。
ボスの蛾は10秒で倒しました。ファイアーロッド強し!
4つ目のダンジョンはブラインドですね。
ここもわりとすんなりと。ただ、ボス戦の前のライフ回復に手間取りました。

現在、5つ目のダンジョン。氷です。
ボンバーを持っていないので、緑色のペンギンがうざいです。でもそれはいいんです。
ボスが強い・・・
いや、リンクが弱いのか(※主人公の名前は ねぎとろ です)。
敵からのダメージを減らす「青い服」を取ってないからね☆いちおう制限プレイなので・・・

ライフは10
ボスに当たると4減り、落ちてくる氷に当たると2減る・・・orz
一回だけいいとこまで行ったんだけどな~。もう5回くらいやりなおしてる。

なにより、ボスの部屋までが長い!!
負けると、ダンジョンの入り口まで戻されます。この氷のダンジョンは、スイッチ切り替えの関係でいちいち遠回りをしないとボスまで辿り着きません。
勝機が無いわけではないので、根気よくやっていこうと思います。
でも今日はもう疲れたので、やめます。


話は変わりますが、今日は書店で本を買いました。
フリーカメラマン・宮嶋茂樹さんの著書「サマワのいちばん暑い日」
ハードカバーで出ていたんですが、買いそびれて書店でも古本屋でも見つけられず、
昨日、思い出したように宮嶋さんのHPをのぞいたら、文庫化されたことを知ったという経緯です。

タイトルからわかるように、イラクでの取材記録です。(まだ読んでません)
これまでのは10冊近く持っていまして、読みやすくて面白いです。ご本人の会話文は関西弁です。
写真もたくさん載ってます。
お若いころから紛争地域で写真を撮り続け(もちろん国内でもお仕事されてます)、近年はアフガニスタンやイラクに取材に行きました。
普通に新聞やニュースを見てるだけではわからないことがたくさん書いてあります。真面目なことも不真面目なことも。

さて、私が宮嶋さんを知るきっかけってなんだっただろうか。
思い出せない~
いや、ホントに思い出せない。
何もなきゃ本を買ったりしませんよね。何だったかなぁ・・・とりあえず、アフガンの件の後だったと思うんですが。
うーーーーむ。



Comment:2
2009
07.20

ゼル伝神トラ制限プレイ?

Category: ゲーム
右手の痛みは小康状態でございます。
無理しなきゃだいじょぶだいじょぶ★


今日のお昼ご飯はコンビニのそば。
急いで買って、食べる時間にふたを開けると

・・・・・・そばの量が多い??

パッケージをよーく見ると「大盛り」と書いてありました。
まずくはないが美味くもない、だんだん飽きてきましたが、もったいないので全部食べました。
おかげで夜ごはんまで持ちました。


さて、今日はゼル伝神トラを進めたよ!!
制限プレイということで、とりあえずライフ最低。
あとは、必要なアイテム以外は取らない。ビン無し。ブーメランも青いまま。

表の世界はすんなり最後までクリアできたのですが、
闇の世界ですよ・・・問題は。
最初のヤミの神殿のボスで6,7回くらい死んだ・・・
ライフ6つでビン無しはきつい~
ボスの部屋にたどりつくまでが、また大変でした。あのカメ、けっこう煩わしいので><
あ、ボスはふつーに爆弾使って倒しました。

諸事情あって、プレイ中はずっと無音だったのですが、
BGMや効果音が脳内再生されるので、まったく問題なしでした。

さて、次は水の神殿ですかね? 水かきが必要なので、取りに行かなきゃ。



Comment:2
2009
07.17

冷やすといいらしい

Category: 日記
お久しぶりでございます。
手首がコキコキいっております。腱鞘炎の3歩手前かも・・・

以前に腱鞘炎になったのは、リズム天国にハマっていた頃でした。
原因は、いわずもがな^^;
1週間近く 右手親指が機能しませんでした。箸も持てない。
(※その状態でさらに酷使すると、病院に行くことになるようです)
その時のつらさをよく覚えているので、違和感を感じたら手を休めるなり、マッサージするなりごまかしてます。

今回はまだ大丈夫ですが、明日、明後日と手をいたわりたいと思います。


それにしても、最近 蒸し暑くなってきましたね。
私のところは、今日は昼から夜にかけて通り雨が4,5回くらいありました。
雨が降ると、もわっとしますね。常温サウナ?
夜になっても気温は下がらないし・・・


そろそろ寝ます。



Comment:0
2009
07.14

日用品も売ってる電器屋

Category: 日記
月曜日はお休み~

隣町のショッピングセンターまで車を飛ばして、
またポムの樹に行ってきたよ!

ホワイトソース、意外とサラッとしていてうまい!
エビも大きくてぷりぷり☆
そして相変わらず卵とろとろ~
今回は祖母と行ったのですが、祖母も気に入ってくれました。ヨカッタ~


帰りがけにヤ○ダ電器に寄る。
普段とは違う店舗なので、アサクリあるかな~と探してみる。
「Zのソフトは別コーナーだよ」という案内を見つける。
えーまさかガラスケースの中ですか。予感的中。
しかし四の五の言ってもしょうがないので、とっとと店員さんに出してもらいました。
せっかく買ったのにアレですが、しばらく未開封状態が続くでしょう。

とにかく夏が過ぎてから!
サイト更新も、絵の色塗りも、ゲームも。

自分のぐーたら加減に嫌気がさすこともありますが、とにかく今は楽譜書きに専念しようと思います。
たびたび貼ってますが、↓興味とお時間ありましたらぜひ聞きに来てくださいね。
管弦楽団:星の調べ 交響曲FFT


数日間ブログの更新がないかもしれません~
それでは♪



Comment:4
2009
07.12

マウスでぬりぬり(腱鞘炎フラグ)

Category: 日記
おとといの夜は寝不足なのに眠くないという変なテンションの中で、
変な集中力でもって、真剣にゼルダ絵を描いていました。
リンクとゼルダ姫。
鉛筆画止まりですが。そのうち色を塗ろう・・・

色塗りは前PCではPixiaを使っていたのですが、たまにフリーズするのが困りものでした。
窓の開き過ぎが原因かと。
今は、 えーーー 何もなしです。
そのうちPixiaを入れるか、ペンタブを買うか、どちらにしろ、この夏が終わってからですね。
サイトの本格的な更新も、その頃かと・・・


真面目に描いたつもりでも、次の日見直すと、微妙に変だったり、
気に入らないところを見つけちゃったり、
こ、こんなの人に見せられねぇ・・・
と思ったりします。
時間をおくのは、客観的に見れていいと思います。

絵に限らず。いろいろと。


寝ます。



Comment:2
back-to-top
