--
--.--



2010
07.12

らんぱつー前期!

Category: フリーゲーム
こんばんは。
ランタイムパーティー2 通称「らんぱ2」(サイトはhttp://rtp.tkooler.net/
前期受付作品が公開されました!
なんと56作品。すごい。

私は一括ダウンロードして・・・まだ一つも遊んでません^^;
課題やら何やらで怒涛の一カ月になりそうです。手が痛くなるわ~

無料です。フリーゲームやRPGツクールに興味のある方、是非遊んでみてください。
また一ヶ月後に後期受付→公開となりますので、合計100作品は超えるんじゃないかと。
遊びきれないよ・・・
箱○のソフトだってたくさん積んでるのに><


Comment:2
2010
06.03

らんぱつー

Category: フリーゲーム
第一回ランタイムパーティーからはや1年。
集まった75作品すべてをダウンロードしたはいいけれど、2割くらいしか遊んでない・・・。

あ、ランタイムパーティーというのは、RPGツクールなどのツクールシリーズの、付属の素材(ランタイムパッケージ)だけを使ってゲームを作る という企画です。
エンターブレインではなく、一般のツクラーさんが立ち上げたのですよ。

そんなわけで、第2回ランタイムパーティー
通称らんぱ2 が開催されました。
現在はゲーム制作期間で、7月1日に作品投稿受付開始です。
詳細は公式サイトをご覧ください。

私はツクラーではありませんし、ツクールのゲームをたくさんやってるわけでもありません。
前も書きましたが、過去にファミコンのRPGツクール、PSのRPGツクール4で制作し、挫折したという経験があります。とてもPC用のツクールに手を出す気にはなれません。
でもゲームが好きです。メーカーのゲームもいいけれど、自由に作られたフリーゲームにも大きな魅力があります。うん、ダウンロードだけして放置してる私が言っても説得力ないですけど。
とにかく、何かを作って発表して知らない人に見てもらうって、すてきなことだと思います。
作品公開日が近づいたらまたお知らせしますね。
今度は何作品集まるのかな・・・


Comment:0
2009
07.10

吸い込まれるぅ~

Category: フリーゲーム
昨日・今日と、ネットサーフィンで偶然見つけたゲームをやりまくってました。
http://www.wickedpissahgames.com/games/gravitypods/GravityPods.html
(ダウンロード不要)

弾を発射して的に当てる、というごくシンプルなものですが、
重力場と斥力場がかかわってくると、難易度が上がり、
さらに壁が動くとか、終盤はシビアです。試行錯誤の連続です。それが楽しい

全50ステージ。
私は今朝全クリしました~おもしろかったー

メッセージは英語ですが、全然気にしなくていいです。
操作方法だけ、カーソル上下で斜角を調整、スペースキーで弾発射です。

興味がわきましたら、ぜひ~



話は変わりますが、
職場のHP更新担当が、流れ的に私になりそうな。
基本の基本しか知らない超初心者なのに、なんか、他の皆さんは全然知らないとかで・・・
ちまちまタグを打っては確認、の試行錯誤の連続です。時間かかります。
エディタがあれば楽そうですが、ほとんど枠組みが出来上がっている中で更新となると、やっぱりタグ打ちがいいのかなぁ・・・(枠組みは別の部署の人が作った)

更新頻度が少ないのが救い。他にもやることあるしね・・・


自分のサイトも更新しなきゃ><




Comment:0
2009
06.06

前回までのあらすじも、次回予告も、ない

Category: フリーゲーム
たった今思い出した。

「東のエデン」 見忘れたぁぁぁーーーーーっ!!



えー・・・最近のフリゲは、ランタイムパーティーもちょこちょこやってますが・・・

「kinder」

です!!

ただ現在、公開されてません(ダウンロードできません)。私も持ってません。
なので、プレイ動画を見ました~

主人公は小学生。
仲間も小学生。

夢と希望にあふれたファンタジーなどではありません。

鬱ゲーです。暗くて重くてグロいです。
でもすごいエネルギーを感じました。ゲームとしておもしろかったし。



さて。
ランタイムパーティーの作品数が70を超えました。
全部やるのにどれくらいかかるかなぁ・・・・・・


寝ます。



Comment:0
2009
05.27

ツクールのおもひで

Category: フリーゲーム
ランタイムパーティーの作品を遊び始めました。

まだ6作くらいしかやってませんが、長いものから短いものまで、
軽いものから濃いものまで、
実に様々です。
みんなけっこう面白いし。サクッと遊べるのがいいですね。


家庭用ゲーム機のRPGツクール4を友達から譲ってもらいましたが、
もしかしたら借りただけかもしれず、未だ返してません。10年くらい前の話です。

で、けっこう構想やストーリーを練ったりして、ちょっとずつ作っていき、
出来上がったら友達にやってもらおうと頑張っていたのです。
だいたい大枠が出来て、あとは細かしいこと(セリフ打ちとか戦闘バランスとか)をひたすらやっていこうという段階で、悪夢は起こったのです。

テストプレイでバグり、データが吹っ飛びました。

苦労して作ったゲームスイッチの数々が・・・


ショックから立ち直った後も制作を続けましたが、以前のような意欲は次第に失われ、未完のまま終わったのであります。


ところでツクール4を貸してくれた友達は、ツクール2でゲームを完成させ、私も遊ばせてもらいました。
こちらはもう10年以上前の話なので、しかっとは覚えていませんが、
黒い人が出てきたことと、武器の中にシンセサイザーが入っていたことが記憶にあります。


そろっと寝ます。



Comment:2
2009
05.14

圧縮しすぎか

Category: フリーゲーム
フリゲをダウンロードして、展開したら、中身がないってどういうことーーーー

で、ちょっと調べてみたら、
ビスタでZipを展開するなら「ラプラス」っていう解凍ソフトがいいみたいです。

おおおおお うまくいったぁぁぁ!

前からやってみたかったフリゲなので、モノリスフィアがひと段落したら始めようと思います。
モノリスフィアは3ステージ目に突入。いろんな能力が増えてきて、結構複雑な操作も必要になってきました。でも楽しいです。



Comment:0
2009
05.13

バヒューーン

Category: フリーゲーム
昨日フリゲの記事を書いたら、なんかやりたくなってきて一つダウンロードしました。
ツクール系ではないのですが・・・

モノリスフィア  (リンク先は、作者さんのサイトです)

です。ほとんどマウスで操作するアクションゲームです。
時と重力をつかさどる女神モノリスを動かして、各地に散らばったモノリスフィアのかけらを集めていきます。

マウスをドラッグして離すと、モノリスがバヒューーンと飛んだり跳ねたりします。
ドラッグの長さによって移動距離・スピードが変わります。
最初は思い通りに動かせませんが、
とにかくバヒューーンバヒューーンと飛んでいく爽快感がやみつきになりますよー
あらぬ方向に飛んでいっても、それだけで面白いというかなんというか。

時間の流れを遅くしたり、ブレーキをかけたりすることもできるので、難易度はそれほど高くないと思います。いまのところは。
私はまだ全然うまく動かせません。それでもなんとかなります。
ただ、長くやってると手が痛くなります^^; 腱鞘炎予備軍なので気をつけねば・・・


興味わきましたら是非~



Comment:0
2009
05.12

ダウンロードして満足するタイプです

Category: フリーゲーム
ツクール系のフリーゲームを、以前使っていたパソコンに、たくさんダウンロードしたんですが、やらないままほったらかしてました。
今のパソコンにフリゲのデータを移してないのですが・・・結構な数&容量なので時間がかかりそうです。それともダウンロードし直すか?

ビスタでちゃんと動くのか不安。
いちおう一個ダウンロードして確認してみましたが、大丈夫でした。でもほかのゲームもOKなのかはわからんし・・・


いま、一部のツクラーさんたちの間で「ランタイムパーティー」なる企画をやっているようです。
あんまり詳しくないのですが・・・
ツクールを動かす基本となるものをRTP(ランタイムパッケージ)といって、その中にキャラ絵とかマップとかBGMとかの素材も入っているのですね。
で、「ランタイムパーティー」はRTPに入っている素材のみを使用したフリーゲームをつくる、という催しなのです。来週に一斉公開の予定。こっそり楽しみにしてます。

私はもっぱらゲームをやる方です。作りません。
家庭用のツクールで作ったことはありますが。スーファミのやつ。


※RTPはフリーですが、ツクール製のゲームを動かすだけです。ゲームを作るにはソフトを買わないといけませんよ。


ひさびさフリゲの話でした。



Comment:0
back-to-top
