--
--.--



2009
01.30

オブリ ~少なくとも三つ開いてる~

Category: オブリビオン
データのバージョンと、プリンタの関係で、未だ前のPCを使っています。
完全移行はいつだっ!


さて、
今回のオブリビオンは、ちょっと感動。セーブデータを残し忘れたのが悔やまれます。

しかし・・・あちこちにオブリビオンの門が開いて大変なことになっております!
もう二度と中に入りたくないというにー!!
門に近づくと、空が赤くなって雷がごろごろ鳴り出すんですよね・・・
困りますね・・・

そんなことより、ブルーマの先の神殿に、マーティン(とジョフリー)を送り届けねば。
マーティン、巡礼に付き合ってくれてありがとね。
そんなこんなでお別れです。
ジョフリーに、ブレイズ(親衛隊みたいな騎士団)に入ってくれと頼まれたけど、
いやいやいやいやいや
自由気ままにやっていきたいですー

ところで、ブレイズって、炎って意味かと思ってたら、ブレイド(刃)の複数形なんですね。
ブレイズの武器は「アカヴィリ剣」と名づけられてますが、どう見ても刀です。
なんかブレイズって硬そうだ。そのうち入らなきゃならないんだろうか。

とはいえ、現在二つの組織に縛られてるっちゃ縛られてますね・・・
戦士ギルドでは修行者に昇格
魔法ギルドではあと推薦状3つで正式メンバーです

プレイ時間50時間越えました。
この調子でいくと、100時間はいくなぁ。FF12以来かも。



Comment:0
2009
01.28

いちいち何か出てくるのが気にさわる

Category: 日記
パソコン移行中・・・・・・

輝度最低なのに、まぶしすぎるっ!


プリンタがビスタに対応してなかったのが地味に悲しい。
仕方ないさ、8年前のプリンタだもん。
でも替えるにはお金がいるんだよ・・・


最大の難関はワイヤレス接続でした!
PSPはAOSSで何とかなったけど、このPC、AOSS非対応みたいだよ!?
代わりにセキュリティーパスを入力しろとのことでしたが、
そんなのわかりません。

1時間くらいかかりましたが、ルーターにアクセスしたらそれらしいものがありました。
よかったよかった。


とはいえしばらくは2台PCで。

目が痛くなってきた・・・



Comment:0
2009
01.26

いまだにキーはわからないのだが

Category: ゲーム
やっとPSPがネットに繋がった!


長かった・・・
買ってから何年経ってるよ・・・
まあ繋がったからってどうということもないんだけど、やっぱ嬉しいじゃないですか。


私のPSPは初期のやつなので、
最初はなんか、WPAキー? これを入力しなきゃならなかったのです。
ところが、パソコンで無線LANの設定をしたとき、キーを自分で設定したかどうかすら思い出せない有様。
仕方ない、諦めるか・・・

その一年後、新作ゲームをプレイする際にアップデートをしまして、ネット接続設定に
AOSSで接続
という項目が増えました。

もちろん試みました。
ところがそのときは、何故か自宅のルーターにAOSSスイッチなるものを見つけることができなかったのです。
(うちのルーター、狭くて暗くて取り出しにくいところにあるから・・・)

ようやく今日、発見しましたよ。
あるはずだとなめるように見て、時間を置いてもう一度見て、やっと見つけた小さなスイッチ。
これか・・・


寝ます。



Comment:0
2009
01.25

オブリ ~手が滑った~

Category: オブリビオン
ひさびさオブリビオンだ!

今回は、・・・・・・初めて死にました;;


しかも、飛び降り自殺・・・(いや、足を踏み外したんですよ・・・)
超絶凹んだorz

レベルも上がって、敵も強くなってきました。
迷わずゲームレベルを下げました(ォィ)


さて、新パソコンを箱から出しました・・・が!
いろいろと問題発生・・・
机のライトの位置とか、棚が後ろにすっぽり隠れるて使えないとか、
いやー、小学校の頃の学習机を使ってるといろいろ不都合も起きてきますね。
でも収納スペースも結構あって、それはそれでよいんですが。

とりあえず溜まったほこりを何とかしようね。



Comment:0
2009
01.24

東京はなんでもありそうな気がする

Category: 日記
18日は田端。
FFTオケの合奏練習におじゃましました。

今年の秋ですよー本番は! ちょ、ちょっと待ってくれ、まだ曲が・・・半分しか・・・
うう編曲担当の私、もっとがんばらねば!
今回は管楽器のことをいろいろ教えていただきまして、勉強になりました。
今後に生かしたいと思います。
あとは、いろんなかたからステキなものをいただきました♪ありがとうございます。

交響曲FFT 管弦楽団:星の調べ http://hoshirabe.info/
では、今年11月の第2回演奏会に向けて活動しています。
トランペット、ホルン、弦楽器奏者 絶賛募集中!! 

この日食べたもの
・イカたらこしそパスタ
・鶏の照焼き定食


19日は銀座。
高いビルがたくさんあって、空が狭かった。

目当てはオムライス。そしてF1カフェ。
途中、山野楽器(だっけ?うちの近所には無い)に寄り、気になっていた「春の祭典」のスコアを立ち読み・・・・・・うへぇ~。ちゃんと読んでないけど、難しそうだった。
ハイドン「四季」の合唱用楽譜ペーターズがあったら買おうと思ってたけど、あいにく他の版しかありませんでした。
三越では、マリアージュフレールの紅茶を・・・高かったけど、せっかくなので!
やっぱうまいです!

この日食べたもの
・オムライス
・ガトーショコラ
・エビとツナのトマトクリームパスタ
・パステルのプリン


20日は汐留。
地下二階のはずなのに、空が見えるとは。

汐留のビルの47階から、街を見下ろしました。
建物の高さの平均が、新潟とは違うなぁと思いました。
駅の地下道はとても広く、ただ溜め息が出るばかりです。
新橋駅から少し歩いて、ポケモンセンターへ。
ポケモンはそんなに詳しくないけど、アニメや映画はけっこう感動します。
最初はピカチュウ目当てで行ったんですが、ダークライのぬいぐるみを見つけてテンション上がった!

帰りは乗り換えのため上野でいったん下車。
構内のお店で発見したものは・・・リラックマロールクッション!!!!
コリラックマのは持ってるんですが、リラックマもやはりかわいい!
まさに手も足も出ません☆

この日食べたもの
・喜多方ラーメン
・抹茶パフェ
・チャーハン&ピータン豆腐


21日は池袋。
食品売り場には、いろんなタイカレーがあった。

タイカレー好きです。タイじゃなくても、エスニックなカレーが好きです。
ただ、タイカレーによく入っているたけのこが苦手なので・・・たけのこが入ってなくて旨いタイカレーは地元ではまだひとつしか見つけてません(しかしこれがまた辛いんだ)。
東京にはいっぱいありそうだ。

この日食べたもの
・クラブハウスサンド
・バナナパン
・ラーメン


食べたものはどれもおいしかった!!
れなちゃん、サル(仮名)さん、泊めてくれてありがとう~。お茶おいしかったよ♪



Comment:4
2009
01.23

復活しました

Category: 日記
昨日は一日中寝てました。
食欲もなく、それでも何か食べないと、とりんごとみかんをひとつずつ。

今朝目を覚ますと、なんということでしょう、昨日の全身の痛みが嘘のように消えてなくなっていたのです!
・・・・・・やっぱ疲れてたんかな~


よし!
そろそろ新パソコンのセットアップでもするか!
Finale2009も近日中に届くはずだからなぁ(でも発送しましたメールがまだ来ないんですが)


追記:
発送完了メールが届いた! よかったー



Comment:0
2009
01.22

4日分の疲れが今日あらわれたのか

Category: 日記
18~21日は東京に行ってきました!
なので全然更新できなかったのだー。

東京での楽しく、おいしい思い出をちょこちょこ書きたいと思いながら帰宅したわけですが、

・・・今朝起きたら(午後2時だけどな)


全身が痛い!!!

特に腰!!

移動はものすっごく遅いです。おばあちゃんです。頭痛もあります。
風邪でもひいたのか?でも熱っぽくはないし・・・

いろいろつらいので、元気になったら書き込みします。



Comment:0
2009
01.16

オブリ ~けっこう変人が多い~

Category: オブリビオン
次期国王(予定)のマーティンをつれまわして、絶賛巡礼中です。
地図に示されているの以外にも、祠っていっぱいあるっぽいですね。

スキングラード → ブラヴィル → レヤウィン
新たな街に入っては依頼を2,3つこなし、
ついでに祠にお祈りという具合です。

魔術士ギルドに入りました。
まだ仮入会で、各地のギルド長の推薦をいただかなきゃならんのですが。
ブラヴィルの推薦クエスト、
「好きな女性にちょっかいを出し、杖を取り上げて隠しちゃった」
・・・・・・大の大人がなに小学生じみたことをしてるんだ。しかも

「杖は売ってしまったんだ」

・・・・・・はぁ?
思わず画面の男に声を出してしまったよ。
このクエストは、現在保留中です^^;


マーティンはなかなか元気ですね。司祭とは思えない戦いっぷり。
やっぱり王様になる予定の人は違うんですかね。死なないしね。
敵も、うちじゃなくてマーティンばっかり狙うんですよ・・・
あ、今回ウィル・オ・ウィスプ?に遭遇したんですが、この前の幽霊の二の舞にならないように、銀のダガーを用意しておきました! しかしなかなかつらい戦いだった・・・マーティンになかったらやばかったかも。


シロディールにどっぷり漬かっている今日この頃です。



Comment:0
2009
01.14

オブリ ~泳ぐことが可能だと今日知った~

Category: オブリビオン
水の中に入ると沈むものだと思ってました^^;
視点を上向きにすれば、水面を移動できるんですね。


サブクエストを2つほど消化。
巡礼クエストもはじめました。

幽霊船のクエストを受けて挑戦したんですが、
最初の部屋の幽霊にダメージを与えられず敗走・・・
幽霊とかひとだまとかには通常の武器ではダメなようです。
魔法を使って戦ってみましたが、一回6ダメージしか与えられないようなのしかなくて。
クエストを受ける前の状態からやり直しました。
やり直して、受けずに巡礼はじめました。

強い魔法を買いたいのですが、はっきり言って、マジカ(MP)が足りなすぎる。
まじりょく じゃないよ まじか だよ。
回復魔法も最小を連発する状態・・・。
でもいいんです! 回復に関しては、マーラの天啓(だったっけ?)があるから! ピンチのときはこれを使って全回復できるはず。(うちの主人公は儀式座です)

あと、いまだ魂縛やら魂石やら魔力充填やらの意味がわかりません。
使って慣れるしかないか・・・


さて、クヴァッチでほっといてたマーティンと、行動を共にすることになりました。
巡礼ついでに徒歩で修道院に向かいます。
マーティンって・・・指輪のア○ゴルンにちょっと似てるかも・・・


錬金術が修行者になって幅が広がったので、材料を集めながら移動です。



Comment:0
2009
01.12

ガのつくイベント いつもどおり晴天

Category: 日記
日曜日は地元のイベントでした~
25周年と思いきや実は26周年だったというお話らしいです。
どちらにせよ、おめでたいことです。

今回はいつもより早く出発しました。遅く行くと駐車場の空きがないんです。
久しぶりに開場前の列に並びましたよ。
開場後、場内をうろついていると、なんかボーっとしてきました。
人混みに酔ったか、風邪でもひいたか。
そのとき場内アナウンスが。
「会場内の温度計が30℃を示していますので、暖房をいったん消します」

・・・・・・そりゃボーっとするわな^^;

早く来た分、帰るのも早かった。12時前に会場をあとにする。
外はフツーに寒い!!


昔はけっこう最後(3時半)までいたんだけどな~。なにしてたんだろ。
今は知らないジャンルがいっぱいです。
でも好きな作家さんの作品がみれるから、たぶんもうしばらく参加するでしょう。
お疲れさまでした!



Comment:0
back-to-top
