--
--.--



2007
05.12

FFTプレイ日記その1

Category: ゲーム
10日の夜は日付が変わるまで仕事に追われていましたが、深夜帰宅後、せめて最初の戦闘だけは、と眠気を振り払ってプレイしました。

あ、ネタバレありますのでご注意ください。




ディリータさんあなた!! あなただったの!!
10年目の真実。(今更ですけど根・・・)
私ずっと、モノホンの南天騎士団だと思っておりました。
そっかぁ・・・。
全部、ディリータの仕組んだ筋書きだったのね。(いや、ディリータではなく神殿騎士団なんですけど)

ディリータさん、無表情ながら目力がすごい。ラムザを一瞥する瞬間のスローモーションなんか、ギャーって感じですね。

で、最初の戦闘はラムザしか動かせないわけですが、
・え、アナログスティックで回転なの!??
・RLボタンじゃないの!!?
・特殊攻撃のモーションが重いような気がする・・・
・戦闘不能の悲鳴が相変わらず怖い
・じわじわ来てます。複雑な世界観、特徴的なキャラクター、重厚なストーリー、はまりにはまった音楽、だんだんと思い出されます。
・ああ、相変わらず理不尽ですね。移動したあと、やり直せないってやつ。これでこそFFTです!


11日も遅くまで仕事で、1章の最初の戦闘だけです。
昔の名残で、ディリータ戦闘不能にして、敵アイテム士相手に稼がせてもらいました。
そんな感じで次はマンダリア平原ですね。


さて、「BGMききたい」はそのままだったのですが、
残念なのはデモムービーがなかったこと。バックボーンストーリーとかジョブ紹介とか好きだったんですけどねぇ・・・。さすがにPRムービーはないかなあと思っていましたが、せめてバックボーンだけは・・・!!

ともあれ、一日一戦闘をこなして楽しみたいです。
PS時代は、なんだかんだでまともにプレイした記憶がないんですよね・・・。クリアはしたんですけど、レベル上げってしたっけ?みたいな。
邪道なチョコボデータを使っていたのかもしれません。
PSPでは自力でがんばりますよ~
Comment:0
2007
05.10

祝!FFT発売!

Category: ゲーム
うわぁ~ 発売日に買うなんて一体何年ぶりだろうか。
あのFF12でさえも何ヵ月後かに買ったというのに。
まさか、ベイグラントストーリー以来??
でもベリーは予約しましたが、FFTはしませんでした。品切れはしないだろうと踏んで。実際たくさん置いてありましたし。
あっそうか、予約特典がなかったからだ!

えっと、買ったあとに店員さんに、ポスターとかいただけますか~?なんてあほなことをきいてしまったりしたのですが、ダメでした(汗)

まだプレイしてません。
アップデートが必要?みたいなので、PSPを充電しております。
いままで「どこでもいっしょ」の専用機と化していたPSPですが、ようやく2つ目のソフトですね。(ちなみにDSは、えいご漬けの専用機です)


で、パッケージや取説をじっくり見て思うことはですね。
●パッケージ
・ラムザ君だけ異様にやる気がないように見える
・というか、一瞬アグリアスが主人公のように見えた
・白魔さんのスカートの下はああなっているのか
・ロゴのイラストは汎用ユニットで成り立っている。時魔さんがかわいい
・この面子なら、ラムザとディリータの衣装は2章以降のものにしたほうがよかったのでは(ということはアルガスって・・・??)
●続いてパッケージの裏
・なにこれ~!! ディリータ・オヴェリアカップルが!!(お店で軽く悶えた・・・)
・オヴェリアさん鼻があるよ
・アルマがたくましい
●取説
・販促ディスプレイのひとつが表紙になってました(貴重な後ろ向き)
・文字にほとんどふりがながふってある・・・
・攻略本の紹介ページ、左下が異様に気になります
・裏表紙めくって左下、この絵、欲しかったんです。特にディリータのほう


いまアップデート中です。
これ終わったら、仕事に行かなきゃなりませんので、遊ぶのは夜かな・・・。
PS版が出てから、もう10年かぁ・・・・・・
Comment:0
back-to-top
