--
--.--



2008
12.30

オブリ ~馬もらうの忘れてた~

Category: オブリビオン
いろんなクエストが発生してますが、放置しています。

昨日は、メインクエストの目的地に到着して・・・
新しい街に入って・・・

酔った・・・・・・


2時間が限度なのかorz

ちょっと休んで再開。面白いから。


サブクエストをひとつ、進めてみました!
どこぞの兄弟といっしょにゴブリン?みたいなのを倒すやつです。
ゴラムがいっぱい出てきたよ!!
弟が死んじゃったよ・・・(兄の悲しみが浅くて困った)
やり直そっかな・・・


そんなかんじで、全然進んでません。
メインクエストを進めるだけなら、そんなに時間はかからないのかな?
でも、すごく広い世界だし、人もいっぱいいるし、頼まれごとも多いし、脇道に逸れ放題のようです。
そういえばギルドとか、闘技場とか、闇の一党とかもあったなぁ・・・
長く楽しめそうだ~



Comment:0
2008
12.28

オブリ ~長時間やってると3D酔いする~

Category: オブリビオン
思うところあって、顔を作り直しました。

2時間くらいあーでもないこーでもないと調整してできあがったのは
・・・・・・まあいいんだけど、どことなく自分に似てるのが気になる。
ホントは外人さんっぽい顔にしたかったんだけど、できませんでした><

このゲームの主人公って設定とかないから、プレイヤーの分身って感じですし!!


下水道を出る前に、晩ご飯の時間です。おでかけです。
食べすぎ&飲みすぎでやばかった・・・
家に帰ったら楽になったので、酔っぱらいながら冒険へ出発~


街が広すぎて全部回りきれなかった。
説得が面白い。いろんな人の好感度を上げていく。
お店のものを持ち上げたら「泥棒!」と言われ兵隊に捕まったけど、何か盗ったわけじゃないし、科料金を払えば許してもらえるらしいけど、それらしい会話もなく・・・
ワケわかんなかったから、リセットしました!
街から出て、大きな橋を渡ったところに集落がありました。そこの人に、魚の鱗をとってきてほしいと言われて、湖に繰り出しているところです。
まだ一匹しか見つけてないんだけど・・・

音楽いいですね~。ほんとBGMって感じで。
サウンドの設定もできるんですが、BGMの初期設定はかなり音量小さめでした。大きくしました。音楽だけ聞いてると、眠くなりそうです。

まだ始まったばかりで操作もへたっぴで、スキルは上がらないしレベルも上がらないし金は貯まらないし・・・でも楽しいです。
ただ、文字が小さくて読みにくいです。新聞や本は読み飛ばしです。
オンラインにすると文字が大きくなるアップデートがあるらしいんですが~



Comment:0
2008
12.25

オブリン ~略し方がわからない~

Category: オブリビオン
オブリビオンってなんかいい略あるの?


昨日は結局できずじまいでした~
今日もそんなに進んでないけど・・・いろいろ決めることが多くて大変だった!

親衛隊長?から「僧兵」っぽいと言われたけれど、
勝手にカスタマイズして、剣と魔法を使えるようにしました。
職業の名前?
暇人とか? 自由人とか? そういうのもチラッと考えましたが、
普通に魔法剣士にしておきました。
顔も変えたけどー・・・アジアンな感じ^^; バランスは良くなった。

始まりましては地下をうろうろしていたわけですが、
外に出れた~!!
うおーーーすげーーーー!! 満天の星空だよ!
目的地は示されていますが、ちょっと散策させてくれぃー

カニが襲ってきた! 炎の魔法を使ったら焼きガニになるのかな?
川に入るときは、泳ぐのではなく、沈んで歩く感じでした^^;
山賊に襲われた! なんか・・・矢が刺さりっぱなしなんですけど・・・(少ししたら消えた)
珍しい植物を発見。錬金術師に渡すといいらしい。
気づいたら朝になっていた。青空もすてきだ。

近くに大きな街があるので、次回はそこに行こうと思います。



Comment:0
2008
12.23

新ゲーム でも2年くらい前だよね

Category: オブリビオン
オブリビオン買っちゃったよ~

キャラクターメイキングで1時間くらいかかりました。
けっこうかわいい感じになったな☆と思ってメニューを開いたら、
顔と身体のバランスの悪さに愕然・・・
身体わりと大きいのね。もちょっと大人っぽい顔にしなきゃ

今はチュートリアルダンジョンの中です。
ここの終わりらへんで、またメイキングをやり直せるらしいので、
なんとかがんばります。
がんばるところが違うような気がします^^;

親がテレビを見てるので~・・・
空いたら再開します~



Comment:0
2008
12.22

エスコン6 ~再び音楽を聞く~

エスコン6のサントラを聞きながら書いています。

ゲームやる前にサントラを聞いたときの記事を前書きましたが、
やるのとやらないのとじゃ聞こえ方に大きな差があるなぁと思っているところです。

やっぱ、ミッション中の音楽はかっこいい。
全体的にメロディーよりもリズムに重きが置かれているようです。
音量大きくして、ヘッドフォンで聞くとより良いかと。

ただ、ムービー中の音楽はちょっと物足りない。
情景をよくあらわしているとは思うけど、もっと主張してもいいと思いました。


うあー、つらかったミッションを思い出すよ~



Comment:0
2008
12.21

たまころがし

Category: ゲーム
ビューティフル塊魂です。

前から書いてますが、すごく難しいです。
6分で直径2メートルのかたまりにするステージは6,7回くらいやり直しました。
今日は、6分で5メートルのステージに挑戦。
20cmのかたまりからスタートでホントよかった。

考えたら5メートルって、二階建ての家に届くくらいありますよね。
ゲーム中でもそんな感じになって、すごかったです。
人も車も巻き込んでかたまりになっていきます。
もっと大きくなれば、家も巻き込んでいたでしょう。
面白かった。

時間を気にせずに、いつまでも転がしていたいです。
最後にはどうなるんだろう。

もひとつ、「熱い物」を巻き込んで、かたまりの温度を10,000℃にするステージをやりました。
カキ氷とかジュースとかを巻き込むと温度が下がります。
途中まで順調に行くんですが、消火器が立ちふさがります。
勢い余ってぶつかると、一気に冷え込み、0℃になるとステージ失敗・・・

まだうまく転がせないので、毎回散々な点数です。
でも時間的余裕がもっと欲しいという気もします。かなりキツイですもん。


寝ます。



Comment:0
2008
12.19

眠いです

Category: 日記
ここ3日、睡眠時間が不規則かつ3、4時間程度。
いっぱい寝ないと持たない人なので、そろそろやばいです。

今日はとっとと寝たいところですが、またやること増えちゃったよ。

でも寝る。



Comment:2
2008
12.19

エスコン6 ~しばらく空はいい その2~

Category: ゲーム
いやー終わった終わった~
昨日は、やり始めたら終わるまで止まりませんで、他の予定が大幅に狂っちゃいましたorz


難易度ノーマルだったわけですが、自分がヘタなこともあり、かなーりキビシかったです。
なので、ミッションを途中からやり直せるようになったのは嬉しい。
でも、状況も引き継がれるので、クリア不能に陥ることもありました(首都奪還とか)。
とはいえ途中からリトライがなければ、最後のミッションは無理だったでしょう。

箱○で初プレイ・初クリアのゲームでしたが、
基本的にやることは今までと同じ感じです。
やはりグラフィックですね。
普通に遊覧飛行をしたいくらいきれい! できるのかな?

ストーリーの方はまあまあ・・・やや消化不良といったところ。
戦中の絆みたいなのがテーマなのかもしれないけれど、戦争の暗い部分の描写をあえて避けてる感じがしました。まあ仕方ないけどね。
現実はもっとドロドロしそうな気が・・・

そっかー、メリッサとマチルダは家族じゃなかったのかー
(確かに、メリッサの夫の戦死を暗示するシーンはあったが)
じゃあガルーダ1って、独り身?


次は何やろうか考えてます。
アサクリって前書きましたけど、ちょっと様子見て・・・
なにげにオブリビオンも気になってます。



Comment:0
2008
12.18

エスコン6 ~しばらく空はいい~

Category: ゲーム
エスコンのラストといえば、巨大兵器にトンネルくぐり


クリアしました~~!!
やったー やったー


首都奪還→巡航ミサイル→シャンデリア の3ミッションを、
3時間という長丁場で攻略・・・・・・
何度ゲームオーバーになったことか・・・
首都奪還と巡航ミサイルは、まだ良かったんですよ。
どっちも2,3回くらいしかゲームオーバーになってないし。
シャンデリアが・・・もう、最後は運だった。


冷却装置を壊すまでに10回近く堕ちた。
これをクリアした時点で損傷率85%だよ^^;

非常用冷却装置を壊すのに、20回くらい堕ちた!
AAGUNが2回当たったらゲームオーバーというとんでもない状況のなか、
強行突破を試みては玉砕、
ちまちまAAGUNを破壊してる最中に撃墜され、

もう・・・あきらめようかなorz

何回か繰り返しているうちに、タイミングをつかめるようになってきました。
AAGUNをかわしつつ、猛スピードで急降下して、溝に入ったらブレーキかける
という方法一本に絞り、あとは運だな。運。
途中、砲身にぶつかったり、撃ち落されたり、墜落したりしましたが、
ようやっと破壊できましたよ~
やったやったーーー!!!

喜びも束の間、
「砲身の奥にある中枢(コア)を破壊するんだ!」
みたいな事を指示されて、おいおいちょっと待ってよ今までの苦労が・・・
いや、今度こそ最後だから、びしっと一発で決めよう!!

一発で決めました☆

エンディングだ~~
すごい疲れた~

てか、メリッサとマチルダって、ガルーダ1の家族じゃなかったんだ!!
そっかー、ずっと勘違いしてたよー



Comment:0
2008
12.16

自分自身もバージョンアップしたい

Category: 日記
年末年始の出費が激しそうな予感。
いろいろとオンラインでお買い物をしました。
来年一月に遠出をするので交通費その他がかかります。
ゲームも買いたいです。

オンラインでは、Finale2009を予約したわけですが、
「Finale2008にバージョンアップしたいなーどうしよっかなー」
などとちんたら考えていたら、2009の発表となり、2008のバージョンアップは終了してしまいました。
新パソコンとの兼ね合いもあり、来月までいろいろ停滞するかもです。
親が、私の現パソコンを初期化して譲ってくれと・・・
Finale2004って、WinVistaでは動かないって聞いたんですが、どうなんでしょ?

まあとにかく新パソコンのセットアップをしろってことですね。
はい、まだやってません。機を逸し続けている・・・


今日は昼過ぎ・・・(っていうか午後3時半)までがんがん寝てました。
ひさびさにとことんまで寝たって感じです。
元気になったよ。



Comment:0
back-to-top
