--
--.--



2009
05.31

究極の選択 【さらに追記あります】

Category: 日記
6月1日に、また東京に行くことになりました。

日帰りです。
滞在時間は3時間の予定。あまり深く追求しないでください。

なんか、バスに乗ってる時間の方が長いんじゃないか?


帰りは高速バスで確定ですが(まだ席は取ってないので、実は微妙)、
行きは新幹線にしようかどうしようか迷い中><
しかし出費が痛い・・・

そしてパステルのプリンが食べたい・・・


うーーーーーーーむ


【追記】
往復 高速バスだよ
予約センターのおねーさんに「滞在時間がそれほどありませんがよろしいですか」って聞かれちゃったよ・・・


【さらに追記】
やっぱりキャンセルして、行きは新幹線にしました。
切符は当日購入!
そしてパステルのプリンを食べに行くーーーっ!!
すみません、迷惑な奴で^^;



Comment:0
2009
05.27

ツクールのおもひで

Category: フリーゲーム
ランタイムパーティーの作品を遊び始めました。

まだ6作くらいしかやってませんが、長いものから短いものまで、
軽いものから濃いものまで、
実に様々です。
みんなけっこう面白いし。サクッと遊べるのがいいですね。


家庭用ゲーム機のRPGツクール4を友達から譲ってもらいましたが、
もしかしたら借りただけかもしれず、未だ返してません。10年くらい前の話です。

で、けっこう構想やストーリーを練ったりして、ちょっとずつ作っていき、
出来上がったら友達にやってもらおうと頑張っていたのです。
だいたい大枠が出来て、あとは細かしいこと(セリフ打ちとか戦闘バランスとか)をひたすらやっていこうという段階で、悪夢は起こったのです。

テストプレイでバグり、データが吹っ飛びました。

苦労して作ったゲームスイッチの数々が・・・


ショックから立ち直った後も制作を続けましたが、以前のような意欲は次第に失われ、未完のまま終わったのであります。


ところでツクール4を貸してくれた友達は、ツクール2でゲームを完成させ、私も遊ばせてもらいました。
こちらはもう10年以上前の話なので、しかっとは覚えていませんが、
黒い人が出てきたことと、武器の中にシンセサイザーが入っていたことが記憶にあります。


そろっと寝ます。



Comment:2
2009
05.25

黒いバナナも見ぃつけた

Category: 日記
ただいま帰りました~

24日 千葉
・旅行の準備が終わったのが午前2時半で、起きたのが7時半。眠い
・無事東京駅に着いた。
・京葉線のりばまでがえらく長い(ということはわかっていたが、やはり長い)
・乗る列車を間違えそうになる。

・今回の旅の目的は、星の調べ(交響曲FFTオケ)のホール練習に参加すること。
・やはりいい響き♪
・団長さんと編曲権(?)を譲り合ったり、リラックマグッズを見せ合ったり
・S元さんたちがいらっしゃる。
・緊張して近づけない。
・本当にありがたいことでございます~
・お先に失礼して・・・

・泊めてくれる友人宅の最寄駅に到着。土砂降りの雨&頻発雷光でなんてこったい
・初★オリジン弁当。おいしかった!鶏のから揚げが特に!
・F1モナコGPを見る。ライコネンの表彰台がうれしい
・寝るー


25日 東京
・意外と早く起きる。晴れて良かった。友達と3人でおでかけ
・パステルはうまい~☆ 結構長居したよね
・銀座へ
好宮佐知子さんの個展を見に行く。ほわーっとして癒される
高橋つばささんの個展を見に行く。ボールペンのうねりが終わりなく続く~

・出来たて葛を食べる。おいしい~ あーもうなくなっちゃうー もっと食べたい~
・エスニック料理店でなんとか(名称失念)っていうごはんを食べる。こ、濃いいお味でした。
・もう帰らねば・・・残念・・・
・東京駅でお土産(お菓子)をわりとたくさん買う。
・新幹線車内の清掃風景をホームから見る。すさまじい速さである

・無事に家に帰ってきました。眠い


さっそく、ランタイムパーティー作品のダウンロードをしました。
しかしもう寝ます。



Comment:2
2009
05.24

寝る時間がない

Category: 日記
夜の2時半・・・
やっと旅行の準備ができた!

印刷物は、縮小してのりきった! でもやっぱり100枚くらいになったよ・・・


んでは、東京・千葉に行ってきます~
すぐ帰ってくるけどね。


おやすみなさい★



Comment:0
2009
05.23

ずいぶん前に買った安いマスクがあります

Category: 日記
眠いです。
まあなんとか、明後日の分は終わりました。
ホントはもっといろいろやりたかったけど、4・5月と気持ち的な余裕があまりなかった・・・
逆に言うと、濃い2カ月だった。

そういえば、5月病がどうのこうのという話がありましたが、
私はGWは長期休暇は無かったし、この一週間はあっという間に過ぎ去ったし、
気がつけば6月は間近じゃん!という感じ。やる気なくしてる場合じゃない~


明後日、関東地方に行きます。
いろいろ印刷して持っていく予定ですが、全部となると、計算したら400枚だった^^;無理っぽい
とはいえ少なくとも100枚弱か・・・
インフルエンザ? それよりもなんか、普通の風邪をひきそうだ


以下、この10日間くらいの出来事
・炊飯器の内ぶたを留めるゴムを紛失。蓋をあけるともう一つ蓋があるという奇妙な状況に
・私の部屋の外を、早朝、ハチが通り過ぎる。結構大きそうなハチだ。時々、換気扇から入り込んで出ようとする音が聞こえ、うかうか寝てられない(換気扇から虫って入ってきませんよね?)
ランタイムパーティー作品公開。しかしダウンロードする暇もない。遊べるのは関東から帰ってきてからかな。よかったらみなさまもどうぞ
・どんどん寝不足になる

これくらいかなぁ。
うーむ、もう寝よう。明日は遅くまで寝られる~☆




Comment:0
2009
05.22

おそとがあかるいよ

Category: 日記
・・・・・・ただいま朝の4時半。

で、8時半からバイトだよ\(^O^)/



とりあえず、終わった・・・
眠気も吹っ飛んだ・・・
また怒涛の一週間をやらかしてしまった・・・

えーと、まだもう一個残ってるんですが、明日にします!


さて寝るか。



Comment:0
2009
05.21

脳内リピート

Category: 日記
まだもうちょいです~><

終わりが見えてきた・・・が、タイムリミットも近い。


とりあえず、今日はもう寝ます。



Comment:0
2009
05.15

うおおもうこんな(以下略)

Category: 日記
昨日、モノリスフィアをクリアしました!
まだすべてのスフィアを回収したわけではないですが・・・ラスボス倒したし、エンディングも見ましたし、クリア評価も見ましたし・・・

次にやるのは Knight Night というRPGツクール2000のゲームの予定。


が、そんな時間は無いことに今朝気づいたのである。

この5日間が勝負です。ブログの更新がなくても、探さないでください。
ではでは!



Comment:0
2009
05.14

圧縮しすぎか

Category: フリーゲーム
フリゲをダウンロードして、展開したら、中身がないってどういうことーーーー

で、ちょっと調べてみたら、
ビスタでZipを展開するなら「ラプラス」っていう解凍ソフトがいいみたいです。

おおおおお うまくいったぁぁぁ!

前からやってみたかったフリゲなので、モノリスフィアがひと段落したら始めようと思います。
モノリスフィアは3ステージ目に突入。いろんな能力が増えてきて、結構複雑な操作も必要になってきました。でも楽しいです。



Comment:0
2009
05.13

バヒューーン

Category: フリーゲーム
昨日フリゲの記事を書いたら、なんかやりたくなってきて一つダウンロードしました。
ツクール系ではないのですが・・・

モノリスフィア  (リンク先は、作者さんのサイトです)

です。ほとんどマウスで操作するアクションゲームです。
時と重力をつかさどる女神モノリスを動かして、各地に散らばったモノリスフィアのかけらを集めていきます。

マウスをドラッグして離すと、モノリスがバヒューーンと飛んだり跳ねたりします。
ドラッグの長さによって移動距離・スピードが変わります。
最初は思い通りに動かせませんが、
とにかくバヒューーンバヒューーンと飛んでいく爽快感がやみつきになりますよー
あらぬ方向に飛んでいっても、それだけで面白いというかなんというか。

時間の流れを遅くしたり、ブレーキをかけたりすることもできるので、難易度はそれほど高くないと思います。いまのところは。
私はまだ全然うまく動かせません。それでもなんとかなります。
ただ、長くやってると手が痛くなります^^; 腱鞘炎予備軍なので気をつけねば・・・


興味わきましたら是非~



Comment:0
back-to-top
