--
--.--



2016
08.05

PSPとダウンロード

Category: ゲーム
1ヵ月前の話ですが、
編曲の方が一段落して(終わったわけではない)、少し余裕ができたので、PSストアに登録してみました。
ちょうど聖剣伝説Legend of Manaが半額セール中で、懐かしのゲームをまた遊びたいなと思いPSPでダウンロードを試みたのですが…
なんとPSPを使ってダウンロードするサービスは今年3月で終了していた!

パソコンからPSPにデータを移すことは可能、とあったので、具体的な方法を調べるためサポートページをさまよった結果、
パソコンにMediaGoという無料ソフトを入れて
パソコンとPSPをつなぐケーブルがあればいい
ということがわかり、無事PSPにゲームを入れることに成功したのでした。

今回ダウンロードしたのは聖剣LOMとベイグラントストーリー。
どちらもクリア済みではありますが細かな記憶は薄れつつあります。
来年冬にファンによる聖剣LOMの演奏会が開催されるのを前に、もう一度プレイしたいという気持ちもあり。

一瞬PSvitaを買おうかとも思いましたが、ケーブルの方がはるかに安かったので、このまましばらくはPSPを使い続けることにします。


Comment:0
2016
06.29

EDGEのちピクロス

Category: ゲーム
ニンテンドーeショップ5周年のキャンペーンで
先日まで一部ダウンロードソフトがお買い得になっていたので、
いただいたプリペイドカードを使っていくつか購入しました。

●ハコボーイ、ハコボーイもうひとはこ
https://www.nintendo.co.jp/3ds/dl/jcpj/(音が出ます)
ハコ的なキャラがハコを生み出して段差や落とし穴を超えてゴールを目指す。パズルとアクションの要素があって楽しいし、のんびりと遊べます(今のところ)。

●EDGE
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000022517
立方体を回転させて、チェックポイントを通過しつつゴールを目指すアクション&パズルなゲーム。ハコボーイは平面ですが、こちらは立体。近未来のような雰囲気と音楽に引き込まれます。
他のブロックにバランスを取りながらくっついて移動したり、操作にスピードと技術(慣れ)が求められるステージも。焦るけど楽しい。

●FF1、2、3
ファミコン版。まだ遊んでいません。
FF1を少しだけ、と思ったら、いきなり4人の主人公のジョブと名前を決めなければならず。命名に長時間悩んでしまう私はそっとHOMEボタンを押したのでした。

●ぷよぷよ通
ゲームギアのぷよぷよ。私の初ぷよぷよはメガドライブのすーぱーぷよぷよなのですが、それよりシンプルな感じ。対戦前の小芝居や連鎖を決めたときの掛け声(ファイヤー! アイスストーム! ダイアキュート!など)が無い。でもじゅうぶんぷよぷよです。

●マリオのピクロス1、2
ピクロスゲームが溜まりに溜まって、いつこのマリオのピクロスに手が付けられるかわかりません。現在、ピクロスe6とポケモンピクロスを攻略中。すでにピクロスe7も出てる(ダウンロード済み)し、ニンテンドーアカウントのポイントプレゼントのゼルダの伝説ピクロスもほしい。

●カービィのピンボール
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000010486
楽しい。でも落下後復帰のコツがつかめなくてすぐにゲームオーバーになってしまう。

●ヨッシーのパネポン
パネルでポンのGB版。当然、色はついていない。

たくさんダウンロードしましたが、ファミコン・GBのは必要メモリが少なくて助かります。でももうすぐメモリーカードがいっぱいになってしまう・・・
New3DSへの買い替えもちょっと考えています。

最近はEDGEをどんどん進めています。ノーマル、エクストラステージをひととおりクリアし、今はボーナスステージを遊んでいます。チェックポイントをすべて通過しないとチャレンジできないステージもあるので、慣れているうちにどんどんやっていきたいですね。
ピクロスは毎日寝る前に必ずやっています。ポケモンピクロスはクリアした時に得られるポイントを使って次のステージに進むシステムなので、1日1回限定のトレーニングモードでポイントを効率よく稼ぎたいところです(リアルマネーでポイントは買えるけど私は買ってない)。ピクロスe6は高難易度を攻略中のため遅々として進みません。でもあと3ステージ。これが終わればピクロスe7かと思いきや、まだメガピクロスが残っているし、おまけステージもあるんです。先は長い。


Comment:2
2014
09.21

目標 クリアする

Category: ゲーム
久々にパッケージのゲームを買いました。中古ですが。
シュタインズ・ゲート
Steins;Gate(通常版)Steins;Gate(通常版)
(2011/06/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

お話を読みながらストーリーを進めていくゲームです。携帯電話とか使います。
タイムマシンとかSFっぽいワードが出てきます。不思議な出来事はありましたが、まだ始まったばかりなのでこれからどういうふうに展開していくのか楽しみ。マルチエンディングらしいので、分岐もあると思うのですが、今のところそれらしい選択肢は出ていません。
主人公が変な大学生(男)なのでなんか読んでて小恥ずかしいです。幼馴染の女の子はかわいい。
お話を読んでいるだけで普通に1時間たってたりするので、寝る前にちょっとだけ…というのは注意ですね。ちょっとで終わらなさそう。

とりあえず、1回クリアを目標にがんばります。
(最近、始めたはいいけどクリアしていないゲームが多くて・・・)

ちなみに、PSPを3年ぶりに起動しました。
充電器の接触が悪くてちゃんと充電できるか、そもそも電源が入るのか、不安でしたが何事もなく動いています。タクティクスオウガって4年も前だったっけー・・・ついこのあいだのことのように記憶していますが^^;


Comment:2
2014
06.06

引いて押して落ちて

Category: ゲーム
最近は旅行の記事ばかりですね。ついこの前も九州に行きました。
3DSをかばんに入れていましたけれど、あまりすれ違わなかったなぁ。

近頃は3DSダウンロードソフトの「引ク押ス」を遊んでいます。
勝ったのはずいぶん前ですが、だんだん難しくなっていって途中でやめてしまっていました。それからピクロスにはまり全クリし、ソリティ馬も少し飽きてきて、そういえば、と引ク押スを再開した次第です。
紹介ページはこちら↓
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcaj/index.html

ブロックを引っ張り出したり押し込んだりしながら上へ上へ登っていくゲームです。
1ステージ18問で全11ステージ、はじめの方は基本的なやり方でクリアできますが、だんだんギミック(同じ色のブロックが全部飛び出すスイッチなど)も増えて、何度も弾いたり押したりとなかなか複雑でやりごたえのあるパズルになっていきます。
あれこれ考えて、やってみて、クリアできた時はうれしいですね。
現在、最終ステージに挑戦中です。ばか難しいです。でもあと8問ちょっと…がんばろう。

シリーズで「引ク落ツ」というソフトもあります。タイトルからして引いて落とすのでしょう。
6月10日までのキャンペーンで、「引ク押ス」と「引ク落ツ」が通常720円のところ500円でダウンロードできます。ご興味がありましたら是非この機会に。

さて、ゲーム音楽の方は、聖剣伝説Rise of MANAのサントラを買いました。
イトケンさん、菊田さん、下村さんの3名の作曲家も参加するとのことで気になっていましたが、それぞれ1,2曲程度なんですね。でも聖剣2を思い起こさせるような曲もあり、良かったですよ。
ゲームはスマホ用なので私は遊べませんが、弟が楽しんでいるようです。
聖剣伝説 RISE of MANA Original Soundtrack聖剣伝説 RISE of MANA Original Soundtrack
(2014/04/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



Comment:0
2014
02.05

寝る前にピクロス1問

Category: ゲーム
昨夜は寒くてなかなか寝付けなかったし、今日は日中でも氷点下でつらかった。風が強いので雲の流れも速く、晴れて日の差す時もあれば風雪激しい時もあり大変でした。
数日前までぽかぽかしていたんですけどね。ようやく冬らしくなってきたのでしょうか? 雪はそんなに積もりませんが。

相変わらずゲームは3DSばかりです。SDカードのメモリが少なくなってきました。起動も買ったばかりのときより遅くなったような気がしなくもなく。
就寝前のピクロスe4は欠かせません。問題数のボリュームがあって、しかもだんだん難しくなり時間もかかるのでなかなか全問終わらないです。

ゼルダの伝説はロウラルにたどり着いたところですが、次のダンジョンってどこでもいいのでしょうか? ラヴィオから謎解きに必要なアイテムは何でも借りられるから、そういうことだと思うのですが、難易度はどこも大して変わらないのかもしれません。
とりあえず前作と同じ順番で行くかな…まずは闇の神殿ですね。
ラヴィオは強引なところもあるけど(勝手にリンクの家を自分の店にしたり)かわいいやつです。私はけっこう好きです。ストーリー的にはかなりキーマンだと思うので、続きが楽しみなところです。

もうひとつ、私のツイッターまわりで流行っている「ソリティ馬」を遊んでみました。3DSのダウンロードゲームです(500円)。
ソリティアと競馬を組み合わせたおもしろいシステムで、プレイヤーはジョッキーとなって様々なレース優勝を目指します。馬のレベルアップや交配、賞金で買い物したりなど要素もいろいろあり、意外と奥が深いです。1レース5分程度のお手軽さもいいですね。
競馬について何も知らない私ですが、随所にわかりやすい説明が入り、キャラクターのセリフも独特のおもしろさがあって楽しく入っていけました。流行るだけあるな、という感じです。

明日も寒いんですかねー


Comment:0
2014
01.05

ゼル伝神トラ2

Category: ゲーム
明けましておめでとうございます。
クリスマスは何事もなく過ぎ、年末年始は編曲やら合唱練習やらでちょっと忙しく、掃除はしておりません。

そんな中でも気になるゲームは遊んでしまいます。
通販で注文した「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」(3DS)が発売日に届きました。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
(2013/12/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の続編ということで、キャラクターや効果音、BGMなど懐かしい雰囲気です。続編といっても、前作の出来事が伝説になるくらい時代が離れているので、マップが微妙に違うところがあったりします。
剣で草を切る感じが「スパッ!」っと爽快で良いですね~ 回転斬りも範囲が広くなり、一気に刈れて楽しい。そして最初のダンジョンクリア後に使えるようになる、壁画になって壁を移動できるというアクション。壁移動でしか行けない場所があったり、これを生かした謎解きがおもしろい!

相変わらずペースはゆっくりですが、最後までプレイできそうな予感はしています。
次は「風の神殿」からスタートです。


Comment:0
2013
11.03

くもりのち雨

Category: ゲーム
11月に入りましたね。3連休の中日の今日、仕事がお休みだったのであちこち出かけたり。
うっかり昨日オープンしたばかりの大型商業施設に入ってしまい、すごい人だったのですぐ出てきました。今にも雨が降りそうな(実際夕方から降った)天気でしたが、街もお店もにぎわってましたねー
久しぶりに3DSをかばんに入れていって、たくさんすれ違っていました。そして7000歩以上も歩いていました。

さて、「レイトン教授と魔人の笛」を始めました。
レイトン教授と魔神の笛(特典無し)レイトン教授と魔神の笛(特典無し)
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

シリーズ最初の3作をプレイし終え、今回は過去にさかのぼって、レイトン教授とルークの出会いのお話です。オープニングからしてぶっ飛んでいます。前作の「最後の時間旅行」がものすごい展開だったので、ある程度の耐性はついている…はず。
事情があってルークはちょっと元気がない感じだけど、ときどき見せる笑顔がかわいいです。
ナゾもまだ25問程度解いただけ。謎解き楽しいなぁ~

明日は仕事です。雨で寒そうだけど、早く起きるぞー


Comment:0
2013
09.30

ゲームと音楽のブログのはずが

Category: ゲーム
最近全然ゲームの話題がないですね。というか、記事の内容が現実に追いついていない。
ゲームしてないんです。
いや、してるけど、寝る前にちょっと3DSのトモコレやピクロス遊ぶくらい。
箱○さん、動かしてないなぁ・・・

今日でいろいろひと段落して、10月からゲーム!と思っていたのですが、うれしいことにお仕事の依頼がありまして、来年はじめまでまた忙しくなりそうです。

気になるゲームはけっこうあるんですけどね・・・
スカイリムとか、スプリンターセル・ブラックリストとか、アサシンクリード4とか。
ただ、いまこれらを買っても積まれる運命です。
先にオブリビオンとか、スプリンターセル・コンヴィクションとか、アサクリ2ブラザーフッドをクリアしなければ^^;
(アサクリ4は特典の小冊子がつくので予約します。)

ピクロスおもしろいです。
クラブニンテンドー会員用のピクロスを始めたらはまってしまって。
クリアしてすぐピクロスeをダウンロードして、それもクリアしたので今はピクロスe2を遊んでいます。500円で遊べるのでお手軽です。
すでにe3も出ているようなので、まだまだ楽しめますね。

まだ少し過去の思い出を書き溜めていますので、早めに放出するつもりです。


Comment:2
2013
06.05

レイトン先生 【追記あり】

Category: ゲーム
レイトン教授の最後の時間旅行をクリアしました!
5月20日ごろから始めて、約2週間ですね。けっこうボリュームがあって20時間くらいかかりました。しかもまだクリア後のおまけのナゾが15問ほど・・・
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「不思議な町」も「悪魔の箱」もすごいストーリー&設定だな、と思いましたが、「最後の時間旅行」はそれにも増してぶっとんでました。いいのかこれ。
でも前2作の、どこかの町の誰かの不思議な物語というのと違って、今回はレイトン先生(とルーク)の物語でしたね。最後の方のシーンは泣けちゃいました。

ナゾの方は、すぐわかったり、ヒントを見てもわからなかったり、自分の頭が固かったり、問題がちょっとわかりにくかったり、いろいろで楽しかったです。
たまにイラッとするのもありましたが。スライドパズル系は苦手です。

これからもちまちまとシリーズを消化していきたいと思います。逆転裁判とのコラボもありますし、まだまだ楽しめますね。

【追記】
おまけのナゾも全部クリア! おまけと言いながら難易度高いです。
最後はやっぱりスライドパズルなのね・・・達成感はすごいけど、もう二度とやらない。
お疲れさまでした~


Comment:0
2013
05.24

白くてまるい建物

Category: ゲーム
19日は新しいスクエニショップ「アルトニア」に行ってきました。
以前、初台にあったショップにも行ったことがあるのですが、東新宿にできた「アルトニア」はカフェもできました。

はじめはFF8コンサートのついでに…くらいに思っていたのですが、5月10日~22日にベイグラントストーリーの原画展を開催するという情報を目にして、これは行かねばと。
ポストカードと、限定ドリンクについてくるコースターをゲットせねば!!

展示室は撮影OKとのことで、撮りまくりました。
スタッフロールの背景とか、アシュレイやシドニーの後ろ姿の線画とか、15枚くらいでしたかねー。
BGMはもちろんベイグラント。超興奮した。ずっと居たかった。
ポストカードセットはばっちりゲット。
限定ドリンクの「リスクブレイカー」を注文し、聖印のコースターもゲット。さわやかな甘酸っぱさでおいしかったですよ。
CIMG0912.jpg
CIMG0902.jpg

パンケーキもいただきました。チョコボの焼印です。
CIMG0904.jpg

展示室のすぐ外の席だったので、ベイグラントのBGMを聴きながら過ごすことができて最高に幸せでした。
すでにサントラを2枚持ってるのに(デジキューブ版とスクエニ版)、もう一枚買っちゃうかー?布教用に? なんて気分になったりも。

2000年冬に発売されたPS用ゲーム「ベイグラントストーリー」。
聖剣伝説Legend of MANAのおまけディスクに紹介動画が入っており、それを見て心奪われました。確かセリフは英語だったため内容は理解できなかったのですが、雰囲気の暗さや音楽がたまらなくて、何回も何回も見ました。
(聖剣LoMは、れなちゃんから借りたものでしたので、それがなかったらベイグラントと出会っていなかったかもしれません。ほんとうにありがたいことです)

予約して発売日に遊び始めたのですが、思っていたより難しいゲームで、予測ダメージゼロとか、リスクが上がりすぎて一発ゲームオーバーとか、最初はよくありました。
主人公の状態、装備品のパラメータ、敵の特性、いろんなことに注意しないとなかなか先に進めない。でもそこを超えるとすっごく楽しいし、きわめてみたくなるんですよね。実際6周しましたし。
何よりストーリーが気になって気になって途中で投げ出すなんてできませんでした。
BGMも暗い曲が多いんですけど、その中に神秘性や希望もちらちら見えるのがすごく良い。戦闘曲はかっこいいし、優しい曲は泣けます。機会があったら生で聴きたい…

そんな私にとっての神ゲーです。
続編やリメイクが出て欲しいような欲しくないような、複雑な気持ち。

アルトニアで見つけたホイミスライム。かわいすぎてお持ち帰り。
CIMG0913.jpg


Comment:2
back-to-top
