--
--.--



2016
12.14

南インドカレー

Category: 日記
すっかりブログから遠ざかっていました。
編曲も終わったし、暑い日が続くしでだらだらすること数か月…秋も終わりもう冬ですね。

最近、月イチで東京に行ってます。
このあいだも行きまして、ダバインディアという南インド料理店でカレーなどを食べてきました。http://dhabaindia.com/

マサラドーサ(ハーフ)
P_20161210ab.jpg
パリパリのクレープにスパイスの効いたつぶしたポテトがくるまれています。
「サンバル」というカレースープやココナッツのソースに付けていただきます。
ドーナツみたいなのは「ワダ」といって、豆腐を揚げた感じ?

ミールス
P_201612aa.jpg
カレーとご飯・パンの盛り合わせ。
手前の端から、茄子の入ったカレー、トマト味のカレー、野菜サラダっぽいなにか(さっぱりしてた)、エビのカレー、魚のカレー、チキンカレー
あとは細長いご飯と、揚げパンの「プーリ」、薄いせんべいみたいな「パパド」
カレーはちょっと辛めでしたがおいしかったです。魚のカレーがコクがあって一番好きかもな。ただ、エビのカレーだけはすさまじい辛さだった。荒く刻んだ青唐辛子が見えました。具のエビと玉ねぎだけ食べるようにしたけど、口の中が痛くなった…
ミールスはいろんなカレーをご飯にかけながら食べて、混ざり合った味わいを楽しむんだそうです。

さて、ゲーム話。
PSPで進めていた聖剣LOMは全シナリオを制覇のうえクリアしました!
来年2月にはファンによるコンサートがありますので、その前にクリアできて良かった。ここでそのコンサートについてお知らせ。
 ファ・ディール室内管弦楽団 http://fadiel.tumblr.com/
 日時:2月11日(土・祝) 13時30分開演
 会場:府中の森芸術劇場ウィーンホール
 入場無料(要チケット…CNプレイガイドにて申込受付中。手数料かかります)

あとは相変わらずピクロスやってます。
ポケモンピクロスは最終ステージにたどり着きました。長かった…



Comment:0
2016
08.05

PSPとダウンロード

Category: ゲーム
1ヵ月前の話ですが、
編曲の方が一段落して(終わったわけではない)、少し余裕ができたので、PSストアに登録してみました。
ちょうど聖剣伝説Legend of Manaが半額セール中で、懐かしのゲームをまた遊びたいなと思いPSPでダウンロードを試みたのですが…
なんとPSPを使ってダウンロードするサービスは今年3月で終了していた!

パソコンからPSPにデータを移すことは可能、とあったので、具体的な方法を調べるためサポートページをさまよった結果、
パソコンにMediaGoという無料ソフトを入れて
パソコンとPSPをつなぐケーブルがあればいい
ということがわかり、無事PSPにゲームを入れることに成功したのでした。

今回ダウンロードしたのは聖剣LOMとベイグラントストーリー。
どちらもクリア済みではありますが細かな記憶は薄れつつあります。
来年冬にファンによる聖剣LOMの演奏会が開催されるのを前に、もう一度プレイしたいという気持ちもあり。

一瞬PSvitaを買おうかとも思いましたが、ケーブルの方がはるかに安かったので、このまましばらくはPSPを使い続けることにします。


Comment:0
2016
06.29

EDGEのちピクロス

Category: ゲーム
ニンテンドーeショップ5周年のキャンペーンで
先日まで一部ダウンロードソフトがお買い得になっていたので、
いただいたプリペイドカードを使っていくつか購入しました。

●ハコボーイ、ハコボーイもうひとはこ
https://www.nintendo.co.jp/3ds/dl/jcpj/(音が出ます)
ハコ的なキャラがハコを生み出して段差や落とし穴を超えてゴールを目指す。パズルとアクションの要素があって楽しいし、のんびりと遊べます(今のところ)。

●EDGE
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000022517
立方体を回転させて、チェックポイントを通過しつつゴールを目指すアクション&パズルなゲーム。ハコボーイは平面ですが、こちらは立体。近未来のような雰囲気と音楽に引き込まれます。
他のブロックにバランスを取りながらくっついて移動したり、操作にスピードと技術(慣れ)が求められるステージも。焦るけど楽しい。

●FF1、2、3
ファミコン版。まだ遊んでいません。
FF1を少しだけ、と思ったら、いきなり4人の主人公のジョブと名前を決めなければならず。命名に長時間悩んでしまう私はそっとHOMEボタンを押したのでした。

●ぷよぷよ通
ゲームギアのぷよぷよ。私の初ぷよぷよはメガドライブのすーぱーぷよぷよなのですが、それよりシンプルな感じ。対戦前の小芝居や連鎖を決めたときの掛け声(ファイヤー! アイスストーム! ダイアキュート!など)が無い。でもじゅうぶんぷよぷよです。

●マリオのピクロス1、2
ピクロスゲームが溜まりに溜まって、いつこのマリオのピクロスに手が付けられるかわかりません。現在、ピクロスe6とポケモンピクロスを攻略中。すでにピクロスe7も出てる(ダウンロード済み)し、ニンテンドーアカウントのポイントプレゼントのゼルダの伝説ピクロスもほしい。

●カービィのピンボール
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000010486
楽しい。でも落下後復帰のコツがつかめなくてすぐにゲームオーバーになってしまう。

●ヨッシーのパネポン
パネルでポンのGB版。当然、色はついていない。

たくさんダウンロードしましたが、ファミコン・GBのは必要メモリが少なくて助かります。でももうすぐメモリーカードがいっぱいになってしまう・・・
New3DSへの買い替えもちょっと考えています。

最近はEDGEをどんどん進めています。ノーマル、エクストラステージをひととおりクリアし、今はボーナスステージを遊んでいます。チェックポイントをすべて通過しないとチャレンジできないステージもあるので、慣れているうちにどんどんやっていきたいですね。
ピクロスは毎日寝る前に必ずやっています。ポケモンピクロスはクリアした時に得られるポイントを使って次のステージに進むシステムなので、1日1回限定のトレーニングモードでポイントを効率よく稼ぎたいところです(リアルマネーでポイントは買えるけど私は買ってない)。ピクロスe6は高難易度を攻略中のため遅々として進みません。でもあと3ステージ。これが終わればピクロスe7かと思いきや、まだメガピクロスが残っているし、おまけステージもあるんです。先は長い。


Comment:2
2016
05.29

ビール日和

Category: 日記
横浜・山下公園でベルギービールウィークエンドだよ!
CIMG3137.jpg
15時半から4時間ちょっとで6杯飲みました。こ、こんなに飲むはずでは・・・
でもずっと立ち飲みだし、ビールをもらいにちょこまか移動していたので、すごく酔った感じはありませんでした。
すっかり辺りは暗くなり、ライトアップされた氷川丸がまぶしい。
CIMG3180.jpg
重要文化財に指定されたそうですね、おめでとうございます!

ビールを飲んでいる最中はほとんど食べていないのでお腹がペコペコです。この後4人くらいで中華街の方に向かい、入り口の門付近の北京飯店で夕食を。http://pekinghanten.com/
ここでも瓶ビールを飲むという暴挙。
有名なナスのピリ辛ラーメンをはじめ、麺・ご飯ものを5品、ナスのお料理を2品、取り分けて少しずつたくさん食べました。もうぞう食いの領域に入っている・・・
近くのホテルにしておいてよかった。

次の日の朝、すっきりと目覚めました。寝る前に水をたくさん飲んだのが良かったのかな。
この日はひとりで適当に過ごして帰る感じです。これからどうしようか考えながらだらだら支度をしていると9時半に。遅い朝ごはんですが、中華街の謝甜記 貮号店というお店のお粥を食べに行きました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000676/
CIMG3186.jpg
ピータンと豚スネ肉がちょっと入ったお粥(中椀)と、空芯菜の炒め物(中皿)です。空芯菜は中皿ながらけっこうな量でしたが、にんにくが効いた塩味でぺろりといけちゃいました。

その後、自由が丘へ。
ルピシア本店限定のお茶が目当てです。紅茶と緑茶をブレンドした「自由が丘」に加え、キームンクイーンズホープ、白桃烏龍、パイナップル麦茶を購入。
それにしても外は暑いです。気になった雑貨屋さんにふらっと入ったりもしましたが、早々に駅に戻り渋谷ヒカリエで昼食にしようと向かいました。

渋谷駅の改札を出ると、警察官がいっぱいいる~ サミット近いから警戒中なんだね、と思いつつヒカリエに到着。まずコインロッカーに荷物を預けて身軽になって建物内を回ろう・・・なんて考えていたら、テロ対策のためコインロッカー使用禁止の貼り紙が。仕方ないです。大して重い荷物でもないので頑張ります。
ヒカリエには飲食店がたくさん。どこに入ろうかぐるぐる。
なんだかお魚に惹かれたので、スペイン料理のお店の魚ランチをいただきました。
http://www.bar-espanol-labodega.com/shibuya-hikarie/index.html
CIMG3188.jpg
ヒメダイ?ヒエダイ?だったかな? 身が柔らかい白身のお魚です。そしてクリームソースが良い! ハーブが入っていて、レモン系の酸味もあって濃厚なのにさっぱりしていました。野菜のグリルもおいしかったー パエリアも気になるのでまた行きたいな。

15時40分の新幹線で帰路につき、ただいま我が家です。
楽しい2日間だったな~


Comment:2
2016
05.26

くま日和

Category: 日記
この間の日曜日に、急遽!東京&横浜に行ってきました。
東京スカイツリーのソラマチのリラックマストア限定ぬいぐるみをどうしても手に入れたくて、朝6時起床、新幹線に飛び乗り、開店前の9時半から行列に並ぶことに。無事にヴァイオリン持ちのリラックマ、少年合唱団風のコリラックマ、ピアノに隠れたキイロイトリをゲットしました! かわいい~
CIMG3192.jpg
しかもちょうどソラマチ4周年だったようで、式典?をやっていました。
CIMG3129.jpg
おめでとうございます!

れなちゃんと合流してあちこちお店を見たあと、お昼はソラマチ内のレストラン・RRWに行きました。http://www.rigoletto.jp/skytree/#TOP
特注のロティサリーマシンで焼くチキンがおすすめということで、こちらのホリデーランチ
CIMG3132.jpg
むね肉もしっとりやわらかい!
スパイス塩(辛くない)、柚子風味塩(ちょっと辛い)、ホットガーリックマヨネーズ(辛い)をお好みで。スパイス塩が一番合うような。何もつけなくても美味しいし、ポテトも美味しい。
サラダ、前菜(この日はスモークサーモン)、ミニスープ、デザート、ドリンクがセットです。お腹がいっぱいになりました。

その後、再びリラックマストアをぶらぶらしたり、スイーツのお店を眺めたりして、2時前くらいにれなちゃんと別れて横浜へ。

山下公園ではベルギービールのイベントが開催されており、すごい人出です。
CIMG3134.jpg
はい、飲みに来ました。
もともとビール好きの知り合いから緩く声をかけられてたのですが、編曲の締め切りとか締め切りとかアレで見送るつもりでした。
しかしリラックマを買いに行くことにしたので、せっかくなのでビールも飲もう! ビール飲んだら帰れないから1泊しよう! という流れです。
日曜日、イベント最終日、少し汗ばむ陽気の中、これからビールを飲みますよ~
つづく


Comment:0
2016
05.02

現実逃避という名の海外旅行

Category: 日記
ドイツ南西部を中心に古城などをめぐる旅行社のツアーに参加してきました。
日本出国でアクシデントがあったりしましたが(私ではなく他の人の)、参加人数は少なめで、天気も悪くなく、何より自分の体調がよく、楽しく快適に過ごせました。6日間という日数なので観光は実質4日なのですが、ちょうどいいくらいです。あんまり長いと仕事が休みづらいし、体も疲れてしまいますからね。

ホーエンツォレルン城!
CIMG1794.jpg

ノイシュバンシュタイン城!!
CIMG1970.jpg

ハイデルベルク城!!!
CIMG2397.jpg←半分廃墟でいい雰囲気

お料理も良かったです。ドイツといえば肉とジャガイモ!(魚も一回出ました)
CIMG2120.jpg←マッシュポテトおかわり自由
CIMG2801.jpg←ローストポークです
ご飯もありましたがパッサパサ
CIMG2420.jpg←ターキーのシュニッツェル

そしてビール!!
CIMG1763.jpgCIMG1994.jpg
↑左はヴァイツェン(小麦ビール)、右はホフブロイのビール2種
CIMG2799.jpg←ケルシュ(ケルンのビール)

帰ってきて早々に仕事がきつい&編曲全然進んでなくて焦る
最近不穏なことが多いですから、行けるときに行っておかないと、と思っております。
次はイタリアに行きたいな~


Comment:0
2016
01.14

あけましておめでとうございます

Category: 日記
年が明けました。2016年です。
年末年始はよく食べよく飲みました。
友達と会って、初売りに行って、夜更かしして、昼まで寝てました。
ゲームらしいゲームはしていないです(ピクロスは遊んでました)。

先日、聖剣伝説シリーズの絵を描いた磯野宏夫さんの展覧会に行ってきました。
長岡市の県立近代美術館で開催されると知って昨年から楽しみにしていました。
http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kyosaiten/ks_kaisaichu/
1601isono.jpg
細かく描かれた神秘的な森の絵など約50点。
その中には聖剣シリーズの原画も5点ありました。やはり聖剣2のマナの木の絵は、当時のプレイ記憶もあり感動しましたね。
その他、東京の学校の教科書の表紙も描かれていて、森とはまた違う近代的な街の風景も面白かったです。

ミュージアムショップにポストカードが売られていたのですが、聖剣シリーズのはありませんでした。でもポスターサイズの3枚セットならありましたよ! 迷った末に・・・買いませんでした!(ポストカードは買った)
今週末17日(日)まで開催されています。無料です。

ようやく雪が降り積もってきました。寒さに負けず過ごしましょう。



Comment:0
back-to-top
