--
--.--



2008
08.31

ガタのつくイベント

Category: 日記
今日は地元でイベントがあったんです。記念すべき第100回目でした。
ガンダムの声優さんを呼んでトークショーがあったりしたそうです。
ガンダムは全然知らないんですけどね。
昨日、地元の新聞に載ったんですよ、このイベントの紹介が。
うぎゃーとか思いました。


私はですね、行けませんでした。
とても楽しみにしていましたが、それ以上に大事な用事があったので。
行きたかったよう;;

でも、すごい人混みだったんでしょうね・・・おつかれさまです。
これからも続いていって、200回行くといいですね。
四半世紀で100回ということは、
200回目のころは私はとても考えたくない歳になってますね(--;


Comment:0
2008
08.26

持ってないってのに~

Category: ゲーム
次世代機を買ったら、いちばんにアサシンクリードをやりたい!
と思ってます。CERO Z でスミマセン。

例のごとくプレイ動画を見ているのですが、
もう、かっこいいんすよ、主人公が☆
どんなところでも登ったり飛び回ったり走り回ったりできるのがすごい!
戦闘のモーションもいちいちかっこよい。
というか、普通に立ってるその後ろ姿を見てるだけでもいい。

あと、街がすごーく広いんですが、歩き回りたくなるような街並みです。
舞台が12世紀の中東なので、それげな有名な建物(教会とかモスクとかシナゴーグとか)があるのです。
そういう高い建物に登って、屋上から飛び降りたりできるって、すごくないですか?
(もちろん着地点には藁が用意されてます^^;)
日本人の私からしてみると、12世紀の中東って歴史や宗教観が馴染み無くて、ホントに別の世界のお話って感じですが、実際はそれが現代まで繋がっているんですよね。まだ解決できないことがたくさんある。
十字軍は習ったような気がするんですが、サラディンは名前だけ知ってました。たぶん、別のゲームに出てきたんだと思います。学校では習ってないはず・・・。
公式サイトで時代背景とか読んだんですけど、複雑でした。でもそういうのがこのゲームを面白くしているんじゃないかなと。まだやってないけど。

3部作の第1作目だそうです。続きはまだ発表されてません。


動画でしか見てないので、実際に大きなテレビでやってみたらどんなもんなのかが気になります!


Comment:0
2008
08.22

エアコン不要

Category: 日記
最近は、「ホントにいま夏なのか?」ってくらい夜涼しいです。
今日は寒いくらいで、長袖寝間着ですよ・・・
昼はそれなりに湿度高いですが、気温はそれほどでもないかな・・・
というよりは、降雨が多すぎ^^; 昨夜は雷つきでした。


この前の日記でFF13が箱でも出るらしいとか書きましたが、
ちょっと調べてみましたら、欧米だけらしいですね。今のところ。
うーむ、次世代ハード購入はもう少し様子を見るかなぁ・・・置く場所ないし。
ゲーム機の前に、PCを考えなきゃ。いつ壊れてもおかしくないくらい年老いてますので^^;
新しいPC買ったら、ペンタブとか欲しいな。
ん・・・? あ、Finale!!(←楽譜作成ソフトです)
今使っている2004年バージョンはビスタでは動かないとかいう鬼畜な話なので、
最新のにバージョンアップしないといけないのがキツイ。でもパート譜作成が楽だというメリットも。
なんにせよ金に羽が生えて飛んで行ってしまうのは変わりありません。ゲームハードどころではない。

寝ます。


Comment:2
2008
08.16

レタス主張しすぎ

Category: 日記
モス、初のテリヤキバーガー。
人気が高いとか、どこかで聞いたことがあったので。
いつもエビカツバーガーを食べてるしーのです。

レタス前に出すぎ! 食べにくいよぉ・・・
でも、うん、おいしいね。
照り焼き自体ふだん食べないから、味覚が珍しがってます^^;
今度自分でも照り焼き作ってみよう。
あとは杏仁マンゴー。
というか、デザートを先に食べました。溶けるし、暑かったし。

モスは好きだけど、食べやすさも・ということならドトールの方が好きかなぁ~
昔はよくロッテリアに行ってたけど、もう近くになくなっちゃいました。
マックは・・・ちょっと小腹が空いたときに100円でハンバーガー食べたりします。
なんか今日はバーガー食べ物の話になってますね。


お腹が満たされた後はいろいろ廻ったりして・・・
デパートとか、電子楽器屋とか、本屋とか。
シンセとパソコンをつなげるコードを発見した!買ってないけど
使い心地はどうなのかな、Finale打ち込み楽になるかな、反応が遅いという話も・・・
そういえば私のシンセ、入力するとものすごい音で鳴るんだった。最大音量?ボリュームきかないんですよ、out側のも。でも今回シンセはoutで使う予定だから大丈夫なのか??

なんかもー話題が二転三転>< スミマセン


Comment:2
2008
08.14

個性爆発

Category: ゲーム
昨日とはうって変わって今朝は大雨+雷
お昼もしとしと雨が降り、気温も低めでした。

このブログ、一応テーマはゲームなんですが・・・その話題が少なめですね。
ゲームやってないからなんですけど・・・
最近のゲームソフトはあんまりわからないです。
昔はすごい遊んだのになぁ~


ちょっと注目のソフトは・・・テイルズオブヴェスペリア かな。
XBOX360は持ってないので出来ないのですが。プレイ動画の最初の方を見させてもらって、主人公が好みだなぁと。ヒロインもいいなぁと。あとおっさん、渋くて好き。
買う予定? ・・・お、置く場所がない!(亀より遅く掃除中)
エスコン6もやりたいです。
FF13も箱でも出るって話らしいので・・・いつかは買いたい。MGS4はできないけど・・・
RPGの中でということならヴェスペリアですね!グラフィックがすてきだー

テイルズシリーズは、デスティニー(PS)のみプレイ経験ありです。クリアしてないけど(--;
中盤のダンジョンで迷ったまま放置しているような記憶があり。
てかもう、リオン君がいなくなっちゃってヨヨヨ;;です。
ヴェスペリアの前にデスティニーのディレクターズカットをやりたいっ!
スミマセン、流行に乗り遅れてて・・・m(_)m
デスティニーをやっていて一番驚いたのは、フィールドで放置してるとメンバーが勝手にしゃべり始めるところですね。
キャラクターが生き生きと会話していて、すごく新鮮でした。


明日も雨らしい・・・


Comment:0
2008
08.14

曲のタイトルが季節はずれなのです

今日は暑かった!
お盆で道路は渋滞。人はわんさか。これで今年一番の暑さとは・・・
部屋のエアコンつけても効きが悪いです。むしむしむしむし
そういえば「フィルター掃除しろランプ」が点いてたんだった。
掃除して、除湿モードにしたらずいぶん良くなりました。

さて!昨日の宣言どおり!
久々に作曲した~。
暑い・だるい・眠いの中で3時間ちょいでスコア完成とは私らしくない^^;
金管五重奏です。
締め切りが14日夜ということを見て見ぬふりをしてました。

というわけではなく、なかなかメロディーが浮かばなくて・・・
歌用にメモってたやつを金管用にアレンジしてみました。
うむ、音域の問題もないし(たぶん)、テンポ遅めだから吹きやすい・・・はず。
明日は発想記号つけてパート譜作って印刷だ~


続きは拍手お返事です!ありがとうございます!
続きを読む
Comment:0
2008
08.13

時の眠る園

オリンピックの開会式を全部見たのは今回が初めてかもしれない。
終了後のN●Kニュースでは、開会式のニュースに続き、また花火・・・
と思いきや、グルジアでの砲火だったという衝撃。
そんな、この日に戦争始めるってどうなの


話は変わりますが。
お休みなのでぐうたらしています。
明日はしっかり趣味の仕事(仕事じゃない)をやらねばー


交響組曲ドラクエ7 ゲット☆

オケ版とオリジナル版の二枚組み。オケはやはり豪華です。
PSソフトなので、オリジナルはそんな感じでした。久しぶりに聞きましたが。
やっぱりスフィンクスですよ! この曲かっこよくて好き。
CD聞いていいなぁと思ったのは 迫りくる死の影・オケver. ですかね。暗っ!

ゲームの方は・・・未クリアです。
偽者?かみさまに会ったところは覚えているので、けっこう進んだんじゃないかと。
もうずいぶん前の話なので、ストーリーとか忘れちゃってますね・・・。
石版を集めて、世界を元の形に戻すっていう大きな流れはわかりますが。

ドラクエシリーズでは、ダントツで4が好きですね。
子どものころはワケもわからずEDまで行きましたが、
PSリメイク前に再プレイしたときは(もちろんファミコンで)ストーリーの重さに泣きそうになりました。こんな話だったんだ~;;って
PS版であの二人が救われるバージョンもあってよかったっす!
次点は5か8かってとこですが。


お盆ですね。
日中の気温も30℃を超え、暑くなってまいりました。
うーむ、でも昨年より涼しいのかなぁ、ということは、厳冬ですか??


Comment:2
2008
08.08

目ーが怒ってるー♪

Category: 日記
ようやく歯医者通いが終わったと思ったら、今度は眼科ですか!

目がかゆくなってこすったら、ますますやばくなったので行きました・・・
すごい違和感・異物感、はれぼったくて、ちゃんと目を開けてられない~

てな感じで、診察まで待つこと2時間・・・(この間に視力検査など)


診察は2分・・・も無かったかな。


アレルギー性結膜炎らしいでーす。あんまり詳しいことを聞けなかったので、帰ってから調べてみましたが、結局ハウスダストなんか~><
いやね、前から目がかゆくなってちょっとはれぼったいなぁと思うことはあったんだけど、そんなにひどくなかったし、すぐ良くなったから気にしなかったんですよね。
今日のは強烈でした。でも2時間待ってる間にずいぶん楽になりました。

そんなわけで点眼薬もらいました。
目薬なんて子どものとき以来だなぁ~ うまく差せるかなぁ~
2回失敗しましたorz


しかし今年は、5月から歯科・内科・眼科といろいろやばいです。
それプラス腱鞘炎か・・・勘弁T_T


話は変わりますが、今日は地元の祭・1日目でーす!
私は参加しないけど・・・
盆踊りの熱気が伝わってくるよ


Comment:2
2008
08.07

右腕痛いです

Category: 日記
三日ほど前から右腕が痺れるように痛いのです~
腱鞘炎の初期症状だと思うのですが・・・親指から肘にかけて
たぶんマウスの使いすぎかなぁ

前は手を休めずに使い続けたためにひどい目にあったので、
今回はあまり使わない方向で。

マウス使えねー;; →色塗りとか出来ない><

それで左手ばっかり使ってると、今度は左手を痛めるという悪循環


早く良くなってね



Comment:0
2008
08.02

7割サントラです

今朝は母親に呼ばれ、何かと思ったら、
「あんたになんか来てるよ」と郵便物を渡された。

注文の品が届いてたー。明日になると思ってたのに。


ちょこぼのふしぎなだんじょん のサントラです。


ダンジョンの中で流れる、トランペットのソロで始まる曲が忘れられなくて~
再版されたと聞いて注文したのでした。
FFXなどで有名な浜渦さんのデビュー作。
既にただものならぬオーラが1曲1曲からにじみ出ています。
ピアノも主張してます。

10年位前のゲームなのかな? 弟が買ってきました。
私もやってみたんですが、最初の短いダンジョンをヒーヒー言いながらクリアして、急激にやる気をなくした覚えがあります。音楽は好きだったんですけどね・・・

今日CDをかけて、初めて聴いた曲も少なくありません。
ラスボス用らしき曲、めちゃくちゃかっこいいですね!!


明日は今日より暑くなるらしい。
外出たくない~
自転車のタイヤの空気入れなきゃ。汗だらだらになりそう。


Comment:0
back-to-top
