--
--.--



2009
02.27

あんまり眠くない

Category: 日記
終わった・・・編曲・・・

いやいやいやいや、終わってないんですーー!
途中でタイムアップなので、途中までしかできてません・・・
すみません、演奏者のみなさま。すごい中途半端で。
しかも「途中まで」じゃないし。
「途中から(最後まで)」だし。
普通最初から作らないか??


慣れないFinaleさんで、思ったより時間を食ってしまいました。
おまけにmidiファイルを作ろうと思ったら、オーボエがベルの音になってたり、クラがピアノの音になってたり、
なんかどうしょもなかったのでやめました。どこで設定するんだろう・・・

もうこんな時間(午前6時前)だよ・・・徹夜だよ・・・
これから寝るよ・・・



Comment:0
2009
02.26

よかった、ちゃんと動いた

Category: ゲーム
PS2起動っ!!!

ワイルドアームズ5thヴァンガード はじめました。


説明書は、ほとんど読んでません。
WAはけっこう丁寧なチュートリアルがありますから。

オブリビオン、というか、Xboxの後なので、コントローラーのキー設定が違うんですね。
PS2  Xbox360
○ → B
× → A
という具合でして・・・
またオブリビオンに戻ることを考えて、キー設定をカスタマイズしました。

久々のファルガイアです。
遺跡にARMにゴーレムに・・・なつかしいですね。
イベントシーンが思ったより長くてびっくりしましたけど。
HEX戦闘はなかなか奥が深いです。

今日は3人で旅を始めるところまで。



Comment:0
2009
02.22

結構前のゲームだけど^^;

Category: ゲーム
ワイルドアームズ5を購入してから1カ月が過ぎました。


だめだ・・・オブリビオンから離れられない・・・・・・!!



説明書を読むどころか、お店の袋から出してもいないという状態><
すまんーーーーっ!!!

オブリをクリアするか、中断するかしないと、始められない。
でもたぶんPS2を起動したら、WA5をクリアするまで突っ走ると思います。
最近動かしてないなぁ、PS2・・・
使ってないと壊れるっていうし・・・

この記事書いて、やる気が出てきました。
まずはPS2の前にあるものをどかさなければディスクが出し入れできませんね!!



Comment:0
2009
02.19

オブリビョン ~それでも名声は上がる~

Category: 日記
赤い扉のマークになっている家に入ると、家の住人に
「勝手に入ってきてどういうつもりだ!」
「早く出ていかないと衛兵を呼ぶぞ!」
みたいなこと言われます。
私はいつもすいませーんと言いながらそそくさと出ていくので、そのまま長居したらどうなるかはわかりませんが、まああんまりよろしくないことになるのではないのでしょうか。


さて、シェイディンハルでのクエスト「死を呼ぶ絵筆」を無事クリアし、
戻ってきた夫と感動の再会を果たす妻。
夫「この人のおかげで助かったんだ」
妻「ありがとうございます。ゆっくりくつろいでくださいね」
みたいなことを言われてうれしく思うのもつかの間・・・

妻「勝手に入ってきてどういうつもりなの?!」

私「はい??」
私は何かの間違いだと思ってその辺をうろうろしつつ再び妻に話しかけると、

妻「どうぞくつろいでくださいね」

ほら、やっぱり聞き間違い・・・

妻「早く出ていかないと衛兵を呼ぶわよ!」

私「!!??」
あきらかに私に向かって行っている・・・なにが、いったい何が起こったんだ~
しかし衛兵を呼ばれるのはいやだし、と、とりあえずいったん外に出る。
振り返ってもう一度夫婦の家に入ろうとするが、

扉マークが赤くなっていた・・・・・・


世知辛い世の中だね・・・・・・



Comment:0
2009
02.17

口の中が痛い

Category: 日記
舌の裏に口内炎みたいなものができて、しゃべったり食べたりする時に痛む。
何もしてなくても痛い時もある><

ろれつが回ってません。
大きい声も出せない・・・
明日は歌の練習があるのに、あんまり成果出ないかもなぁ

食べるときは痛いんですが、食欲は衰えないので、痛いのを我慢して食べます!
あんまりたくさん口に含まないと良い感じ。


早く治らないかな・・・



Comment:0
2009
02.16

オブリビオン ~進捗状況・大して進んでない~

Category: オブリビオン
タイトル、略すのやめました。声に出すと「オブリビョン」になりますね。


メインクエストと、魔術師ギルドのクエスト・・・
なかなか、面白くなってきましたよ。

メインクエストは「暁の道」をやってます。
本の解読をしてもらってるところで、2日くらいかかりそう。

魔術師ギルドは、スキングラードに本を返してもらいに行きましたら、
あれよあれよと死霊術師たちにからまれて、実は吸血鬼な伯爵に助けてもらいました。
いったい何が起きてるんだろう・・・
仕事をくれたラミナスの話を聞いてもいまいちピンとこないな・・・私、頭悪いんかな。

戦士ギルドはこれから面白くなるのか?
いまはギルドのだらけた部分が表に出てきていい気分ではないですね。

あとは・・・デイドラの秘宝クエスト?
一番最初にやったのがノクターナルだったんですが、ヌルイほうだったようです…
モラグ・バルとか「善良なやつを堕落させたいから、おまえ死んでこい」とか言われるんですよ!? 
メファーラは人殺しを指示してきたのでやめました。
さすがデイドラ・・・恐ろしすぎる。
そのデイドラ達の中で最も凶悪だとされるメエルーンズ・デイゴンってのが、メインクエストのラスボスっぽい感じです。まずその名前が覚えられませんでした。


そんな感じです。
寝ます。



Comment:0
2009
02.13

毎日計画倒れ

Category: 日記
「今日うちに帰ったら、何時にアレしてコレして2時には寝よー」


・・・・・・・・・・現在2時半。

やろうとしたことの半分しかできなかった…。


スミマセン、テレビ見ちゃったよ。



いやまあね、昔からいつもこんな感じなんだけどね。
毎日繰り返しても直らない自分に、たまに失望するんだ…


おやすみなさい。



Comment:0
2009
02.09

オブリ ~開かれた秘境の扉~

Category: オブリビオン
今日のオブリビオンは命懸けの宝探しでした。

雪の都市の女領主さまから、ナントカの狂石を探し出してほしいと依頼されました。領主さまは古の秘宝集めがご趣味のようです。
いろいろヒントとなるようなものを預かって、その狂石が眠っているという砦に続く洞穴を発見しました。そしてそれから、何日も過ぎ去ってしまいました。

この日、依頼をほったらかしていたことに気づいた私は、軽い気持ちで洞穴に入っていったのです。
しかし洞穴の中にはクマとライオンとトロールが待ち構えていたのでした。
手に入れたばかりの麻痺の杖も手伝って、ようやく洞穴を抜けたころには、
剣にはひびが入り、キュイラスはボロボロ、篭手に至っては壊れて使い物にならないありさま。
予備のミスリル装備一式に替えるも、砦までの道のりの中でトロールの攻撃によって傷ついていきました。

砦にたどりついた私は、狂石は目前だとうれしく思いましたが、
本当の試練は砦の中にあったのです。

ホネホネのアカヴィル兵は強敵でした。
何度も何度も吹き飛ばされました。
4人を一度に相手にしなければならない状況もあり、ヒットアンドアウェイをくりかえす悲しさ。
道を間違える。
でも罠には引っ掛からなかったぞ。
ミスリル装備もほとんど壊れてしまい、剣は折れる寸前。心も折れそうだ。
拙い鍛冶で直すも、付け焼刃です。

しかしこのつらい旅も、終わりを迎える時が来たのです。
砦の最奥に、ついに狂石を発見しました!
逃げるように砦を後にし、外に出たら迷わずマップ移動で雪の都市へ。

お城へ行くと、執政官が出迎えてくれました。
「領主さまはあなたと狂石のことが気になって、あれから一睡もされていないのです」
ホントかい^^;何日たってると思ってんだ。

領主さまに狂石を渡すと、これ以上ないくらいの喜びよう。
お礼としてコレクションの一つをいただいたけれども、狂石のほうが良い付加効果だったな。

戦士ギルドの守衛さんに、壊れた武器防具を直してもらい、
ようやく安心してベッドに入ると3秒で眠りに落ちました。
12時間寝て起きると、私は自分が着実に成長していることを確かに感じ取れたのでした。


そんなお話。


うわ、超長くなってる・・・



Comment:0
2009
02.08

ひなーれにせんきゅー

Category: 日記
バージョンアップって、やっぱり大変だ!

Finale2009でパート譜を作ろうとして、わけわかめ。
スコアとパートがリンクしてるって?? ドラッグするとオレンジ色になるのは何で?
ううう・・・はやくできるようにならなきゃ…

いちおう、今作業してる楽譜は旧バージョンから持ってきたやつなので、
今まで通りのたくさんパート譜ファイルを作るやり方でやろうと思います。
それでも、旧バージョンの時より作業量が増える…
まあ、左隅にパート名を書き入れるだけですが・・・

ひと段落したら、マニュアルをよーーーーく読もうと思います!


最近、あっちこっちで課題や作業が発生しててんてこまい・・・
おいしいごはんが癒してくれます。太りそう。
明日はいつもより早いので、そろそろ寝ようかな。


以下拍手お返事…超遅くてすみません。
続きを読む
Comment:0
2009
02.05

オブリ ~魔力充填って結構高いんだ~

Category: オブリビオン
各地の推薦状がそろい、ようやく魔術師ギルドの正式メンバーです。
その際に自分用の杖を作らなくちゃならないので、

幻惑>麻痺

にしておきました。
麻痺の効果は8秒と短いですが、その間なにもできないならとても有利ですね。

ギャリダンの涙を探す途中で遭遇した氷の精霊?みたいなのが強くて…
でも麻痺の杖のおかげで勝てました。
ただ、本当に大変だったのはその後だったのです…

ギャリダンの涙・・・5こ落ちてるらしいけど、4個しか見つけられない…
探索エリアはとても寒く、氷の霧に当たると、一定時間氷ダメージを受け続ける魔法にかかってしまうのです。なので回復しながらーとか、魔法を解く魔法を唱え続けながらーとか、体力が減ったらエリアから離れて1時間待機ーとか。

そうして、ゲーム内時間で12時間が過ぎたのです…

見つからないよー><


氷の精霊戦まえのデータからやり直しました・・・


報酬はびっくりの1600ゴールド!
そろそろ家を買いたいな~ でも帝都のあばらやはいやだし、コロールは手が出ないし、
アンヴィルはいいんだけど、お祈りができないのがなぁ・・・



Comment:0
back-to-top
