--
--.--



2014
12.12

【TO運命の輪】一日一戦(以上)

今月から再開しました、タクティクスオウガ運命の輪。
4年近く前のニバス戦が辛すぎてやる気をなくしていたのですが、久しぶりにサントラを聞いたらやりたくなってきて、1日1戦以上のペースで現在第2章です。

第1章最後の分岐では、漫画の影響もあってLルートを選択したわけですが、
普通にプレイしてたら絶対選ばないと思う・・・
漫画で描かれているのはLルート第2章の最後までということで、第3章からは未知の世界。
あまり攻略サイトなどを見ずに進めていきたい、といいながらすでに何度もチラ見していますが^^;
再開して初めて気づいたのがチャリオットという戦闘ターン巻き戻し&やり直し機能。こんな便利なものがあったのか。攻撃をミスしたら、ターンを巻き戻して、違う位置から攻撃してみる ということができるのでガンガン使って順調に進めています。

次に向かう前にちょっとレベル上げをして、ウィザードがより強い魔法を覚えられるようにしたいなー。
はじめは主人公デニムと有翼人カノープスの2強でしたが、ほかのキャラもレベルが上がってスキルが増えて役立っています(まあデニムとカノプは基本ステータスが高いので今も大活躍です)。クレリック二人が回復以外にすることがないのをどうにかしたくて、クラスチェンジさせてみたりいろいろ試行錯誤した結果、結局二人ともクレリックのままで、一人はアイテムスリング装備でFFTでいうアイテム士みたいな感じにしてみました。爆弾も投げられるので、攻撃でも活躍できます。
というふうに活用方法を考えるのも楽しい。
今度こそクリアまで進めたい・・・


Comment:0
2011
01.14

【TO運命の輪】辛勝

なんだか順調すぎて怖い・・・おもしろいんですよ!

汎用さんがもう1レベル上がると、装備できるものや覚えられる魔法が増えるな~と思い、昨日の宣言通りタインマウスの丘でエキストラバトルです!
難なくクリアです!
せっかくだからもう一戦・・・

※以下ネタばれっぽいよ


このあたりから、南に行くか、北に行くか、自由に行動できるようになります。
タインマウスの丘→クリザローの街 と南下しているので、そのまま次のクァドリガ砦に行くのが順当です。
というわけで、装備を整えてクァドリガ砦へ!

高低差ありすぎ! もちろんこっちが低地。
敵のほとんどがアンデッド! しかもアーチャーばっかり。
敵の攻撃が重すぎ! こっちの平均レベルは4です。
・・・序盤のボス線といったところでしょうか、高いところにいる屍術師ニバスを倒すのが勝利条件です。

カノープスさん突撃で、デニムもゆっくり突撃、あとの面々は・・・結果的におとりだったかも。敵はHPが低く、よりダメージを与えられるユニットを優先的に攻撃するようで、ウィッチやクレリックがとても狙われやすかった。
カノープスさんがニバスのHPをちまちま削っている間、HPの低い子たちは次々戦闘不能に・・・
そんな中、レオナはおとり役としてかなり役に立ってくれました。ガードして、かわして、ヒールして、攻撃もする。かっこよすぎ。
そんなボロボロの状態でしたが、なんとかニバスを倒し戦闘終了~

あれっ、経験値は戦闘不能とか関係なしに全員に入るのね、よかったー

というわけで、次回は北に向かいます。
レオナのクラスをヴァルキリーからナイトにしようかな~などと考えております。ナイトもヒール使えるしね。それにヴァルキリーのままではあまり活躍が見込めないような。でも攻撃魔法も使えるし、どうしよう。
見た目的には、レオナはヴァルキリーって感じなのですが(どんな感じだ)。


うーむ、あんまり攻略サイトとか見ないようにしたいのですが、クラスとかスキルとかよくわからなくて、時々頼ってしまいます。そしてついでにいろいろ見てしまいます。
とりあえずまずはエンディングまで突っ走ります!


Comment:0
2011
01.13

【TO運命の輪】最大の敵は・・・

※ネタばれっぽいかも


クリザローの街での戦闘です。
クレリックのプレザンスを助けつつ、モルドバさんを倒します(なぜかさん付け)。

モルドバさん・・・女性だったんですね。最期まで勘違いしてましたごめんなさい;_; それにアンデッドの敵ユニットにも女の子の名前が付いているので、どうしようかと思いました。
順調に攻略していって、敵の落としたタロットカードなんかも拾っちゃって、途中でヴァイスがHP0になって撤退したけど(去り際のセリフがいろいろ酷い)、なかなかの戦績でクリア~
プレザンスに加え、新しい仲間も二人・・・

プチッ という音がして、画面が暗くなった。

バッテリー切れである。


こういう経験は実は初めてで、かなり、きますねこれ。
戦闘終了直後というのがまた。
すぐやり直しましたけど。

でも、一回目より苦戦したし、タロットカード落とさなかったし、ヴァイスは相変わらず撤退するし・・・
まあ仕方ないか。次から気をつけよう。

さて、新しい仲間の一人はアーチャーのサラ。なんか似たような名前で同じクラスの汎用さんがすでにいるのですが。
もう一人はナイトのヴォルテールさん。ウォリアーとナイトって何が違うんだろう。
2人とも汎用さん扱いです。でも漫画に出てきたから、ちゃんと使いたいなーという気持ちはあります。
さてどうするか。

今日はエキストラバトル(FFTでいうランダムバトル)をやってみようかな・・・


Comment:0
2011
01.12

【TO運命の輪】全員ニュートラル

タクティクスオウガ、いまのところ楽しく進めています。

※以下、ちょっとネタばれしてるかも…?


自動的に入ってきた仲間(汎用さん)の装備を全部はずして、新しく雇った5人に着せてあげました^^;
新しく雇うと、名前を好きなように変えられるんですよ~ 2000円かかるけど。
というわけで、現在のアタックチームは

デニム(ウォリアー) …主人公です
レオナ(ヴァルキリー)
ルシオ(ウォリアー)
エリー(ウィッチ)
グエナヴィル(クレリック)
サシャ(アーチャー)

の6名。女性が多いですね。クラスもバラバラで。
名前の元ネタはですね~・・・中学二年生の頃を思い出しますね~
この6人に、ゲストユニットのカチュア(デニムの姉)とヴァイス(デニムの親友)を加えた8人で、タインマウスの丘の戦闘です!

いきなり飛行ユニットのカノープスさんが参戦してくれました。
レオナが前に出過ぎて早くも戦闘不能・・・ヴァルキリーはヒールが使えると思ったら、クラスレベル4からでした><
グエナヴィルは後方に下がり過ぎでヒールが届きません。
エリーの風の魔法「デッドショット」は・・・一発目はルシオに当たり、二発目は倒れたレオナで止まり、ようやく三発目に敵に当たってくれました。ひどすぎる。まっすぐ飛ぶから、途中に障害物や人がいると当たっちゃうんですね。
それにしてもデニムは主人公だけあって強いですね!

戦闘終了後にカノープス氏が正式に仲間になりました。すごく期待。
汎用さんを動かしての戦闘はこれが初だったのですが、FFTと違うところも多く(まず、フィールドが広い)、早くうまく立ち回れるようになりたいですね。

FFTのように、JP稼ぎのために味方を殴る必要はなさそうです。よかったよかった。



Comment:2
2011
01.08

もやもやオウガ

タクティクスオウガ始めました。
主人公の名前も、騎士団の名前も、デフォルトで行くことにしました!
寝る前に一戦闘・・・続けられますように。

タクティクスオウガとの出会いは、漫画でした。
単行本で4巻出てます。途中まで。
おもしろかったし、続きが気になったので、ゲームもやりたいな~と思ったのですが、もう発売からずいぶんたっており、見つけられず・・・
PSPでリメイクされてうれしい~
途中で三つのルートに分かれるらしいのですが、漫画ではLルートが描かれていました。
私も初プレイの今回はLルートを選ぶつもりです。

なんだか頭がもやもやするので、もう寝ます。
おやすみなさい☆


Comment:2
2010
11.16

寒いよー

寒すぎる。

先日買ったCD。11月3日の記事参照。
101030サントラ5枚
ペルソナ4だけまだ聞いてない・・・

タクティクスオウガ
101111タクティクスオウガ
開封はしましたが、プレイしてません。左側の黒い箱にはタロットカード(大アルカナ)が入っています。ステキです。

短いですが、このへんで。
明日も寒いです。


Comment:0
back-to-top
