--
--.--



2015
12.25

プレゼントはありません

Category: 食べ物
昨日今日はチキンを食べる日ということで、
近所のパン屋さんで予約しておいた丸鶏ローストチキンをいただきました。

ニンジンサラダを作りました。
CIMG0280.jpg
キャロットラペといえばおしゃれな感じがしますね。
ニンジンの千切りがなかなか終わらなくて大変でした。
黄色いのもニンジンです。スーパーで見かけたので使ってみました。
味付けは塩とオリーブオイルと・・・こちら
CIMG5012.jpg
佐渡で買ってきた柿のドレッシング、「柿セレブ」。すりおろした柿がそのまま入っているようです。
フルーティーな酸味と甘味があるのでお酢・砂糖がわりになって、いい味になりましたよ。
ここにクミンをちょっと入れるとアクセントになるのですが、一瓶買っても今後使う予定がないので見送りました。かわりにコショウを少々。


Comment:0
2015
09.26

まあ食べましょう

Category: 食べ物
東京2日目の夜は、友達3人(れなちゃんとさるさん)でご飯を食べに行きました。
新橋の花茶坊という、お粥と点心が専門のお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13149804/

私はきのこ粥と点心のセット。
CIMG5019.jpg
お粥にはピリ辛のきのこあんがかかっています。お粥も点心も量が多くて、さらに単品の点心も注文したので、みんながお腹いっぱいになりました。食べすぎた。
おいしかったのでまた行きたいな。

甘いものは別腹?ということで、汐留まで歩いてデザートを求めてうろうろ。
店先のメニューにおいしそうなかき氷を見つけて、MOMI&TOY’Sというクレープのお店に入りました。
http://www.momiandtoy.com/
写真はありませんが、桃入りのミルク氷を削った上に桃の果肉入りソースがかかったダブルピーチのふわふわかき氷。シャリシャリ間は全然なく、口の中であっという間になくなって、あっさり食べきってしまいました。
こんなかき氷だったら一年中食べたいですが、そろそろ終わりでしょうか。
3人でとりとめのない話をして、おいしいもの食べて、楽しかったー


Comment:2
2015
08.12

お肉の話

Category: 食べ物
肉フェスに行ってきました! http://www.teny.co.jp/nikufes/
CIMG4622.jpg
ハードオフエコスタジアム(野球場)の前の広場で8月6日~16日の期間 開催されています。
CIMG4626.jpg
混んで暑くて大変じゃなかろーか と思いましたが、空いていそうな平日の夕方・曇りの日を見計らって行きましたら、ほとんど並ばずに済んで良かったです。

牛かつ!
CIMG4623.jpg

牛肉のお寿司!(撮る前に食べちゃった)
CIMG4624.jpg

肉汁たっぷりギョウザ!
CIMG4625.jpg
ビールに合うでしょうねーきっと。私は運転手だったので飲めず残念><

普段食べられないようなお肉料理をいただけるすてきなイベントですね。
でもちょっと高いかな~ あと、もっといい季節の時に開催してほしいです。曇りといってもやっぱり夏は暑いので。


Comment:2
2015
05.05

大ギョーザ

Category: 食べ物
GWも残すところあと1日ですね。私は今日も明日も仕事ですが。(7日は休み~♪)
4日は休みでしたので、前の記事でも書いた通り3日の夜から東京に行ってきました!
新潟駅に人がいっぱいいる!と思ったら新幹線車内はそうでもなく。下りの方が満席のようでしたね。東京駅はいつも以上に人込みでした。

夜ごはんはれなちゃんと一緒に天龍へ。大きな餃子が有名な中華料理店です。
焼ギョーザ!
CIMG2788.jpg
大きくておいしい!
皮の厚さと具のバランスがいいし、細長いから食べやすくていいですね。
CIMG2789.jpg
空芯菜の炒め物も、にんにくが効いていて食欲が増してきます。スプーンを縦に割ったような謎のトングにも注目。
ご飯ものは、牛肉かけご飯にしました。餡がしっかりご飯にからんでおいしかったなぁ。

かなりお腹いっぱいになり、周辺を散歩。
そして結局デザートに・・・みかんパフェ(ミニサイズ)を食べちゃいました。
CIMG2791.jpg
さわやかな甘さ。紅茶もたっぷりでゆっくり過ごせました。

次の日へつづく・・・


Comment:2
2015
02.04

にっくにく

Category: 食べ物
先日NIQというお店に行ってきました。
お肉がメインのバルということで以前から気になっていましたが、けっこうな人気店らしく、半年前くらいに行ったら予約でいっぱいで入れなかったんですよね。

お肉の炭火焼のほか、前菜(ハムとかピクルスとか)やサラダ、パスタもあります。
炭火焼は30分くらいかかるというので、まずサルメリーア(加工肉)盛り合わせとサラダをいただきました。
150202NIQ (1)
どれもおいしかった。赤い生ハムみたいなのが気に入ったのでまた食べたいなぁ。
サラダは撮り忘れました。

そして焼いたお肉が登場。最近話題の熟成肉(右奥)と、熟成してないお肉(手前)の食べ比べを注文しました。右下の黒いのは炭塩です。
150202NIQ (2)
熟成していない方はイチボというお尻のあたりのお肉で、やわらかくてジューシーでした。
熟成肉はうまみがギュッとした感じで、固くはないけど噛みごたえのあるおいしいお肉でした。
どっちもおいしい!
熟成肉は一度食べてみたかったんですよね。おいしいけど、他のお肉メニューより高いので、次は熟成していない別のお肉を試してみます。イチボの他にも赤身とか、アンガス牛のハラミとか、豚肉もあるので楽しめそうです。


Comment:2
2014
11.12

秋 そして冬へ

Category: 食べ物
昨日、弥彦に行ってきました。
神社の菊まつりを見たり、公園の紅葉を見たり。
運転疲れたけど、秋を感じられてよかったなー
CIMG2367.jpg
帰りはカーブドッチに寄って野菜やハムを買って帰りました。

というわけで今日の夕食は、
茹でたブロッコリー
カーブドッチのハム&サラミ
ウィンナーとほうれん草のオープンオムレツ
きのこソテー
炊き立てご飯

今夜から荒れた天気になりそうで、すごく寒くなるみたい。
明日は里芋入りのクリームシチューを作ってあったまりたいな。

カーブドッチにはネコちゃんいっぱいいました。
CIMG2371.jpg


Comment:2
2014
09.16

おいしいお肉!

Category: 食べ物
焼肉行ってきました!
坐旺(ざおう)http://www.yakiniku-zao.jp/というお店です。

140916ざおう
赤身肉盛り! お肉!って感じです。
希少部位といわれるところもお手ごろ価格で食べられます。
上タン塩がおいしかった。これはちょっと高くて量も少ないけど、サクッとした歯ごたえとジューシーさがたまりません。

初めてのお店だったので、おすすめのものをいろいろ食べました。
平日限定で食べ放題とかもやってるし、1kg盛り合わせもあるし、また行ってみようと思います。


Comment:0
2014
02.14

チョコレートを食べる日

Category: 食べ物
チョコレートの日ですね。
あげる相手は父親と祖父くらいのものですが、デパートで普段無いチョコレートを見られるので楽しいです。チョコレートは好きだけど、かわいい箱の方が魅力的で欲しくなってしまいます。

今までは見るだけで買うことはなかったのですが(高いんだもん)、今年はベルギー旅行を思い出して懐かしい気分になり、自分用についつい買ってしまいました。
CIMG1337.jpg
どちらもベルギーのチョコレート。
上はガレーというお店。ブリュッセル店でミニチョコバー袋詰めとミニタブレットチョコ袋詰めをお土産用に大量に購入しました。お店のお姉さんが日本語上手かったのを覚えてるなぁ。
その袋詰め、日本では売ってないんですよね。かわりにちゃんときれいに箱詰めされていて、量が少ない^^;
下はチョコフィーノ。知らないお店ですがパッケージやチョコレートがかわいかったので購入しました。

ベルギー旅行ではたくさんのチョコレート店に行きましたね~
日本よりは安いですが、高いところは高いです。でも海外旅行のノリでたくさん買いました。
印象に残ってるのはプラネット・ショコラというお店です。日本にはまだ来ていないと思います。いろんなフレーバーのソリッドチョコが入ったものを食べたのですが、どれもおいしかった。
また行きたいけど・・・チョコレートを食べるだけなら日本にもいろいろお店出てますからね。ベルギーに限らず、フランスや、もちろん日本のショコラティエもたくさんいますから、今度東京に行くときはチョコレート店巡りでもしようかな~


Comment:2
2014
02.08

ゆきゆき

Category: 食べ物
今日は関東のほうでも雪が積もって大変ですね。
ずっと大きな降雪もなかったこちらも、たくさん降って積もりました。雪かきしたそばから積もっていくという切なさ・・・
CIMG1333.jpg


今日・明日と、近くのアーケード付き商店街で「にいがた冬・食の陣」が開催されます。屋台が並んで丼や汁物などを楽しめるイベントです。
寒い中でしたがたくさんの人でにぎわっていました。
私が食べたものはこちら。
CIMG1331.jpg
のどぐろ炙り丼とあんこう汁です。
2年前にうまさぎっしり博でいただいたあののどぐろ炙り丼ふたたび・・・! 脂がのっておいしかったです。あんこう汁も肝入り・具だくさんであったまる~
明日も行くかなー


Comment:2
2014
02.06

ふらいぱーん

Category: 食べ物
フライパンのテフロンがもうダメっぽいところに肉を焼いたら焦げがこびりついてしまって、それから3ヶ月くらいミニサイズのフライパンで頑張っていました。
卵焼きを作るのにはちょうどいいけど、具だくさんの炒め物をするには小さすぎる…

というわけで、新しくフライパンを買いました!
T-fal ディフューザル クローバー フライパン 27cm C04606T-fal ディフューザル クローバー フライパン 27cm C04606
(2011/08/23)
T-fal (ティファール)

商品詳細を見る

あまぞんさんで購入したのですが、なぜこんなにお安くゲットできるのか。
それはともかく、底が広くて炒めやすい!
新しいだけあってテフロンがいい感じだし、洗うのも楽だし、料理が楽しいです。
ちょうどよく熱せられると真ん中の赤い丸の色が変わるのですが、微妙な変わり具合でよくわかりません^^;

今日はきのこのソテーを作りました。ニンニクときのこを切って炒めるだけなのにおいしい~
余りはパスタの具にしようかな。


Comment:0
back-to-top
