--
--.--



2015
09.28

もてはやされてます

Category: オブリビオン
オブリビオンのメインクエストをクリアしました。
ブルーマ防衛戦からラストまで、3時間くらい勢いでプレイしていました。
最後は感動したんですけど、喪失感もあって、物悲しい気持ちになりましたね。
要所要所でセーブデータを残してあるので、振り返りプレイをしたいなーと思っていますが、さて。

メインクエストをクリアしてスタッフロール、と行きたいところですが、スタッフロールは流れません(エンディングムービーみたいなものはありました)。主人公はこのまま旅を続けることができます。
オブリビオンの門はすべて消滅し、フィールドの散策がかなり安全になりました。
放置していた戦士ギルド、魔術師ギルドのクエストを進めていこうかと考えています。
盗賊ギルドや暗殺ギルドのような悪人プレイは別データでやろうかな・・・
まだまだ先は長いです。
しかもスカイリムも控えています。

そういえばうちの主人公は一応魔法剣士ということにしていますが、もはやただの剣士です。回復魔法は使うけど、強力な魔法を使おうにもマジカが全然足りなくて・・・
魔法の杖を装備して強い魔法を使う方法もありますので(回数制限あり)、
魔法(の杖も使う)剣士ってことで。


Comment:0
2015
09.20

オブリビオン 馬の名前募集中

Category: オブリビオン
今までの反動か、すごくゲームをやっている今日この頃。
箱〇のオブリビオン、PSPのタクティクスオウガ、3DSのリズム天国ザ・ベストの3つを遊んでいます。

オブリビオンは、ダンジョンでゲットしたアイテムを売りさばいていたら結構お金がたまったので、足の速い青毛馬を購入してみました。フィールドを走るのが爽快です。遭遇する敵も追いかけるのを諦めるくらい。
これで各都市を回って、オブリビオンの門を閉じて、援軍の約束を取り付けていきましょう。
いずれは家も購入したいです。


Comment:0
2015
09.09

まだ中盤です

Category: オブリビオン
発生当初は週末に直撃するかもと言われていた台風18号ですが、すごい速さで日本縦断しましたね。週末は東京に行く用事があったので早まったのはありがたいですけれども。

オブリビオンはメインクエストを進めています。
敵の本拠地に潜入する任務はとってもドキドキしました。幅広く選択肢があって、それも はい・いいえ で選ぶものばかりではなく、自分の行動で他人(NPC)の未来が決まるという、本当にゲームの世界の住人になってロールプレイしてるなっていうのを感じます。
久しぶりにマーティン様に会って、別れ際に「Farewell, my friend.」って声をかけられた時はジーンとしました><

メインクエストをある程度進めたので、オブリビオンの門がポンポンできて困ります。
人里離れた所ならまだしも、主要道路のわきは迷惑だからホントやめてください。閉じるのにも心の準備がいるんです。気分的に「行きたくない、長居したくない」ようなグラフィックで描かれていて、さすがだなと思いますけれども。

とりあえずメインクエストクリアを目指します。


Comment:0
2015
09.08

6年ぶりに

Category: オブリビオン
久しぶりにオブリビオンを再開しました。
ストーリーはだいたい覚えているのですが、操作方法やシステム周りを忘れてしまい・・・チュートリアルだけやり直し、その後に自分のデータをロード。
最後のセーブデータは6年前でした。
6年も前なの!? 2、3年前くらいだと思っていたのに。
しかし相変わらずシロディールは美しい世界ですね。

ゲームを再開して最初にしたことは、荷物整理です。限度ぎりぎりまでアイテムを持っていたので、捨てるか売るか仕舞うかしないと。
30分かけてようやく落ち着きました。

クエストを何か進めようかと思いましたが、まずは主要道路のすぐそばに現れたはた迷惑なオブリビオンへの門を閉じに行きます。ずっと(6年前から)気になっていたので。
道に迷って1時間、攻略に1時間、おどろおどろしいオブリビオンの世界をさまよって、頼みの麻痺の杖は早々に壊れ、武具の消耗も激しく、最後の方は倒した敵の剣を拝借してなんとかクリア。
アイテム修理のための鍛冶スキルを上げたい・・・

といったところで、次回はメインクエスト「暁の道」の続きに取り掛かる予定です。

あと、スカイリム(レジェンダリーエディション)を購入しました☆ 遊べるのは来年かな?
一緒にリズム天国ザ・ベストも。腱鞘炎にならない程度に楽しみたいです。
(他にも積みゲーはたくさんあるのですが)


Comment:2
2009
02.16

オブリビオン ~進捗状況・大して進んでない~

Category: オブリビオン
タイトル、略すのやめました。声に出すと「オブリビョン」になりますね。


メインクエストと、魔術師ギルドのクエスト・・・
なかなか、面白くなってきましたよ。

メインクエストは「暁の道」をやってます。
本の解読をしてもらってるところで、2日くらいかかりそう。

魔術師ギルドは、スキングラードに本を返してもらいに行きましたら、
あれよあれよと死霊術師たちにからまれて、実は吸血鬼な伯爵に助けてもらいました。
いったい何が起きてるんだろう・・・
仕事をくれたラミナスの話を聞いてもいまいちピンとこないな・・・私、頭悪いんかな。

戦士ギルドはこれから面白くなるのか?
いまはギルドのだらけた部分が表に出てきていい気分ではないですね。

あとは・・・デイドラの秘宝クエスト?
一番最初にやったのがノクターナルだったんですが、ヌルイほうだったようです…
モラグ・バルとか「善良なやつを堕落させたいから、おまえ死んでこい」とか言われるんですよ!? 
メファーラは人殺しを指示してきたのでやめました。
さすがデイドラ・・・恐ろしすぎる。
そのデイドラ達の中で最も凶悪だとされるメエルーンズ・デイゴンってのが、メインクエストのラスボスっぽい感じです。まずその名前が覚えられませんでした。


そんな感じです。
寝ます。



Comment:0
2009
02.09

オブリ ~開かれた秘境の扉~

Category: オブリビオン
今日のオブリビオンは命懸けの宝探しでした。

雪の都市の女領主さまから、ナントカの狂石を探し出してほしいと依頼されました。領主さまは古の秘宝集めがご趣味のようです。
いろいろヒントとなるようなものを預かって、その狂石が眠っているという砦に続く洞穴を発見しました。そしてそれから、何日も過ぎ去ってしまいました。

この日、依頼をほったらかしていたことに気づいた私は、軽い気持ちで洞穴に入っていったのです。
しかし洞穴の中にはクマとライオンとトロールが待ち構えていたのでした。
手に入れたばかりの麻痺の杖も手伝って、ようやく洞穴を抜けたころには、
剣にはひびが入り、キュイラスはボロボロ、篭手に至っては壊れて使い物にならないありさま。
予備のミスリル装備一式に替えるも、砦までの道のりの中でトロールの攻撃によって傷ついていきました。

砦にたどりついた私は、狂石は目前だとうれしく思いましたが、
本当の試練は砦の中にあったのです。

ホネホネのアカヴィル兵は強敵でした。
何度も何度も吹き飛ばされました。
4人を一度に相手にしなければならない状況もあり、ヒットアンドアウェイをくりかえす悲しさ。
道を間違える。
でも罠には引っ掛からなかったぞ。
ミスリル装備もほとんど壊れてしまい、剣は折れる寸前。心も折れそうだ。
拙い鍛冶で直すも、付け焼刃です。

しかしこのつらい旅も、終わりを迎える時が来たのです。
砦の最奥に、ついに狂石を発見しました!
逃げるように砦を後にし、外に出たら迷わずマップ移動で雪の都市へ。

お城へ行くと、執政官が出迎えてくれました。
「領主さまはあなたと狂石のことが気になって、あれから一睡もされていないのです」
ホントかい^^;何日たってると思ってんだ。

領主さまに狂石を渡すと、これ以上ないくらいの喜びよう。
お礼としてコレクションの一つをいただいたけれども、狂石のほうが良い付加効果だったな。

戦士ギルドの守衛さんに、壊れた武器防具を直してもらい、
ようやく安心してベッドに入ると3秒で眠りに落ちました。
12時間寝て起きると、私は自分が着実に成長していることを確かに感じ取れたのでした。


そんなお話。


うわ、超長くなってる・・・



Comment:0
2009
02.05

オブリ ~魔力充填って結構高いんだ~

Category: オブリビオン
各地の推薦状がそろい、ようやく魔術師ギルドの正式メンバーです。
その際に自分用の杖を作らなくちゃならないので、

幻惑>麻痺

にしておきました。
麻痺の効果は8秒と短いですが、その間なにもできないならとても有利ですね。

ギャリダンの涙を探す途中で遭遇した氷の精霊?みたいなのが強くて…
でも麻痺の杖のおかげで勝てました。
ただ、本当に大変だったのはその後だったのです…

ギャリダンの涙・・・5こ落ちてるらしいけど、4個しか見つけられない…
探索エリアはとても寒く、氷の霧に当たると、一定時間氷ダメージを受け続ける魔法にかかってしまうのです。なので回復しながらーとか、魔法を解く魔法を唱え続けながらーとか、体力が減ったらエリアから離れて1時間待機ーとか。

そうして、ゲーム内時間で12時間が過ぎたのです…

見つからないよー><


氷の精霊戦まえのデータからやり直しました・・・


報酬はびっくりの1600ゴールド!
そろそろ家を買いたいな~ でも帝都のあばらやはいやだし、コロールは手が出ないし、
アンヴィルはいいんだけど、お祈りができないのがなぁ・・・



Comment:0
2009
01.30

オブリ ~少なくとも三つ開いてる~

Category: オブリビオン
データのバージョンと、プリンタの関係で、未だ前のPCを使っています。
完全移行はいつだっ!


さて、
今回のオブリビオンは、ちょっと感動。セーブデータを残し忘れたのが悔やまれます。

しかし・・・あちこちにオブリビオンの門が開いて大変なことになっております!
もう二度と中に入りたくないというにー!!
門に近づくと、空が赤くなって雷がごろごろ鳴り出すんですよね・・・
困りますね・・・

そんなことより、ブルーマの先の神殿に、マーティン(とジョフリー)を送り届けねば。
マーティン、巡礼に付き合ってくれてありがとね。
そんなこんなでお別れです。
ジョフリーに、ブレイズ(親衛隊みたいな騎士団)に入ってくれと頼まれたけど、
いやいやいやいやいや
自由気ままにやっていきたいですー

ところで、ブレイズって、炎って意味かと思ってたら、ブレイド(刃)の複数形なんですね。
ブレイズの武器は「アカヴィリ剣」と名づけられてますが、どう見ても刀です。
なんかブレイズって硬そうだ。そのうち入らなきゃならないんだろうか。

とはいえ、現在二つの組織に縛られてるっちゃ縛られてますね・・・
戦士ギルドでは修行者に昇格
魔法ギルドではあと推薦状3つで正式メンバーです

プレイ時間50時間越えました。
この調子でいくと、100時間はいくなぁ。FF12以来かも。



Comment:0
2009
01.25

オブリ ~手が滑った~

Category: オブリビオン
ひさびさオブリビオンだ!

今回は、・・・・・・初めて死にました;;


しかも、飛び降り自殺・・・(いや、足を踏み外したんですよ・・・)
超絶凹んだorz

レベルも上がって、敵も強くなってきました。
迷わずゲームレベルを下げました(ォィ)


さて、新パソコンを箱から出しました・・・が!
いろいろと問題発生・・・
机のライトの位置とか、棚が後ろにすっぽり隠れるて使えないとか、
いやー、小学校の頃の学習机を使ってるといろいろ不都合も起きてきますね。
でも収納スペースも結構あって、それはそれでよいんですが。

とりあえず溜まったほこりを何とかしようね。



Comment:0
2009
01.16

オブリ ~けっこう変人が多い~

Category: オブリビオン
次期国王(予定)のマーティンをつれまわして、絶賛巡礼中です。
地図に示されているの以外にも、祠っていっぱいあるっぽいですね。

スキングラード → ブラヴィル → レヤウィン
新たな街に入っては依頼を2,3つこなし、
ついでに祠にお祈りという具合です。

魔術士ギルドに入りました。
まだ仮入会で、各地のギルド長の推薦をいただかなきゃならんのですが。
ブラヴィルの推薦クエスト、
「好きな女性にちょっかいを出し、杖を取り上げて隠しちゃった」
・・・・・・大の大人がなに小学生じみたことをしてるんだ。しかも

「杖は売ってしまったんだ」

・・・・・・はぁ?
思わず画面の男に声を出してしまったよ。
このクエストは、現在保留中です^^;


マーティンはなかなか元気ですね。司祭とは思えない戦いっぷり。
やっぱり王様になる予定の人は違うんですかね。死なないしね。
敵も、うちじゃなくてマーティンばっかり狙うんですよ・・・
あ、今回ウィル・オ・ウィスプ?に遭遇したんですが、この前の幽霊の二の舞にならないように、銀のダガーを用意しておきました! しかしなかなかつらい戦いだった・・・マーティンになかったらやばかったかも。


シロディールにどっぷり漬かっている今日この頃です。



Comment:0
back-to-top
