--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
03.11

BO始めました

今日は寒くなりました。風が強いし雪も舞って、冬に逆戻りですね。そうやって少しずつ春に近づいていくのですけれども。この冬は電気足マットとストーブで防寒対策がばっちりでしたので、割と快適に過ごせてよかったです。

MW3クリアから一ヶ月がたとうとしていますが、現在絶賛編曲中です。
これまでの作業の段取りを見直して、夜更かしはやめて0時半にはベッドに入るようにしましたら翌日の集中力や効率が上がりました。焦らず切羽詰らずに進めています、今のところ。今のところ。
それで、昨夜は早い時間に区切りがついたので(というか疲れた)、久々にゲームしました。

CoD:BO(コールオブデューティ:ブラックオプス)始めました。パッケージを見たらMW3の前年に出てるんですね。
舞台や時代背景は全く別で、冷戦・ベトナム戦争を描いているらしいです。
データインストールするのが面倒だったので、ヘッドホンをつけて箱〇のすごい音を回避。
最初のミッションは主人公メイソンの回想・・・1961年です。ムービーからチカチカしてるし、ミッション中は揺れてるし、目と耳が疲れました。
相変わらず字幕が早くて読めません。ビッグス湾てどこですか・・・カストロ議長の名前が出てきたからキューバだと思うけど・・・
と思い調べてみたら、一発変換が「ビッグスワン」・・・いや、サッカー場じゃないんです。
正しくはピッグス湾でした。実際に1961年にピッグス湾事件というのがあり、その翌年にキューバ危機が起きたということです。こういった史実と照らし合わせながらミッションを進めていくとより楽しめるのかな?
いつ続きをやれるかは未定です。


スポンサーサイト
Comment:0
2015
02.13

MW3 ~5年越しの物語~

MW3のキャンペーン、クリアしました。
強化スーツのミッションが最後でした(途中で強化スーツ脱ぎました)。
あー、終わったんだなぁ って感じです。
発売から3年以上たってやっとクリアして、もやもやしていたものが晴れたような気がします。一作目から通してプレイするのも面白そうですね。

スタッフロールの後は、スペシャルオプスを少しだけやってみました。
最初の訓練所、5回くらいやり直して☆2ついただきました。疲れました。ダッシュするボタンを押すのが難しい。

まだこれだけですが、MW3はこの辺でしばらくお休みしようと思います。
というかゲーム自体を控えめにするつもりです。
これから夏にかけてやることいっぱいあるんです><
こんなふうに集中してゲームしてクリアしてブログ書くのは久しぶりで、すごく楽しかった!

またブログの更新がゆっくりになりそうですが、月に2回くらいは記事を書ければなぁと思います。


Comment:0
2015
02.12

MW3 ~ここまで来たら一気に行くしかない~

いよいよ終盤に突入です。
パラシュートで敵のアジトに潜入して敵の親玉がどこにいるのか探ります。このミッションはいろいろタイミングが悪くて、敵に見つかったり爆破が遅かったりとひどいありさまでした。かっこ悪すぎて「最終チェックポイントからやり直す」を2回も使ってしまいました。ごめんねプライス。

続いてベルリン、シベリアとミッションが続いていきます。
さも当然のようにプライスたちとフロスト君たちが合流して共闘しているのですが、いいのかな? いちおうプライスって指名手配されているのでは・・・?
そして最後はまた泣ける展開で、はぁ・・・
フロスト君も置いていったってことでいいんでしょうか。もうフロスト出てこないのかな・・・

なんか敵が硬くなっているような気がするのですが、気のせいなのか、良い装備を着けているのか。
なんて思っていたら、次のミッションではユーリ君が宇宙服着てる!?
あら、ユーリ君イケメンじゃないの。
ん? それじゃあ私はいま誰を操作してるの?? え、プライス?

次回、強化スーツを着て親玉の本拠地に乗り込みます!


Comment:0
2015
02.11

MW3 ~溜め息しか出ない~

プラハのミッションをクリアしました。
はぁ・・・傷心です・・・

プラハでは通常用と狙撃用に切り替えられる銃を持って行ったユーリ君。通常モードでは照準マークが出ないのですっごく使いにくかったです><
最初はソープと二人きりで進むのですが、MWのマクミラン大尉やMW2のプライス大尉について行くミッションに雰囲気が似ていて、MWのプレイヤーキャラだった新人ソープがついに先導するまでになったんだなぁと感慨深くなりました。それなのに・・・(T_T)
途中からはプライスたちやレジスタンスも加わり、仲間万歳と思っていたら敵の機銃にあたふた。どうすればいいかわからずしばらくうろうろしていたら、誰かがやってくれたみたいです。仲間万歳(ォィ)。

最後にはユーリ君の過去も明らかになりました。はぁ・・・
訳されていない箇所が多すぎてよくわからなかったので、動画サイトで他の方のプレイ動画を見つつ補完。やっぱり動画あげてる方はみんな上手いですね。

次は敵がいるというお城を攻略です!



Comment:0
2015
02.10

MW3 ~いつもと違う服~

先月、試してガッテンで春菊特集をやっていたので、サイトを見直しながら春菊しゃぶしゃぶをやってみました。葉っぱを10秒湯がくだけで苦味少な目でおいしいんです。苦味好きには20秒がおすすめ。
生だともっさりたっぷりあるのに、茹でるとあっという間にまとまって一束ペロリです。

さてMW3。
二日かけてけっこう進んだので、ミッション数がわからなくなってしまいました。
とりあえず、ロンドン、ドイツ、ソマリア、パリに行きました。次はプラハです。
観光どころではありませんでした。どこもかしこも戦場ですよよよ・・・特にパリは観光旅行で行ったことがあるので、戦渦に巻き込まれるのって、ゲームだとわかっていてもつらいです。
でも熱い展開とかが随所にあってドキドキしますね。ドイツあたりまであたふたしていたので見逃した演出も結構あったんじゃないかと思うのですが、慣れてくると視界を巡らせてちゃんと見られました。味方の航空支援とか燃えます。

そしてロンドンのミッションの前後では、前々作MWにでてきたSASの先輩方が再登場してうれしかったです。
ベースプレートのため息が笑えた。なんだかんだとプライスに情報を教えてくれましたし、フロストたちともこっそり協力し合っています。

今回、あわてて敵陣に突っ込んでいってゲームオーバーというのが多々ありました。また、盛大な誤射も何度かしてしまいました。(ソープの服がいつもと違って白いんですよ!) 難易度ルーキーだからって適当にやるわけにはいきませんね・・・


Comment:0
2015
02.05

MW3 ~アフリカで大暴れ~

ミッション5までクリアしました。
再開するのに2週間たってしまったので、まず操作方法の確認から。

MW3はころころ主人公(プレイヤーキャラ)や場所が変わって、ついていくのが大変です。ミッション4の人はこれっきり出てこないだろうし・・・ 戦いが世界規模に発展していくよってことなんでしょうけれど。
あと、ミッションの合間に挿入されるムービーの会話は、
字幕が出てから、読んで理解する前に、次の字幕になってしまうので2、3回見直したい・・・字幕の文字も小さいんですよ。(画面が小さいのかも)
文句ばっかりですが、やっぱり英語でしゃべっているのは自然でかっこいい感じがします。それに前々作のCoD4も字幕でしたからね、プライスやギャズの声はよく耳に残っています。でもソープはほとんどしゃべっていなかったから、前作MW2の日本語吹き替えの声が馴染みあるなあ。
ユーリ君もムービーでしゃべっていました。意外と渋い声でイメージと違った。
ミッション5ではあっさりソープが元気になっていてよかったです。
でもプライスとの会話でフラグが立ったような・・・><

ミッション6も最初だけちょっとやってみたのですが、下手なうえにやる気のないSASでスミマセン。仲間がたくさんいて心強いです! 頼りまくりです!
ここまでプレイ時間は2時間強。まだ先は長そう。

さて、この冬は12月はすごい雪でしたけれど、1月に入ってからは天気のいい日が多くて助かっています。このまま穏やかな日が続けばいいのですが。
そして、電気足マットだけでは心許なかったので、結局電気ストーブも買いました。最高。


Comment:0
2015
01.22

MW3 ~ユーリ君も落ちるのか~

昨夜、ミッション3までクリアしました。
ミッション2は敵の潜水艦攻略のため、河?海?を泳いだりしました。
なかなかいい感じの泳ぎっぷりだったので、ぜひ南国の青い海の中を魚と戯れながら泳いでみたいです。
後半はゴムボートを操作して戦場を脱出するのですが、マリオカートみたいでした。ただし甲羅ではなくミサイルが降ってくる。マリオカートやりたくなった。

ミッション3はアメリカから離れて、ソープやプライスのパートです。
前作の最後に、仲間のヘリが迎えに来てくれたのですが、行先はなんとインド。まあ景色を楽しむ暇はないのですが。
プレイヤーキャラはこちらも新キャラのユーリ君。ロシア人です。
瀕死のソープを守りながらプライスについていきます。
で、敵は何者なのか。
たぶんセリフの中に出てきたと思うけど、字幕だからちゃんと読めなかったんだろう。
日本語吹き替えでも音声は耳を通り抜けていくし、字幕は文字が目に映るだけ。理解が追い付かない。
というわけで敵が誰かわからないまま戦っていました。2周目で補完ですね。
後半でユーリ君は無人ミニ戦車を遠隔操作していたために、逃げるのが少し遅れてしまい、急斜面を滑り落ちるわ川に落ちて流されるわで・・・久しぶりに画面酔いしてしまいました。

その後、寝ようとしたのですが胃がもやもやしてなかなか眠れなかった・・・
そうでなくても緊張するし寝る前にやるゲームじゃないですね。おとなしくピクロスでもやればよかったのか。

あ、ニンテンドー3DSのピクロスシリーズは第6弾が出ました! 
それとこの間のニンテンドーダイレクトではたくさんの新作が発表されたみたいですね。私は放送は見ないでツイッターで確認していたのですが。New3DS用のゼノブレイド、WiiUのゼノブレイドクロス(ゼノブレイドの続編)、ゼルダの伝説ムジュラの仮面、リズム天国が気になっています。
ゼノブレイドは周りの評判がいいのでやってみたいのですが、New3DSかWiiUを買わなくてはいけないことになるので悩みます。ムジュラの仮面はニンテンドー64で遊んだことがあるので見送るかなー。難しくてクリアはできませんでした。そしてリズム天国は買おうと思います。GBアドバンス用のシリーズ第一作では箸が持てなくなるほどハマったので、今回はほどほどにするよう気を付けます。


Comment:2
2015
01.07

MW3 ~なかなか始められない~

箱○まわりをきれいにしたのに、まだアーケードのパズルゲームしか遊んでおらず。それでは片づけた甲斐がないので、昨夜から始めました、コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3。

ディスクを入れればすぐに遊べると思ったのに・・・
本体のアップデートが必要ということで少し待ち、
ゲーム始められたと思ったら本体から発せられる音がうるさすぎるのでデータインストールのためにかなり待ち、
結局ニューゲームを選択するまでに30分以上かかりました。

今更のMW3ですが、CoD4→MW2の続編ということでストーリーが非常に気になっておりました。戦いの続きや、ソープとプライスがどうなるのかなど展開が楽しみでなりません。
とはいえ、最初のミッションは新キャラのフロスト君を操作して進めることに。
FPS久しぶりすぎて操作がおぼつかない。
チュートリアル無いんですか?続編だから?
説明書を見ながらたらたら進めました。仲間もいるから心強いよ。オート照準が便利だね。
敵のグレネードを投げ返そうと思ったら、自分のフラッシュバンを投げちゃったりしてね。
という感じで、40分くらいかかりました。
難易度ルーキーにしたので、クリアできないってことはないと思いますが、ゆっくりやっていきます。

さて、この冬をいかに乗り切るか考えて、足元用のミニ電気マットを購入しました。
けっこう熱いので一枚重ねようかと思います。冷たいより全然いいです
部屋には3年使っていない怪しい音が出るエアコンしかないので(使う気はありません。何か出てきそう)、毎年の冬は暖かいリビングで過ごしていました。でもそれじゃゲームできないし、パソコンも使いづらい。
電気ヒーターとどっちにするか悩みましたが、置き場所の問題もあるし、電気代節約にもなるので電気マットにしました。ひざ掛け用のミニ毛布と合わせると最高です。
でもまだ上半身が寒い。
ちなみに夏は扇風機で乗り切っています。


Comment:0
2010
01.08

CoD4 イージーで

MW2をクリアしたのですが、すぐに最初からやり直す気になれなかったので、いまは前作CoD4をやっています。
ベテランモードが途中だったのでやってみたのですが・・・
同じようなところで10回以上死んでやる気なくしました。
ストーリーを追いかけたいだけなので、イージーでニューゲームだ!

・・・こ、こんなに簡単でいいのか??
ホントにイージーなんですね。
ワンショットワンキルをベテランでクリアした後だと、イージーでは味方のヘリの到着が早すぎるような気がしました。猛攻も受けなかったし。
違いといえば、前は感度「低」でやってたんですが、今は「中」でやっています。
加減が難しいです。特に狙撃の時が!
オールギリードアップではマクミラン大尉に怒られるほど見つかっちゃったし、一回ゲームオーバーになってしまったorz スマン大尉。

今日はAct3から。一気にクリアしようと思います。
そしてMW2をイージーで続けられるといいです。
アサクリ2もやりたいですけれども。


Comment:2
2010
01.05

MW2 ~これはゲーム~

きょう未明に、クリアしました。

前の記事を見返すと文句ばっかり書いてますね^^;
すごくおもしろかったですよ!

で、スペシャルオプスをやってみたんですが・・・自分のあまりの下手さ加減に泣いた。


以下、私の勝手な感想など。ネタばれしてます。
未クリアの方 ご注意ください。続きを読む
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。