--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
12.14

南インドカレー

Category: 日記
すっかりブログから遠ざかっていました。
編曲も終わったし、暑い日が続くしでだらだらすること数か月…秋も終わりもう冬ですね。

最近、月イチで東京に行ってます。
このあいだも行きまして、ダバインディアという南インド料理店でカレーなどを食べてきました。http://dhabaindia.com/

マサラドーサ(ハーフ)
P_20161210ab.jpg
パリパリのクレープにスパイスの効いたつぶしたポテトがくるまれています。
「サンバル」というカレースープやココナッツのソースに付けていただきます。
ドーナツみたいなのは「ワダ」といって、豆腐を揚げた感じ?

ミールス
P_201612aa.jpg
カレーとご飯・パンの盛り合わせ。
手前の端から、茄子の入ったカレー、トマト味のカレー、野菜サラダっぽいなにか(さっぱりしてた)、エビのカレー、魚のカレー、チキンカレー
あとは細長いご飯と、揚げパンの「プーリ」、薄いせんべいみたいな「パパド」
カレーはちょっと辛めでしたがおいしかったです。魚のカレーがコクがあって一番好きかもな。ただ、エビのカレーだけはすさまじい辛さだった。荒く刻んだ青唐辛子が見えました。具のエビと玉ねぎだけ食べるようにしたけど、口の中が痛くなった…
ミールスはいろんなカレーをご飯にかけながら食べて、混ざり合った味わいを楽しむんだそうです。

さて、ゲーム話。
PSPで進めていた聖剣LOMは全シナリオを制覇のうえクリアしました!
来年2月にはファンによるコンサートがありますので、その前にクリアできて良かった。ここでそのコンサートについてお知らせ。
 ファ・ディール室内管弦楽団 http://fadiel.tumblr.com/
 日時:2月11日(土・祝) 13時30分開演
 会場:府中の森芸術劇場ウィーンホール
 入場無料(要チケット…CNプレイガイドにて申込受付中。手数料かかります)

あとは相変わらずピクロスやってます。
ポケモンピクロスは最終ステージにたどり着きました。長かった…



スポンサーサイト
Comment:0
2016
05.29

ビール日和

Category: 日記
横浜・山下公園でベルギービールウィークエンドだよ!
CIMG3137.jpg
15時半から4時間ちょっとで6杯飲みました。こ、こんなに飲むはずでは・・・
でもずっと立ち飲みだし、ビールをもらいにちょこまか移動していたので、すごく酔った感じはありませんでした。
すっかり辺りは暗くなり、ライトアップされた氷川丸がまぶしい。
CIMG3180.jpg
重要文化財に指定されたそうですね、おめでとうございます!

ビールを飲んでいる最中はほとんど食べていないのでお腹がペコペコです。この後4人くらいで中華街の方に向かい、入り口の門付近の北京飯店で夕食を。http://pekinghanten.com/
ここでも瓶ビールを飲むという暴挙。
有名なナスのピリ辛ラーメンをはじめ、麺・ご飯ものを5品、ナスのお料理を2品、取り分けて少しずつたくさん食べました。もうぞう食いの領域に入っている・・・
近くのホテルにしておいてよかった。

次の日の朝、すっきりと目覚めました。寝る前に水をたくさん飲んだのが良かったのかな。
この日はひとりで適当に過ごして帰る感じです。これからどうしようか考えながらだらだら支度をしていると9時半に。遅い朝ごはんですが、中華街の謝甜記 貮号店というお店のお粥を食べに行きました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000676/
CIMG3186.jpg
ピータンと豚スネ肉がちょっと入ったお粥(中椀)と、空芯菜の炒め物(中皿)です。空芯菜は中皿ながらけっこうな量でしたが、にんにくが効いた塩味でぺろりといけちゃいました。

その後、自由が丘へ。
ルピシア本店限定のお茶が目当てです。紅茶と緑茶をブレンドした「自由が丘」に加え、キームンクイーンズホープ、白桃烏龍、パイナップル麦茶を購入。
それにしても外は暑いです。気になった雑貨屋さんにふらっと入ったりもしましたが、早々に駅に戻り渋谷ヒカリエで昼食にしようと向かいました。

渋谷駅の改札を出ると、警察官がいっぱいいる~ サミット近いから警戒中なんだね、と思いつつヒカリエに到着。まずコインロッカーに荷物を預けて身軽になって建物内を回ろう・・・なんて考えていたら、テロ対策のためコインロッカー使用禁止の貼り紙が。仕方ないです。大して重い荷物でもないので頑張ります。
ヒカリエには飲食店がたくさん。どこに入ろうかぐるぐる。
なんだかお魚に惹かれたので、スペイン料理のお店の魚ランチをいただきました。
http://www.bar-espanol-labodega.com/shibuya-hikarie/index.html
CIMG3188.jpg
ヒメダイ?ヒエダイ?だったかな? 身が柔らかい白身のお魚です。そしてクリームソースが良い! ハーブが入っていて、レモン系の酸味もあって濃厚なのにさっぱりしていました。野菜のグリルもおいしかったー パエリアも気になるのでまた行きたいな。

15時40分の新幹線で帰路につき、ただいま我が家です。
楽しい2日間だったな~


Comment:2
2016
05.26

くま日和

Category: 日記
この間の日曜日に、急遽!東京&横浜に行ってきました。
東京スカイツリーのソラマチのリラックマストア限定ぬいぐるみをどうしても手に入れたくて、朝6時起床、新幹線に飛び乗り、開店前の9時半から行列に並ぶことに。無事にヴァイオリン持ちのリラックマ、少年合唱団風のコリラックマ、ピアノに隠れたキイロイトリをゲットしました! かわいい~
CIMG3192.jpg
しかもちょうどソラマチ4周年だったようで、式典?をやっていました。
CIMG3129.jpg
おめでとうございます!

れなちゃんと合流してあちこちお店を見たあと、お昼はソラマチ内のレストラン・RRWに行きました。http://www.rigoletto.jp/skytree/#TOP
特注のロティサリーマシンで焼くチキンがおすすめということで、こちらのホリデーランチ
CIMG3132.jpg
むね肉もしっとりやわらかい!
スパイス塩(辛くない)、柚子風味塩(ちょっと辛い)、ホットガーリックマヨネーズ(辛い)をお好みで。スパイス塩が一番合うような。何もつけなくても美味しいし、ポテトも美味しい。
サラダ、前菜(この日はスモークサーモン)、ミニスープ、デザート、ドリンクがセットです。お腹がいっぱいになりました。

その後、再びリラックマストアをぶらぶらしたり、スイーツのお店を眺めたりして、2時前くらいにれなちゃんと別れて横浜へ。

山下公園ではベルギービールのイベントが開催されており、すごい人出です。
CIMG3134.jpg
はい、飲みに来ました。
もともとビール好きの知り合いから緩く声をかけられてたのですが、編曲の締め切りとか締め切りとかアレで見送るつもりでした。
しかしリラックマを買いに行くことにしたので、せっかくなのでビールも飲もう! ビール飲んだら帰れないから1泊しよう! という流れです。
日曜日、イベント最終日、少し汗ばむ陽気の中、これからビールを飲みますよ~
つづく


Comment:0
2016
05.02

現実逃避という名の海外旅行

Category: 日記
ドイツ南西部を中心に古城などをめぐる旅行社のツアーに参加してきました。
日本出国でアクシデントがあったりしましたが(私ではなく他の人の)、参加人数は少なめで、天気も悪くなく、何より自分の体調がよく、楽しく快適に過ごせました。6日間という日数なので観光は実質4日なのですが、ちょうどいいくらいです。あんまり長いと仕事が休みづらいし、体も疲れてしまいますからね。

ホーエンツォレルン城!
CIMG1794.jpg

ノイシュバンシュタイン城!!
CIMG1970.jpg

ハイデルベルク城!!!
CIMG2397.jpg←半分廃墟でいい雰囲気

お料理も良かったです。ドイツといえば肉とジャガイモ!(魚も一回出ました)
CIMG2120.jpg←マッシュポテトおかわり自由
CIMG2801.jpg←ローストポークです
ご飯もありましたがパッサパサ
CIMG2420.jpg←ターキーのシュニッツェル

そしてビール!!
CIMG1763.jpgCIMG1994.jpg
↑左はヴァイツェン(小麦ビール)、右はホフブロイのビール2種
CIMG2799.jpg←ケルシュ(ケルンのビール)

帰ってきて早々に仕事がきつい&編曲全然進んでなくて焦る
最近不穏なことが多いですから、行けるときに行っておかないと、と思っております。
次はイタリアに行きたいな~


Comment:0
2016
01.14

あけましておめでとうございます

Category: 日記
年が明けました。2016年です。
年末年始はよく食べよく飲みました。
友達と会って、初売りに行って、夜更かしして、昼まで寝てました。
ゲームらしいゲームはしていないです(ピクロスは遊んでました)。

先日、聖剣伝説シリーズの絵を描いた磯野宏夫さんの展覧会に行ってきました。
長岡市の県立近代美術館で開催されると知って昨年から楽しみにしていました。
http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kyosaiten/ks_kaisaichu/
1601isono.jpg
細かく描かれた神秘的な森の絵など約50点。
その中には聖剣シリーズの原画も5点ありました。やはり聖剣2のマナの木の絵は、当時のプレイ記憶もあり感動しましたね。
その他、東京の学校の教科書の表紙も描かれていて、森とはまた違う近代的な街の風景も面白かったです。

ミュージアムショップにポストカードが売られていたのですが、聖剣シリーズのはありませんでした。でもポスターサイズの3枚セットならありましたよ! 迷った末に・・・買いませんでした!(ポストカードは買った)
今週末17日(日)まで開催されています。無料です。

ようやく雪が降り積もってきました。寒さに負けず過ごしましょう。



Comment:0
2015
12.19

酒は飲めども飲まれるな

Category: 日記
忘年会のシーズンですね。
私も先日忘年会があり、おいしいお料理とお酒を楽しみました。

そして翌日目が覚めると、えもいわれぬ不快感を味わうことになったのです。
たぶん二日酔いというやつでしょう。

これまでもお腹の調子が悪くなったり、ちょっとだるかったりはありましたが、
食欲が無くなるほどやばいのは初めてでした。
昼前に用事があって出掛けたけどつらかった。帰ってきてからは夕方まで寝てました。

久しぶりに日本酒を飲んだからだと思います。アルコール度数が高いのに飲みやすくて・・・今後気を付けます。


Comment:0
2015
11.20

オレンジカメ

Category: 日記
新しいデジカメを買いました。
カシオのハイスピードエクシリムEX-ZR1600にしました。
CIMG5795.jpg

3台目にして3代目のカシオコンデジです。
2代目は故障したわけでもなくまだまだ使えますが、ちょっと画質がもやっとしているのと、あともうちょっと撮りたいところでバッテリー切れになるのが最近気になり始めました。ときどき不調になるし。
母が最近カメラに興味を持ち始めたので、使ってもらおうかな。
3代目は静止画約450枚撮れるバッテリーの持ちが魅力です。撮影間隔も短く、動画も撮りつつ写真もバシバシな旅行にはちょうどいいようです(いまのところ観光メインの旅行の予定はないです)。

さて、3代目にはチルト液晶とワイヤレス通信機能があります。最近どのメーカーでもこういうのが付いていますね。
チルト液晶は、液晶が可動式で自分撮りができるやつです。自分撮りはあまりしない予定ですが、試しにやってみるとなかなかよく撮れます。カメラを目の高さに合わせなくても画面が見えるというのも良いと思います。
ワイヤレス通信は、撮った写真をWi-FiやBluetoothでスマホにすぐ送れる機能です。
はい、私はスマホを持っていませんのでどうしようもないのですが、パソコンにも送れました。操作が手間だし取り込みは1枚ずつになってしまうし画像サイズも落ちるのでほとんど使わないと思いますが・・・。

今は取説を見ながらいろいろ撮っている段階ですが2枚ほど。
※どちらもサイズを小さくした以外は加工していません。
CIMG0030.jpg
焼肉行きました! 上カルビ! やわらかくておいしかった~

CIMG0086.jpg
ぼかし機能もあります。


Comment:0
2015
10.27

出かけたときの写真など

Category: 日記
オブリビオンは、戦士ギルドと魔術師ギルドのクエストをだいぶ前にクリアしました。
というところでいったん休止。
再び編曲の方に打ち込んでおります。

10月はあちこち出掛けてきたので、写真でも。
☆マリンピア日本海。リニューアル後2回目。
うつぼ & トドの餌やり
CIMG5106.jpgCIMG5134.jpg

☆三川のきのこ園
きのこバーベキュー  &  しいたけ。キノコ狩りができます。
CIMG5171.jpgCIMG5176.jpg

☆北海道旅行。函館と小樽を中心に行ってきました。
昭和新山のクマ牧場にて & 小樽の旧手宮線跡地
CIMG5413.jpgCIMG5557.jpg
「あまとう」小樽運河店のいちごクリームぜんざい。朝の9時半から甘いもの。
CIMG5571.jpg
http://otaru-amato.com/


Comment:0
2015
09.27

うさうさ

Category: 日記
東京3日目はれなちゃんのお家に遊びに行きました。
その前に一緒にお昼。「音」というラーメン屋さんで、特製鶏塩ラーメンをいただきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13161350/

CIMG5020.jpg
スープがとろっとしていて、おいしかった!
千寿玉という、梅ソース入り鶏団子がいいアクセントでした。
これは煮干しラーメンも食べてみたいなぁ・・・
地元だと、こういう感じの今どきのラーメンはあまり食べないので、新しい味に出会えてよかったです。

れなちゃんの家には、うさぎちゃんがいます。
耳が垂れている種類のうさぎで、意外とからだが長かったです。
ゲージから出てきてぴょんぴょん跳ねる姿を見て、
「あ、うさぎってこういう動き方をするんだった」
と今更ながらに思ってしまった。
猫や犬はよく見るけど、うさぎが動くのはずっと見てなかったなぁ。
ぴょんぴょんがかわいくて、ときどき後ろ足だけで立つのもかわいくて、寝そべっているのがかわいくて、癒されました(*´▽`*)
また会いに行くね☆

夜は東京駅の珉珉で餃子など中華を。ビール飲んじゃいました。
CIMG5025.jpg
おつまみの辛いもやしが本当に辛くて、担々麺がそれほど辛く感じず、ゴマの風味がやさしかったです。

リラックマストアでリラックマのぬいぐるみや来年の手帳を購入して、そろそろ帰る時間です。


Comment:2
2015
09.07

2度目の佐渡 その2

Category: 日記
佐渡の続き。
ホテルの朝ごはんには、イカのお刺身やいごねりが用意されていて佐渡っぽかったです。
両津港行きのバスまで時間があったので、散歩へ。
ゆるい坂を上ると、相川の町と海を一望できる春日崎に到着しました。
CIMG4835.jpg
この写真のあたりは柵があるのですが、柵の無いさらに端の方まで行けます。
CIMG4839.jpg
断崖絶壁・・・ではないのですが、大小たくさんの岩が海面から顔をのぞかせていて、景色を楽しめました。

両津港ではここでしか買えないという「ぶりカレー」を購入しました。まだ食べてませんが。
昼ごはんは、ぶりながも丼とおかわり自由のお味噌汁。ながもとは海藻です。
CIMG4892.jpg
丼のながもには味が付いていてご飯に合います。お味噌汁もながも入れ放題です。
あとイカの天ぷらも。
CIMG4893.jpg
こりこりしていておいしかった。

帰りのカーフェリーはときわ丸でした。最近就航した新しい船です。
CIMG4896.jpg
CIMG4931.jpg
木の落ち着いた雰囲気を出したおしゃれな内装が良いですね。

佐渡、良いところでした。次はレンタカーでも借りて小木のあたりに行ってみたいです。


Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。